※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りじゅん
家族・旦那

23歳1歳9ヶ月・6ヶ月の2児ママです。ちょっとした愚痴です>_<旦那が友人…

23歳1歳9ヶ月・6ヶ月の2児ママです。
ちょっとした愚痴です>_<
旦那が友人の結婚式に出席するとの事で、今月生活費3万しか貰えませんでした。どうしよ…と思いつつ、節約して半月。
旦那が結婚式当日に二次会のお金足らないから貸して、と1万5千円持ってかれました。
フリマなどでお小遣い稼ぎしてた分を生活費に当てるつもりですが…旦那がいつまで独り身の気分でいるのか呆れて言葉も出ません。
何から文句を言えば良いのか、何て言えば父親の自覚が芽生えるのか。。

コメント

ゆ

りじゅんさんが たくさん頑張ってるのに
旦那さんは 自覚なしですか😭😭🙌
お金に関することの話し合いを
しなきゃですね😣😣✊🏻

  • りじゅん

    りじゅん

    ありがとうございます>_<
    何度もこう言った話はしてて、その度分かったとか改めますと言ってるんですが…。
    私が洋服やコスメなどをフリマに出してるのを見ても、売れたー?としか言わなくて。。。

    • 10月9日
  • ゆ

    それ わかってないですよね🤔🤔
    わかってないから お金の催促をして
    くるんじゃん!って感じですね😭!

    家計を助けるために売ってるのに‥
    何にもわかってないですね😫🤜

    • 10月9日
  • りじゅん

    りじゅん

    本当にわかってないんですよー…馬鹿なのかな。笑
    どこか稼いできてるって自負があるから態度もあんなのかな。

    仕事で週1も休めてないので、家に居ないぶん尚更家計から離れてるのかも。。。>_<

    • 10月9日
なみ☆

何にいくらかかるのか、などこと細かに話してみては?
家計簿とか見せて、月いくらお金使ってあなたの収入がいくらで、足りない分を私がフリマで補っているの。
自分の収入で生活できない家庭って情けないと思わない?くらいにプライド逆なでしてやったりして( ̄∀ ̄)

  • りじゅん

    りじゅん

    ありがとうございます>_<

    毎月家計簿見せてるんです。
    どのくらいかかってるか分かってるはずなのに、自分のことでいっぱいみたいで。。。

    私自身が自由に使えるお金ないですが
    専業主婦の友人がお小遣い貰ってる話したら
    え?働いてないのに??って。
    どっかで見下してるのかも。

    • 10月9日
  • なみ☆

    なみ☆

    そうなんですね(・ω・`)
    なら古い考え方の持ち主なんでしょうね。。
    主婦の給料を換算した場合、普通の会社員よりもらわなきゃならないくらい働いてるというのを知らないんでしょうね。
    専業主婦で、お小遣いはもらってないですが、私も好きなもの買っていいよって言われてるので、お小遣いもらってるようなもんですね。

    • 10月10日
  • りじゅん

    りじゅん

    言葉では好きなものかって良いよとは言ってくれますが。子供達の貯金を考えると、自分の欲しいものは我慢って感じで。

    2ヶ月前から予約してた美容室、結婚式の件で節約するためにキャンセルしたのに。自分は結婚式の為に美容室行っちゃって。しかも挙句、この前私の頭見て「ボサボサじゃん、変な頭」って。
    10ヶ月も美容室行けてなきゃ、当たり前だ。。。って感じです(;_;)

    • 10月10日
マヨネーズ

3万でやりくりって尊敬します‼︎

うちは今月もらった生活費6万を1週間ちょっとで使い切り、今日の買い物で2万オーバーしました😅

毎月旦那さんにお金を補足してもらってます💦

家計簿をつけるのも苦手で、お金のやりくりが全然出来ません😭
りじゅんさんの投稿を見て、私もしっかりしなければと思わされました‼︎

  • りじゅん

    りじゅん

    ありがとうございます^ ^
    うちはお給料が少ないのが要因です。笑


    それに自分の自由に使えるお金はないですよ〜>_<
    1週間6千円って決めてやりくりしてます。。。でも本当は惣菜で済ます日も作りたいし、新しい洋服やコスメも欲しいです。笑

    • 10月9日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    1週間6千円て本当に尊敬します‼︎

    やりくり上手な奥様だから旦那様も大丈夫って思っちゃうんでしょうね✨
    りじゅんさんには辛い話でしょうが💦

    私も1週間6000円で頑張りたいです😭

    • 10月9日
  • りじゅん

    りじゅん


    かなりカツカツで、カサ増しメインですよ〜>_<

    旦那の家は裕福なので、苦労せず生きてきたんだと思います。笑
    うちは9人家族でビンボー精神が養われたのかも。。笑

    • 10月9日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    でもご飯一つ一つにりじゅんさんの愛情が入っている気がします😊
    お金を気にしつつ家族にお腹いっぱい食べてもらうためにはどうしたら良いのか、毎日知恵を絞りながらやっているのだろうなぁと想像するとりじゅんさんの旦那様は本当にいい奥様を見つけて幸せだろうなぁと思います✨✨

    足りなければもらえばいいと思ってやってきた自分に喝を入れようと思いました!
    私もりじゅんさんの様な素敵な奥様になりたいです💕

    • 10月9日
  • りじゅん

    りじゅん

    嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ニヤニヤしちゃいます。笑
    この文面、旦那に見せてやりたい…!!笑

    でもお金に余裕ないと心に余裕生まれないのでイライラしがちです。。

    • 10月9日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    確かにそういう面はありますよね💦
    でも大丈夫ですよ!
    これだけの倹約上手ならば次第にお金は貯まっていくと思います‼︎
    そしたら絶対更にハッピーな生活が送れる様になると思います💕

    お話ししてたら私もそんな家族を作れる妻でありたいと私まで幸せな気持ちになれました☺️

    幸せ家族を目指してお互い頑張りましょう😊

    • 10月9日
  • りじゅん

    りじゅん

    ありがとうございます(;_;)

    頑張ります!!

    • 10月9日
deleted user

結婚式に行くことはいいと思いますが、
だからといって生活費を切り詰めるのはちょっとよくわからないですね💦

我が家は貯金を1軍、2軍に分けており、冠婚葬祭は2軍から出しています。

冠婚葬祭であれば貯金から出してもいい気がしますが。。

  • りじゅん

    りじゅん

    お返事ありがとうございます(;_;)

    うちもそのように分けていたのですが、旦那が転職中に使い切ってたんでゼロになってたんです。止むを得ず生活費から…。。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミングが痛かったですね💦
    とはいえ「お金がないから結婚式には行けない」というのも恥ずかしいですし、これはもやし生活ですね💦💦

    • 10月9日
  • りじゅん

    りじゅん

    頑張ります(;_;)(;_;)

    • 10月10日