※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたそん
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。指しゃぶりが心配で、おしゃぶりに変えても指をしゃぶることも。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

最近指しゃぶりを始めました(>_<)💦母は指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいと言っていて、義母は指しゃぶりのほうがいいと言っています😭ネットで調べると一歳までの指しゃぶりはさせても大丈夫と書いてあるのがほとんどですがほんとにこのままほっといても指しゃぶりしなくなるのでしょうか(ーー;)?今は気づいたら指を口から抜いておしゃぶりに変えています💦でも気づくと指に変わってることもあります😭どうすればいいのでしょうか😭

コメント

☆yuka☆

うちの子も最近、指しゃぶりし出しました。
私も気になって保健師さんに指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいのか聞いたことがあるんですが、おしゃぶりは辞めさせるのが大変だし、今やっている指しゃぶりは赤ちゃんがおっぱい以外で自分の欲求を満たそうと成長している証拠だから無理に辞めさせる必要はないよー、との事でしたので今では辞めさせる事もなく、おしゃぶりも与えずにそのまま見守ってます(^^)

• まみたそん

まみたそん

私も見守ってみようと思います!
    ありがとうございました☺︎

• 8月12日
ゆきごろう

指しゃぶりってそんなに問題なんでしたっけ?(°°;)
お医者さんに、あー指しゃぶりはじまったね(^_^)と微笑ましく言われましたけど…
しかもまだ二ヶ月ですよね?

• まみたそん

まみたそん

ちょっと考えすぎみたいでした(^ω^)
    指しゃぶりで自然にやめるのを待ってみようと思います!

• 8月12日
JASMINE

すいません、無知なので指しゃぶりが何故だめなのか知らないんですが(^^;
おしゃぶりは出っ歯の原因になるからと聞くので私は使いませんでした。
指しゃぶりは何も気にしなかったし生まれたときからしてましたし今でもたまにしてますが、かなり減ってきました👶
今はまだそんなに神経質にならなくても大丈夫なんじゃないですかねぇ??
あんまり知識なくてすみません💦笑

• まみたそん

まみたそん

おしゃぶりで出っ歯は初めて聞きました(>_<)!
    指しゃぶりで様子見てみようと思います!

• 8月12日
たーん

こんばんは(^^)

2ヶ月同じです\(^o^)/
息子も指しゃぶりしていますが、これは自分の指(手)って認識できるようになったのかな!って思ってそのままにしています♪
指を吸う感覚と吸われる感覚、両方を学んでいるのだと思うので、無理にやめさせる必要はない気がします(*/ω\*)

これはあくまでも私の考えですが…

• まみたそん

まみたそん

指しゃぶりで様子見てみます💓

• 8月12日
keiko810

仮にずっと続けていたとして、辞めさせるのが楽なのはおしゃぶりだと思いますよ。
おしゃぶりは無くなればできないけど、指はずっとありますからね。

• まみたそん

まみたそん

母にも同じこと言われました💦
    指しゃぶりで様子見てみます!

• 8月12日
haruka53

今の時期の指しゃぶりは、成長の過程ですし…なんでも口に入れて物を確認したり覚えていく頃ですので、そんな躍起にならずに指しゃぶりさせてあげて大丈夫ですよ😄
うちもしてましたが…すぐ指しゃぶり辞めましたし、もし続いてもその時期にあった辞め方をまたその頃に考えればいいんじゃないでしょうか?

• まみたそん

まみたそん

なるほど☺︎💓

• 8月12日
USHI

うちの子も、その頃よく指しゃぶりしてました(*^_^*)でも、気付いたらマイブーム去ったみたいで、やらなくなってましたよ〜。多分知らない間に辞めてる子が多いのでは!?指しゃぶり可愛いので、写真とか動画とかいっぱい撮ってましたよ♡

• まみたそん

まみたそん

いいですね♪
    私も写真や動画やってみようと思います!

• 8月12日
naokoko

うちの子も二ヶ月前から指しゃぶり拳しゃぶりをしだしました!
ずっと片方だけでしたが、最近左右しだしました!

わたしも気になり助産師さんに聞いたら満足なときとか幸せな時にしゃぶったりすることもあるし、成長の証らしいですよ。
おしゃぶりは別にいらないらしいです。おしゃぶりに慣れてしまうとないと暴れたり、おしゃぶりが中々やめれないなど後あと面倒みたいで(´▽`)ノ

• まみたそん

まみたそん

うちも拳しゃぶりしてます!
    口に入らないけど入れようと頑張ってます笑
    おしゃぶりやめるの大変ていうのはよく聞きます(>_<)

• 8月12日
Yun

指しゃぶりは赤ちゃんの成長ですよ(^^)

あれ?なにこれ?って確認して口に含んでるんですよ(^^)
赤ちゃんは何でも口に含んで確認しますからね。
なので、指しゃぶりを強制的にやめさせるのは、よくないかな、と思います(;;)

私は好きなだけやらせてました。今はたまーーにやりますが、癖にはなってません。
おしゃぶりはやる必要を感じてませんし、卒業が大変そうなので私は不必要だと感じます。

• まみたそん

まみたそん

やっぱり強制的にやめるのはかわいそうですよね(>_<)💦
    指しゃぶりで様子見てみようと思います☺︎
    ありがとうございました!

• 8月12日

その時期の指しゃぶりはごく自然な事ですし、凄く順調に発達している証拠です。
たくさん指しゃぶりさせてあげてください。
月齢が進むにつれて、手足が自由に扱えて、視野が広くなって、たくさん外の世界に興味がいき、指しゃぶりの機会は減っていきますよ。

• まみたそん

まみたそん

回答ありがとうございます☺︎💓
    たくさんさせてあげたいと思います(^ω^)

• 8月12日
momow

つい最近、娘の1歳半健診があって
娘の指しゃぶりについて、このままやらせていて良いのか、保健師さんと歯科衛生士さんに相談しました(*^^*)

子どもが起きてる時間が増え、出来ることや行動範囲が広がると
自然と指しゃぶりをする時間が減っていずれ辞めるようになるそうです。
寝るときにしている場合は昼間よりはすぐにはやめないそうですが、もし辞めさせたい場合は、言葉がわかる2〜3歳くらいから言い聞かせて辞めさせると、わりとすぐ辞めてくれるそうです\(´ω`)/

4歳以降も指しゃぶりをしている場合は、歯並びや噛み合わせが悪くなるので、辞めさせたほうが良いとのことでした。

まだ0歳のうちは、口で色んなものを認識する時期なので気にしなくて大丈夫ですし
指しゃぶりをすることが精神安定剤になっている場合があるので、言葉がわからないうちに無理に辞めさることがストレスになってしまうことがあるそうですよ(´・_・`)

我が子も、だんだん日中の指しゃぶりは減りつつあるので
このまま様子を見て、自然にやめるのを待とうかなと思っています\(^o^)/
今のところは噛み合わせも歯並びもすごく綺麗で歯科医師のお墨付きです♡

ちなみに、同じ月齢のいとこがいますが、指しゃぶりもおしゃぶりもしていないのに歯並びが悪くなりつつあります( ̄◇ ̄;)
小さいうちは、指しゃぶりやおしゃぶりがダメだというのは、あまり関係ないのかもしれません。

今はおしゃぶりも、出っ歯になりにくいとか、色々考えて開発されてるみたいなので、どちらでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
うちはおしゃぶりも指しゃぶりも両方やってましたよ♡

• まみたそん

まみたそん

回答ありがとうございます☺︎
    ストレスになるのはよくないですよね(>_<)💦
    指しゃぶりで様子見てみようと思います!

• 8月12日
mi47

こんばんは♡
うちはおしゃぶり派です(¨̮)
わたしのイトコが26なのですが、
昔から指しゃぶってるイメージがあって...
今も寝てる間に無意識に
指しゃぶってたりします。笑
親指にしゃぶりだこ?みたいなのも
出来ていますよ(´-ι_-`)笑

まにゃ

無理やり止めさせたら赤ちゃんのストレスになりかねません、
だから私は指しゃぶりをとことんさせてます笑
たまにおしゃぶりですけど(^_^;)
大きくなっても治らないようだったら、指に辛子とかわさびつけて治すっていう方法も無きにしもあらずって感じらしいので、私は今は放置で!
それによって、よく寝れてて助かっているので笑

あい

指しゃぶりさせすぎると
出っ歯になる確率が
おしゃぶりより高いらしいですよ!!