※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お仕事

子どもの保育について悩んでいます。育休延長かどうか迷っています。

みなさんならどちらにしますか??
①来春4月から11月生まれの子を預けて職場復帰する
②育休延長をもらい、来来春から11月生まれの子を預けて職場復帰する

上の息子たちは今年の4月から預けて
職場復帰しました。
本当は7月生まれなので預けなくても
よかったのですが激戦区だったので預けました(T_T)

でも4~6月は本当に職場復帰したのも関わらず
具合が悪くなって休みっぱなしで迷惑をかけました。

そういうのもあって、下の子もそうなるんじゃないかな
なんて思って悩んでます。
もう来春の申し込みが始まってて
一応出しました。
生まれてから育児しなきゃわからないことも
あるだろうから最悪下の子は取り消しも検討してます。

コメント

ラテ

①ですかね。1歳クラスになると入れる枠がぐっと下がりますし、うちの会社の場合は、育休延長は保育園申請していたにも関わらず、はいれなかった場合しか延長できないので、証明書が必要です。

• 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

そうですよね(T_T)!
    わたしの会社も証明書が必要みたいです(T_T)!

• 10月9日
  • ラテ

ラテ

あと、0歳で入園しても1歳で入園しても、入園すれば一気に風邪をひくペースは増えます。復帰直後から半年、1年くらいは迷惑をかけざるを得ないと思います( ; ; )

• 10月9日

やっぱりいつ入れても同じなんですね(T_T)!ありがとうございます😂💓

• 10月9日
あお

私も11月に出産予定ですが、4月から保育園に預けます!!
うちの市は1歳児の募集枠が4~6名とか極端に少ないので、夫婦正社員、育休明けでも、兄弟ポイントを持っている人がいたら入れないので💦💦

ちなみに保育園内定貰って辞退すると、入りにくくなると聞いたことがあります。

4月から預けるんですね(><)!
    わたしはまだ迷ってて…
    旦那と話し合って決めようと
    思います(T_T)♡
    意見ありがとうございます🤗💓

• 10月10日
ぐでまま

保育園激戦区でもきょうだい加点が付いて1歳4月入園がほぼ確実なら②、それも怪しいなら①かなぁ…

年度途中で運良く空きが出ればとは思いますが、なかなか難しいですよね。

あと認可保育園で入園予約制度を導入する自治体もごく一部であるようですが…

娘も11月産まれです。翌々年の4月に復帰予定を半年ほど切り上げて10ヶ月で預けました。

復帰当初は自宅近くの認可保育園はどこも空いてなかったので少し離れた認定保育室に預けました。

昨年4月に自宅近くの認可保育園へ転園できましたが、1歳児クラスはなかなか狭き門でした。新規入園数5名前後の園が多かったです💦

そこまで激戦区ではないのですが、きょうだい加点がない第一子ってだけで若干不利だったのかな?とも。

私の住む自治体は保育園入園決定を辞退すると、申し込みそのものを取り下げなければならず、今後の選考に不利に働く可能性もあります。

たぶん兄弟優先にしてくれます!
    いま長男、次男違う保育園
    なんですが転園手続きしました👍

意見ありがとうございます♡
    旦那と話し合って決めようと
    思います(๑ ˙˘˙)/

• 10月10日
KYE

うちも予定日が11月のため、来年か再来年か同じように悩んでました。
が、やはり1歳児入園は狭き門なので0歳児で確実に預けようと思い、今職場に勤務証明書を書いてもらっているところです。
実際産まれてみないとどうなるか分からないですよね…。
産まれてくる子どもの体調や自分の体調次第のところもありますが、人見知りしない時期だし離乳食は保育園で進められるし0歳で預けることをポジティブに考えてます。
熱とかでの呼び出しは仕方ないです。保育士をしておりますが、0歳でも1歳でも入りたての頃はどうしても免疫ができるまでは色々ともらってしまいます…。

やっぱり0歳児の方が
    入りやすいですかね(T_T)
    色々旦那と話し合って
    決めたいと思います!

• 10月10日
AAA

同じく11月生まれの予定で保育園入園時期悩みました🌀

私は②にしました(^^)
ただ、激戦区ではない為0歳入園も1歳入園もどちらも4月であればまず入れるであろう事、また、職場が復帰の時期を特に定めておらず2年以上の育休も取得が可能である事(万が一1歳4月入園を逃した場合でも最悪ギリギリまで手当を取得した後認可外に預け復帰可能)…この2点が大きい決め手でした‼︎

今回既に申請をしていらっしゃるとの事ですのでそれを取り消ししてしまうと次の申請の際に減点されないですか?
なければよいのですが…私の市は取り消した人は減点されてしまい次の申請でかなり入りにくくなっていまうので入園が決まればまず取り消しはしないです💦

まだ保育園に提出しただけなので
    取り消しできると思います(T_T)!
    色々旦那と話し合って決めようと
    思います(T_T)💓💓

• 10月10日