※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、料理や買い物がつらい。周囲から「もう少し頑張って」と言われるが、体調が辛くて苦しい。

妊娠が7wで発覚し、それまでもツワリ症状は辛かったのですが、発覚から気持ち的にもツワリに負けてしまい、食事が一切作れなくなりました。
常に気持ち悪く匂いが特にダメで、冷蔵庫、ゆげ、油、等で料理はおろか立っていられないほどきついです。

初めは主人も、作れないことや時には実家に帰ることを理解してくれました。
こちらでも無理をしなくて大丈夫、とたくさん励まして頂きました。その時は本当に救われました。

現在14wですが、以前以上に悪くなっている状況ではないのですが、自分としてはスーパーの買い物に行くにも匂いが億劫でやはりキッチンに立ちいざ作り始めると気持ち悪さで続きません。ツワリが良くなってる感覚もないですが、頑張らなければと焦っています。

主人も、いつ終わるの?もう少し頑張ってほしい。と言うようになりました。実家の母も、時間をかけて何か作ってみたら?吐いても作ってる人もいるよ。と。
要するに甘えすぎ‼︎と言われていることも理解しています。

悪阻が辛くても仕事してる人もいるし、子供がいる人だっているし、お弁当まで作る人もいるんだから、何もしてなさすぎる自分はもう少し頑張らなければいけないと思います。思いますが、身体がきつくて出来ません(T_T)辛いです。居場所もない気がして、居心地も悪いです。

コメント

えまり

できませんよ!
水分とれてます?
とれなくなったらお医者さんに相談したほうがいいです!

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    水分はとれているんですが、そろそろ栄養のある物を取らなければと思いながらそれも出来ずで情緒不安定で色々焦って落ち込んでしまってます😢

    • 10月9日
  • えまり

    えまり

    はじめのうちは食べれなくても水分がとれていれば赤ちゃんは大丈夫みたいですよ!ただ自分の栄養ないとダルいですよね。
    お医者さんに一度相談してみてはいかがですか?
    つわりは人それぞれだし、比べれないですよね。

    • 10月9日
  • にっち

    にっち

    先日勇気を出して助産師さんに話してみたところ、まだ食べれるもので大丈夫と言ってもらい安心したのですが、一般的にはそろそろという記事を見かけ不安になっていました。
    それでそうなんです、ダルくてダルくて(T_T)
    以前の自分も思い出せなくなってしまってます😢

    • 10月9日
  • えまり

    えまり

    つわりは多分5か月ごろからよくなると思います!ならない人もいるみたいですが…

    • 10月9日
  • にっち

    にっち

    昔よりは大分近づいたはずですよね(>_<)毎日長いですが、身体第一に過ごします!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月9日
もも

わたしもちょうど悪阻でキッチンにも立てず、スーパーも避けてしまっています。5wからつわりがあったので、もう1ヶ月ほどご飯お弁当も作れず、家事もほとんど旦那に休みの日にやってもらっています!

実家の家族は協力的で夕飯を作ってくれたり、助けられていますが、義母は許せないらしく結構怒られます。(笑)

でも 今無理をして赤ちゃんの負担になることの方がダメだと思うので旦那と話し、無理をしないことにしました!!

にっちさんも今赤ちゃんを守れるのはにっちさんしかいないので妊娠中くらい無理しないでください✨

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭同じ状況の方…😢😢😢私も5w頃から体調が良くなく、もうまともに約二か月食事を作ってないため、以前どんなモチベーションだったかもイメージ出来なくなってしまいました。

    旦那さん優しいですね(^^)
    義母恐いですよね💦💦
    でも笑いに変えて書き込んで下さり、素敵です。

    この前うちはケンカになり、私がお腹で育ててるんだから!気持ち悪いのは私なんだから!と自分で言うのも凄く虚しくなってしまいました…
    でも主人にわかってもらうしか、ないんですよね。頑張ります(>_<)

    • 10月9日
天使のmama

つわり本当に辛いですよね。
つわりだけは誰にも理解してもらえないと思います。
個人差ありますし、他人と比較しないでいいと思いますよ。
入院しないだけまだいいと思います。
私も酷いつわりの部類でした。
マスク&柑橘系の飴を舐めて家事をしていました。
キツいつわりだと、出産が楽に感じますよ!苦しむのは1日だけですから。
絶対無理をしないで下さいね。つわりにも終わりがあります。そろそろだと思いますよ(>_<)頑張って乗り切って下さい!

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    つわり、本当に、つらいです。出産が痛いだろうなぁとかは想像したり話を聞いたりしてましたが、つわりがこれ程辛いとは、と感じています😢
    友人に話してみても、特に覚えてないなぁとか、出産後の方が比べ物にならないくらい大変だからとか、辛いかもしれないけどマタニティライフを満喫してね、とかどんどん自分が惨めになってしまいました。
    でも他人と比較は良くなかったです!出産についても初めてそのように言って頂きました。毎日嫌気がさしていましたが、頑張ります。

    • 10月9日
  • 天使のmama

    天使のmama

    分かります〜二人目が欲しいと思った時も、出産の痛みより悪阻のつらさの方が先に出てきて躊躇しました。二人目は一人目より悪阻楽でした(>_<)
    出産は痛いですが、悪阻の数ヶ月を思い出せば乗り越えられます( 笑 )
    友だちとかも「おなかにいるの忘れちゃう」「眠いくらいかな?」とか言われると神様は不平等だァー!とひねくれた気持ちが湧いてしまいます( 笑 )
    本当に徐々に良くなるので今は耐えしのぐのみ!!!可愛い赤ちゃんに会えると辛さが吹っ飛びますょ!!

    • 10月9日
  • にっち

    にっち

    今からまさにそれを心配しています‼︎私も2人は欲しいなぁと思っていたのですが、これをまた…しかももっと辛い可能性もある…と思ったらとてもじゃないですが考えられません(>_<)
    そらさんはお二人育てていらっしゃって素晴らしいですね。お子さんいる方みなさん本当に尊敬します。
    でも私の中で、2人目が1人目より軽いつわりってあるのかな?と良く思っていたので、勇気を頂きました‼︎
    本当に今はこんな毎日投げ出したい(T_T)と思いますが、それでも検診の日だけは幸せな気持ちになれます。
    赤ちゃんに会える日を目指して、強くなりたいです。

    • 10月9日
  • 天使のmama

    天使のmama

    分かります〜「楽になりたい〜」「死にたい〜」と旦那にボヤいてましたもん( 笑 )旦那は引いてましたが、今は笑い話です…
    二人目悪阻もお産も楽でした!!
    ファイトです🙌‼‼

    • 10月9日
  • にっち

    にっち

    私もボヤきます!マジ顔で引いたり、冗談でも言っていいことと悪いことがと説教してくるのでそれにもイライラです(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m!!!

    • 10月9日
  • 天使のmama

    天使のmama

    ウケますー😋⤴⤴⤴旦那さんにはつわりの辛さが分からないからお説教したくなるんでしょうね。子供の甘えの様に捉えてるかも知れません。朝からばんまで、寝てる間も二日酔いの気持ち悪さが続くのだと言うことも想像出来ないんですよね、仕方ないですよね(>_<)
    旦那さんが食あたりでオエオエ吐いた時には「この辛さが私は3ヶ月続いたんだからね!!」と言ってやりましたよ。そうしたら「良く頑張ったね、まじで」って言ってました( 笑 )

    • 10月9日
  • にっち

    にっち

    先輩母様からのアドバイス、心強いです!!本当その通りで、子供の甘えのような扱いです。出したら出しっぱなし!とか吐き捨てられます。そんな怒らなくても良いのに…。主人はお酒を飲むので、次チャンス?がきたら朝から晩まで二日酔いの気持ち悪さと言ってやります。そして冬は確実に風邪を引くタイプなので、その時攻め込むとここに誓います!笑
    いつかわからせてやりたいです!!

    • 10月9日
y♡

悪阻つらいですよね😭
確かに悪阻でも働いてたり、家事してる人いますよね💦
私も無理でした😅仕事も休むようになって
職場からいろいろ言われましたが
そのままやめました🤣

授かり婚でそのときはまだ実家だったので
親がやってくれてましたが
これが結婚してたら家事できないだろうなーと思いましたよ😅💦

2人目のときがこわいです( ;∀;)
男の人には分からない辛さですよね!

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    仕事して過ごしてる方は凄いなぁと尊敬しますが、自分は到底それは出来ないと思います😢
    本音を言うと主人が許してくれるなら実家でしばらく過ごしたいです。許されなかったんですが💦
    男の人にはわからないですね。
    話してても、分かってないだろうなーと思っています。

    • 10月9日
deleted user

ご主人やお母様、1番近くで支えて欲しい人にそう言われてしまうと居心地悪いですね…。

けれど、本当に本当に頑張らなくていいんですよ!身体がきつくて出来ない、という自分をちゃんと甘やかしてください。
にっちさんの辛さや大変さは、にっちさんにしかわからないので、人と比べたりせずにゆっくり身体を休めてくださいね💦

せめてご主人には、もう少し妊婦である妻のことを理解してもらいたいところですね。。いつ終わるの?って…。こっちが聞きたいよって感じですね〜😑

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出ます😢
    自分としてもいつ終わるのって誰よりも思ってますし、主人にそう言われると攻められてる気分で悲しくなってきます。
    当初わたしが、安定期頃には終わる人が多いみたいと言ってしまったせいもあるんですが、主人は前から妊婦さんでも働いてる人いるよ?運動しないから体力も落ちるんだよと無神経で、、、話し合いをちゃんとすべきですね(>_<)

    • 10月9日
riomom

ネットースーパーや冷凍食品や宅食や家事代行など、お金で解決できる方法はたくさんありますよ!
しんどい思いをしていると、余計悪化して回復までに時間がかかってしまいます!!

私は前回の妊娠で重症妊娠悪阻になり入院しました。今回は入院は免れましたが妊娠悪阻で自宅療養です。
今回は、家事も娘のお弁当も育児(朝晩)もぜーんぶ旦那がやってくれています!←変わりましたよ~。まあ私が入院してしまったらそれこそ負担が増えることがわかってるんでしょうね(笑)

残念ながら、同じ苦しみを味わった人でないと辛さはわからないです。どうか無理はしないでぐうたらしてください。それが今あなたと赤ちゃんが一番必要としていることですよ!

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    今はお金で解決できる事は何でも!と思うのですが、生のお肉や魚を見ただけでも不快でネットスーパーも開けずです。冷凍食品は途中から全くダメになってしまいました(T_T)
    でも宅食や家事代行はまだ未挑戦だったので参考にさせていただきます!!
    車もなくて駅も遠く、コンビニもなくてもちろんスーパーも距離があるため生きづらいです。

    旦那さん優しくて羨ましいです😊うちもそうなってくれるといいな。
    そしてriomom様もお身体お大事になさってください。
    私もみなさんに元気と勇気を頂きました。頑張ります。

    • 10月9日
deleted user

ひどい!出来たらやるよ!悪阻も何も経験することないくせに何様ですか!もっと旦那さんに話した方がいいですよ!!
私もつわりが酷くて病院幾度に点滴です。吐いて痩せて。15分のスーパー行ったら目眩で動けず子ども抱えて死にそうになりながら帰りました。
つわりがどんなものかネットとかで見せてみたり、本買ったりわからせましょう!

  • にっち

    にっち

    ありがとうございます😭
    吐いて痩せて…😢私も体重が落ちたんですが、元々がいくつであれ、不健康的に体重が減ると体力も気力も一気になくなり、すぐに疲れたりフラフラですよね。この前スーパーでまさに目眩で動けず、動悸も止まらず、もうダメかと思いました(>_<)とりあえず人も少なかったので商品見るふりしてうずくまって休みましたが。。
    本がまだなので、早く買います‼︎興味をもたない旦那が許せないので、嫌々でも見せます!

    • 10月9日