※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☺︎
子育て・グッズ

混合育児のリズムや量について教えてください。混合育児で、母乳とミルクを交互に与えている状況で、どのような量やタイミングで授乳しているか参考にしたいです。

混合育児の方に質問です。
今生後27日の娘を育てています。
初めは完全母乳でしたが母乳だけでは追いつかなくなり、1週間ほど前からミルクを足しています。
現在のやり方は、1回目の授乳は母乳をやって、2回目の授乳はミルクといった感じで、交互にやっています。母乳のときに足りず欲しがるときにミルクを足すといったかんじです。
ミルクだけのときは120ml飲むのですが、3時間あかずに泣き出し欲しがったときは母乳をやるといったかんじです。母乳だけのときに足りず欲しがったときは80mlあげて全て飲んでしまいます。あげすぎかなとも思ったのですがあまり吐くこともなく、体重の増加もいいくらいでおしっこうんちの量も程よくなのでそのまま続けています。
混合育児の方、どのようなリズム、量であげていたのか教えていただきたいです。参考にさせてください。長くなりましてすみません(>_<)

コメント

y♡

そんな感じでいいと思いますよ😊

新生児で120飲むってすごいですね!
うちはミルクのとき60くらいでいっぱいいっぱいでした😅

母乳育児を続けていきたいなら
毎回、母乳を吸わせてミルクを足すという感じの方が
母乳の出が良くなると思いますよ!

うちも混合でしたが
1週間前からミルク拒否で
今は完母です😂

• mom☺︎

mom☺︎

有難うございます!
    やはり良く飲む方ですよね💦
    母乳育児も続けていきたいです。
    今後そのやり方もやって見たいと思います!有難うございます!
    ミルク拒否もあるんですか😭
    完母で足りているなら優秀ですね✨

• 10月9日
mamari

結構飲まれるんですね(o^^o)
満腹中枢がまだできていないので、混合育児って難しいですよね💦

私は母乳後、1時間半ぐらいして、ミルクを80から100ml足してます。

吐いてなくて、体重増加が急激じゃなければ大丈夫だと思います🙆
混合育児はミルクをあげすぎてしまうと、体重が増えすぎて、赤ちゃんに負担がかかってしまうので(;´Д`A

• mom☺︎

mom☺︎

満腹を超えていないか難しいです。
    吐き戻しはたまにありますがほんと、たまにです(T ^ T)
    少し間隔を空けているんですね!
    私もすぐに欲しがらないときはすぐにたさないようにしています。
    夜中はすぐに足したくなりますが我慢ですね(;_;)

• 10月9日
みかっち

まだ0ヶ月ですよね?
120飲むんですか😅すごいですね!!
まだその時は満腹がわからないのであげればあげるだけ飲みます。
私の場合ですが母乳10分ずつ後に60を足す感じでした。
母乳続けたければ毎回吸わせた方がいいですよ!
そのうち乳頭混乱で哺乳瓶じゃなきゃ飲まないとなるかもしれないので…。

• mom☺︎

mom☺︎

かなり飲むなと感じていたところです😱
    母乳をしっかり飲まして様子を見て足しては居るのですが、何度も作るのが面倒で80足してみたらいつも飲みきってしまいます😱
    1ヶ月検診がもうすぐなので、医師の診断を煽りたいと思います。
    母乳を吸わせてミルクにしようと思います!ありがとうございます!

• 10月9日