※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

妊娠中で入院中、生活が厳しい状況。アドバイスを求めています。

現在妊娠25週で、24週4日で受けた7ヶ月検診受診時に炎症反応と頸管長2.7センチで入院となりました。妊娠初期の頃から張り止めがかかせなかったんですが、事情により旦那が事業を畳むこととなり私が家計を支えなければならない状況となってます。今はその月に生活するのもやっとなのに入院になってしまい退院もまだ目処が立たず、この先どうしていいのか不安です。妊娠中に生活苦しかった方のご意見やいいアドバイスなどありましたら頂きたいです(/ _ ; )

コメント

あや

切迫で入院はツライですよね💦
私は入院まではいきませんが、頸管短くて自宅安静中です•́ε•̀٥

前の職場が単身寮だったため、退寮しなければならず退寮に伴い退職となりました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

私自身、計画外の妊娠で貯金なんてほとんどありませんし、オマケに元々の持病がある為、ハイリスクでの妊娠&出産になります💦
私も25w辺りで切迫と診断されたんですが、それが判明するまではギリギリまで働く予定でした!
今は持病の治療+切迫でのフォロー診察のため、毎週病院通いで…医療費が恐ろしいです•́ε•̀٥

私の対策では、まず節約育児をしよう!と思いべ

• あや

あや

あ!
    途中でした💦

baby用品などは知り合いや友達から譲ってもらったりしてます♡(もちろん、汚れのヒドいお古ではなく、新品だったりとても綺麗な状態の物ばかりです♡)

これから先も何があるか分からないので、節約できる物は節約を心がけてます!
    あとは医療費の限度額認定ですかね✧
    私の場合、未婚シングルで出産で実家暮らしになるので、食費や家賃、光熱費等がかからない事が最大のありがたみなんですが…

• 10月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます❗️
    未婚シングルでの出産を決めるまであやさんにも色々悩んだり考えたりした事はいっぱいあったと思うので、自分だけが悩んでると思わずに少しでも前向きになれるよう気をつけます(*^^*)

マタニティ用品は必要最低限しか準備しないようにしてなんとかやりくりしてます(^^)baby用品は今はまだそこまで手が回らず手付かずですが、友達や知り合いから貰ったり、フリマなどで出来るだけ抑えて準備しようと思います!

医療費の限度額認定ももらえたのでなんとかやりくり出来るよう頑張ってみます‼️

• 10月10日
  • あや

あや

かなり悩みましたね〜
    まぁ産む事自体はずっと変わらず!でしたがね♡

私も必要最低限の物しか買うつもりないですし、マタニティ用品も買うものなんて前開きパジャマと産褥ショーツぐらいかな?と考えてますw
    あと、私は退職して無職になっちゃったので国民年金の免除申請したり、職安で失業保険の延長手続きしたりと…出来るだけ収入も途絶えないようにしてます💦

• 10月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

私の場合旦那の方が私の持病なども考えて産む事を望んでくれてたんですが、私の方がなかなか踏み切れなくてギリギリまで迷って産む事にしたからなのか、赤ちゃんがいる事で働けなくなってしまった状況をなかなか納得できてない自分が居たりして(/ _ ; )もちろん胎動感じたり、エコーで頑張ってる赤ちゃんを見ると嬉しくて楽しみな気持ちもあるんですが、そんな気持ちのママの所に産まれてきて生活も不安あっての赤ちゃんは幸せになれるのかな?って不安がずっと付きまとってます(;ω;)

自分の処分出来そうな物はメルカリなどで少しでも赤ちゃんに回せるよう工夫していこうと思います!

• 10月10日
  • あや

あや

私も妊娠中、初期から中期にかけて経過も順調で自分自身もバリバリ動けると思いギリギリまで働く予定の矢先に切迫と診断された為、動けなくなった状況をなかなか理解できませんでしたよ💦
    でも、胎動感じたりエコー中も動き回ったりして愛おしいですよね♡そういう感情を大切にすればイイと思いますよ✧ねねさんの赤ちゃんにも愛情ちゃんと伝わってると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
    あと、お金の不安は現在無職なので尽きませんが…これから再就職だって、ねねさんも可能だと思いますよ♡
    お金ってやっぱり凄く大事で、時には人格崩壊させるほと狂ったりしますが…メルカリのように出来る事から始めてみたり、あと年金の免除やその市町村で受けれる制度や仕組みを上手に利用すれば多少は楽になるのかなと思います!

私もこれからメルカリ販売と、未婚シングルで利用出来る制度などをフル活用して行こうと思います✧

お互い不安は尽きないと思いますが…無理せずに頑張りましょ♡

• 10月10日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月10日