※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

義両親の理解や思いやりがなく、義母からの不快な言葉や義両親の喫煙問題で、里帰りを避けたい。二人目を作る気になれない。

そろそろ二人目がほしいなあと思っていますが、少し引っ掛かることがあるので聞いてください。

一人目を妊娠中、義母に
「あなたは嫁に来たのだからこっちに里帰りしなさい」
と言われました。
義母はわざとか天然なのか、心ないことを言ったりしたりしてくるし
妊婦に対しての理解や思いやりもなかったので
(臨月まで共働きだったのに仕事してても女が家事やるものだと言って、旦那に家事をやらせないようにしたり、体調悪い、お腹重いと言っても大袈裟だと言われたり)
絶対里帰りは義実家にしたくありませんでした。

それに義両親は二人ともヘビースモーカーで
そのことも言ったら、
そんなに神経質だと赤ちゃんまで神経質になるし、抵抗力がつかなくなるよ。
と言われました。

そんなこともあり、実家に里帰りしました。

里帰り中も、そっちの親が毎日孫に会えてこっちが会えないのはおかしい!
と言っていたり(週1は実家に押し掛けてきて会わせていました)
はやく里帰りを終わらせるように言われたり

まだ体調が戻ってない、寝不足なので…と断ると
私のときはそんなにつらくなかった。私たちのことを鬱陶しいと思ってるんですね。何がそんなに気に入らないの。若いから姑と舅に気が使えないんだね!!
と言われたり。

他にもいろいろ辛いことがありました。

先日義実家に行ったとき
二人目はうちに里帰りするんだからね!!
と言われ、軽く流しましたが本当に嫌です。
二人目がうまれて、なんとか義実家への里帰りを免れたとしても
また嫌な思いするのかな、と思うと憂鬱です。

義両親が理由でなかなか二人目を作る気になれない方いますか?

コメント

かーちゃん

それは作る気になる方が難しいかと…
少しどころかかなり引っかかりまくりですよ。。

私なら旦那さんから義両親に言ってもらいます。

なんで自分を大事にして貰えないのに、義実家を大事にしないといけないの?って思います。

自分のかわいい子どもが、タバコの副流煙にまみれるのも激しく嫌です。
無理です。

神経質ではありません。
母親として子どもを守るのは当たり前の事ですよ。

タバコの副流煙で抵抗力がつくわけないでしょ💢
私が義両親さん達を呼んで正座させて、こんこんと説教してやりたいです。

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    実はその時旦那に相談したら、旦那が義母の味方をして私と大喧嘩になりました。
    なので、二人目はもともと考えていませんでした。
    でもやっぱり息子を思うと兄弟を作ってやりたくて…
    先日旦那と話し合って、ようやく義母と旦那が常識なかったことをわかってくれたようです。
    ただ、また妊娠中、出産後になってみたら義母の味方しかしないのかなーという疑いは少しあります。
    だからといって兄弟を作ってあげないのもかわいそうですよね…

• 10月9日
  • かーちゃん

かーちゃん

義母の味方!!?!?
    それはツラかったですね…
    ご主人は誰と結婚したのでしょう。誰の伴侶でしょう。
    義母さんを大事にしてないわけではないでしょうが、酷いですね。

兄弟は居ないよりは居る方がいいと思いますが、一人っ子が不幸ではありません。

もう少しご主人と義母さんの距離を離してからの方がいいかなと思いました。
    これから同じような事が何度かあると思います。

ご主人、目の前のパートナーを大事にして欲しいと思います、、

• 10月9日
かっちゃん

私もそんな家に産まれたばかりの新生児と上の子連れてくの絶対嫌です。もう腹立つから煙草まみれの臭い家なんて絶対嫌ですって私なら言ってしまいそう🙎🙎煙草の煙は新生児の突然死の原因にもなってるし断ればいいと思ます😓

大変そーですね、、前に主婦の先輩が姑なんかにいい顔しなくていい、嫌なことははっきり断るのが大切だって言われました、確かになって思ってそれ以来意見は伝えるようにしてます💦大変だと思いますが大切なことなので、はっきり伝えたほうがいいも思います、文句じゃなくて、意見として、、頑張ってください😣💦