※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

息子が抗生剤を飲んでいる際に下痢があり、赤いツブツブのうんちが出ました。抗生剤の色が影響しているか、腸整剤も原因か心配です。

息子が中耳炎になりました。
耳鼻科で、抗生剤と腸整剤を出されました。

飲み始めて3日目です。
息子が下痢気味で、今赤いツブツブの入ったうんちが出ました。抗生剤がピンクの薬なんですが、これは薬の色でしょうか?離乳食はまだ始めていません。
下痢も腸整剤のせいだと思って大丈夫でしょうか?

コメント

マリオの母

抗生剤の種類にもよると思いますが、どの抗生剤服用されていますか?基本乳幼児向けの抗生剤には整腸剤も一緒に処方されているはずと思いますが、下痢は抗生剤が理由と考えても良いと思います。

  • えむ

    えむ

    抗生剤と腸整剤が一緒に入った薬を飲んでいます!
    下痢は抗生剤なんですね!ありがとうございました!

    • 10月9日
ぐでまま

抗生剤って悪い菌だけでなく、腸内の善玉菌も殺してしまい、下痢になることがあります。だから整腸剤を混ぜてるようです。

私も抗生剤処方された時、下痢に見舞われました😅

抗生剤は飲み切るよう指示があると思いますが、あんまりにも下痢が酷いようなら薬剤師さんに相談するのもテかなと思います。

お子さん、早く良くなるといいですね!

  • えむ

    えむ

    あ、そうなんですね!!
    初めて知りました!
    様子見てみます!ありがとうございました!

    • 10月9日