※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴー
ココロ・悩み

育児と仕事の両立、第二子妊娠の悩みを相談したいです。焦らずに話がしたいです。

第一子を出産して6ヶ月になります。
子どもはとっても可愛いし、ちゃんと育てていきたいと思っています。

しかし、私は仕事が好きです。教職なので、もしかしたら他の仕事よりもしっかり育休をとれるし、仕事復帰もしやすいかと思います。
子どもの成長も大事だけれど、早く仕事に戻りたい気持ちもあります。

それと、育休をとっている間にできればもう一人…年子で授かれないかなぁ、と考えてますが、それも今日リセットされ、焦ってはないけれど、やっぱり残念な気持ちにかられています。

今はなんだか、心がふわふわした状態です。

仕事と育児の両立や、子供がいながら働くということのアドバイス、または第二子妊娠の時期を考えている方や経験など、話ができるとうれしいです。

コメント

ペポ丸

こんばんは。
私も2ヶ月の男の子がいます。
一年後に職場復帰予定です(˘ω˘)

私の場合、旦那様が40歳なのでもう一人を早めに授かりたいと考えていますが...
職場が遠く、当分の間は一人で手一杯だと思います。

教職員の方なら、たしか長く育児休暇とれますよね╰(*´︶`*)╯
焦らずとも、きっと授かれるはずです。

旦那様に支えてもらって、あまり考え込まないことです。
あまり考え込むと、なかなか赤ちゃんが授かれないと聞きます。

心穏やかに過ごしましょう( ^ω^ )

みーたろ

10ヶ月の子どもとお腹にもうすぐ4ヶ月になるベビ持ちです♡
あたしは子どもが一歳なってから復帰予定でしたが、その前に妊娠が発覚し、今後の生活を考えて復帰を早めました★
仕事しながらの育児って、まだ経験してないけど不安だらけです(´•ω•`)ただ、朝の送りは旦那がしてくれるし、職場は日勤もしくは時短での復帰が出来るのでどうにかなるかなーなんて思ってます!
仕事は看護師なので、ほんっとハードで、正直復帰したくなかったです(⌒-⌒; )育休中に妊娠…って考えてタイミング法やってみたら、まさかの2ヶ月目で授かれて♡あまりにも上手く授かったので驚きました(°_°)←

焦るとなかなか授かれないので、気持ち落ち着かせて、ましてや教職で育休もしっかり取れるのであればのんびり構えていて大丈夫と思いますよ( ^ω^ )

ひなそらママ

私は公務員なので育休3年とれますが、生後半年で復帰しました。周りからは、何でそんなに早く?と驚かれましたが、あちゃぴーさんと同じで私も仕事が好きなんです。もちろん子供は可愛いですけどね。

結果的に私は早く復帰して良かったです!確かに朝はバタバタ、夜も仕事終わりにスーパー行って夕飯作って…かなりハードです。でも日中、子供と離れることで気持ちもリセット出来て夜や休みの日は子供に優しく接せられてる気がします!それにやっぱり仕事してる、仕事頑張ってる自分が好きです!

今は2人目の育休中ですが、生後7ヶ月で復帰予定です♡早く仕事がしたくてたまりません!そして私の住んでる地域は、1度保育園に預け、その後に妊娠しても上の子を退園させなくて良いんです。1度職場に復帰して子供を保育園に預けた状態で2人目を妊娠、出産した方が楽だと思います☺️

あちゃぴー

ありがとうございます。
そうですね。穏やかに過ごさないとですよね。
せっかく育休も2年とるので、子供といる時間も大切にしなくちゃですね。

お互いがんばりましょう。2人目にも恵まれますように❤️

あちゃぴー

ありがとうございます。
仕事と育児の両立ってホント不安ですね。看護師さんだと、また昼夜もあるから大変ですね。
私も焦らずに2人目にチャレンジしてみます。年子育児も不安ですよね。まだ上の子もままならないし。
お互い、がんばりましょう。

あちゃぴー

復帰早いですね!
私は学校なので、年度初めの復帰がスムーズなんですが…なんとなく子供が1歳になるまでは、なーんて考えてたので、育休期間2年もとってしまいました。

そして、大変そうな毎日ですね。
私にはできるかどうか…ただ、ひなそらママと同じで子供と離れると、一緒にいる時間を大切にしようと思えるかもしれません。

保育園のこともありますよね。調べてみたいと思います!

ありがとうございます。