※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
妊娠・出産

出産準備はまだ大物の購入はしておらず、出掛けるのも大変になってきたので悩んでいます。入院準備もまだ何もしていません。どの時期に準備を揃えたらいいでしょうか?

皆さんいつ頃から出産準備しましたか?
予定日が1月5日で、もうすぐ8ヶ月です。
肌着やベビーバスなどちょっと気に入った物は買ったりしているのですが、チャイルドシートやベビーカーなどの大物はまだ買っていません。家も広くないのでしばらく邪魔になってしまうかな?とかセールがこれからあるかも!とか思うとなかなか買えません。お腹が大きくなると出掛けるのも大変になるものですか??あと、入院準備もまだ病院から何も言われていないので特にしていません。どのくらいの時期に揃えたか教えて頂けると嬉しいですっ♡

コメント

tobe

31週の時にいっきに揃えました✨😊

  • sc

    sc

    ありがとうございますっ♡一気に揃えられたんですね(*ˊᵕˋ*)その頃位までには全部揃えたほうが良さそうですね!

    • 10月9日
琥亞

まだ余裕があると思って
産休に入った34週からやっと
買い物行ってあれこれ買って
部屋の掃除してってやっていたら
35w2dで急に高位破水して
準備も完璧に出来てないまま
入院になり旦那に全て任せてしまって
後悔しました(;_;)💧
産休に入って一気に準備し始めたのが
原因だったのかもしれません😢
何が起きるか分からないので
ちょっとずつでも揃えていっていた
ほうがいいかと思います(´・ω・`)

  • sc

    sc

    ほんと何があるか分からないですよね💦私も32週で退職するのでそれからでもいいのかなぁーなんて思ってましたけど、入院準備とか早めにでしておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございますっ♡

    • 10月9日
あゆか

正産期までに揃えた感じです!お出かけ少しずつ大変だし、不安になると思います。私は9ヶ月に入った頃から、周りに言われて運転はやめました。1人で遠出のお出かけもやめて、用事がある時は夫と一緒にお出かけしていました。誰かと一緒なら、私は平気でした😊
9ヶ月に入ってから、水通しをしたり、大きいものを揃えたり、入院の準備をしました!

  • sc

    sc

    確かに運転は9ヶ月位でやめた方がいいかもですね!今のうちに揃えて、9ヶ月位からはお家での準備をしていくと良さそうですね!参考にさせて頂きますっ♡

    • 10月9日
あしゅ

買い物だけはちょこちょこしてましたが、先々週くらいに赤ちゃんのものは最低限揃えました!
ベビーカーやベッドは前祝いに親から送られて来たのでずーっと家にデカデカと段ボールのままあります😅
入院準備はまだです😓
32週くらいになったらしようかなーと

  • sc

    sc

    赤ちゃんの物揃えられたんですね〜(*ˊᵕˋ*)大きい物も必要だけどどうしても場所を取ってしまうので考え物ですよね。でも前祝い羨ましいですっ😍
    入院準備もボチボチ考えます(*ˊᵕˋ*)

    • 10月9日
あや

12月末出産予定です!
今まだ動けるうちに部屋作りをしてます!我が家も広くはないので今のうちに片付けてベビーベッドや布団を用意しています!細かいものはゆっくり少しずつ集めてます!

  • sc

    sc

    確かに今が1番動ける時期ですよね〜!まだまだお腹が重くなるとか想像出来なくてのんびりしてしまってます。
    買い物の前に片付けも重要ですね(*ˊᵕˋ*)

    • 10月9日
しゅーみ

チャイルドシートとベビーカーは安定期入ってからAmazonで買いました😂
早すぎですが(笑)
主人がいるとはいえ、お腹大きくなってから重いものは買いたくなくて😩
階段下に収納スペースがあるのでそこに置いてます😜💦

ベビー用品はちょっとずつ揃えていて、あとは衣類やオムツ・ミルク関連ぐらいで、出産まではまだまだ先なので入院準備はしてないですが、時間あるときにでもやろうかなって思ってます🙆

  • sc

    sc

    収納スペースあるの良いですねぇ〜😊
    いずれ買わなくてはいけないのは分かっているのですが、お部屋を圧迫しそうで考えてしまいます。
    入院準備は私も全くです。

    • 10月9日
りょん

私も肌着やベビーバスなどは早めにかってて、チャイルドシートやベビーカーは8ヶ月の時に揃えました😍
今思っても9ヶ月の時じゃ苦しくて無理だったなーって思います!
正産期の少し前くらいから遠出はダメって産婦人科で言われたので(>_<)
今がベストだと思いますよ😊!

入院準備は早めにした方が良いですよ(,,^_^,,)!
いつどうなるか分からないので😭
ちなみに私も何も言われてなかったけどネットや雑誌に載ってる物揃えました!
いらなかったものもなかったし早めに買っておいても大丈夫だと思います!

  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    やっぱり9ヶ月位は苦しくなるんですね!!確かに遠出も出来なくなりますね、、、。

    入院準備とネットなどで調べてボチボチ始めて行こうと思います(*ˊᵕˋ*)

    • 10月9日
ガメラ

9ヶ月に入ってから肌着や細かい物を揃えましたよ😃チャイルドシートは、これから注文します。ベビーカーは出産後にと考えてます😄私も、大きい物は邪魔になるから…と思ってるので😅

  • sc

    sc

    ありがとうございます😊
    大きい物は使い始めるまで邪魔になりそうですよね!ベビーカー出産後でも良さそうですね!!!

    • 10月9日
89

30週あたりからちまちまそろえ始めて、現在やっと準備完了です。

入院準備は病院からの説明を受けてから始めました。用紙に書いてあるものだけでなく、ペットボトルストローとかウイダーとかのあったら便利系をその時に聞いたりして。

うちは大物はすべて新品同様のお下がりでいただけたのですが、ベビーカーはまだ先だから邪魔になってます。

買い物の際の負担は人によるのかもしれませんが、わたしの場合はお腹が大きくなってからの方がやる気と実感がみなぎってきて、よく買い物に出かけるようになりました。もちろん一人で重いものは持ちませんが、休憩を挟みつつ運動も兼ねてスタコラ店内を歩くのが好きです。

臨月までに揃えれば、安心かとおもいますよ。

  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    お腹が大きくなってから買い物行かれたんですね!運動を兼ねてと思うとそれもありですね〜👌

    • 10月9日
まるまる

入院に必要なものと赤ちゃんの衣類やおくるみ、ガーゼ等を8ヶ月に入ってから揃えました😊
チャイルドシートは退院のときにどうしても必要なので同じく8ヶ月頃に買いましたが、個人的には他の大物や抱っこ紐は産後に購入するのがオススメです。
実際に育児を始めてみると、ベビーベッドやベビーカーは意外と必要なかったという話はよく聞きます。必要ならば通販ですぐに購入できますよ。
バウンサーや抱っこ紐は赤ちゃんによって好みがあるので、店頭でいろいろ試してみるのがオススメです❤️

ワクワクの出産準備に水を差すようですみません💦
私は色々と後手後手で準備したのですが、結果無駄になるものがなくて助かったので💦
よければ参考にしてみてください💦

  • sc

    sc

    ありがとうございます😊
    ベビーカー必要ない場合もあるんですね!初めての出産なので、あれもこれも買ってるとお金もかかるので、しっかり考えてみようと思いますっ❣️

    • 10月9日
deleted user

肌着とかの小さいものは34週くらいです。
チャイルドシートとかベビーカー、ハイローチェアは実家に里帰りした36週くらいに揃えました。

  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    里帰りもしないので、いつ買っても良いんでしょうが何となくタイミングが掴めずに、、、、。

    • 10月9日
みぃ

私は8ヶ月に入ってすぐ、ネットで必要なものをまとめ買いしました。
産院から8ヶ月までには入院準備品を揃えてくださいと言われていたので…!
他の方も書かれていますが、産休入ってすぐ入院になり何も準備できなかった、という話は聞くので、早いに越したことはないと思います。

  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    産院で8ヶ月までにはどう言われたんですね!入院準備何もしてなくて、冬なので荷物も重ばりそうだし、そろそろ始めます!

    • 10月9日
まりあ

予定日が1月13日の者です‼︎

・26w0d 衣類類・寝床グッズ購入

・臨月前 チャイルドシート購入予定

・臨月前 赤ちゃん用の綿棒、爪切りなど小物を購入予定

・赤ちゃん産まれてから、ベビーカー・抱っこ紐・オムツ購入予定

自身の入院準備の物は、前開きパジャマなど既に持ってて使っているので、とりあえず買う物はなさそう…

細かくなりましたが、私のプランでした!笑

  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    予定日近いですね!
    チャイルドシートは臨月前の予定なんですね!
    入院準備は何を買っていいかもなかなか分からず何もしてない状態で、でも前開きのパジャマは私も持っているので使えそうです!

    • 10月9日
miiまま☺︎

私は29wぐらいから入院準備始めました☺︎
大きいものは上の子が使ってたのがあるので肌着やガーゼ程度を☺️🙌
今のさ34wですがお腹重たいし、動くにもけっこう辛いので動けるうちに準備した方が楽かなと(><)
お腹張ったりするので今はもう外出するのもなかなか大変になりました( ;∀;)

  • miiまま☺︎

    miiまま☺︎

    誤字失礼しました(><)今は34wですが、、でした😅

    • 10月9日
  • sc

    sc

    ありがとうございます♡
    34wくらいになるとやっぱりお腹重くてなるんですね💦まだまだそこまで想像出来てなくて、、、いまのうちに準備していこうと思いますっ(*˘︶˘*)

    • 10月9日