※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️☆
子育て・グッズ

友人が子供と一緒に会いたいが、風邪やインフルエンザが心配で、来年春まで外出を避けたい。うまく断る理由や、おかしくないか相談。

生後20日の息子を今育てています!
里帰りで実家にいて友人が息子に会いたいと言ってくれているのですが1人は独身もう1人の友人は2歳の男の子がいます!
来てくれる時子供を連れてくるみたいで
私的には正直子供は連れ来て欲しくなくてバイキン扱いするわけではないのですが風邪も流行っている時期ですしこれから寒くなりインフルなども流行ってくる時期なので私は来年の暖かくなる4月5月までは病院などどうしても行かないといけない用事以外息子を外に出したくないのです💦
大人だけならまだしも私が逆の立場なら産まれて間もない子供がいるところに子供は連れて行かないかなと思います!

話は変わりますがその子の結婚式の時にお祝い渡してそれとは別に御祝儀も渡しているのに私の結婚式のときは何もくれなかったそういう子なのです😓
まとまりのない文章になってしまいましたが
来年春までは会わせたくないので
うまく断る理由ありますか?そして断ってもおかしくないと思いますか?

コメント

不安定かあさん。

気持ちは分かりますが
少し過保護というか神経質すぎるのかなと思っちゃいました(^_^;)
今から確かに寒くなって風邪など流行る時期ですが
あまりにも菌に触れなさすぎても
弱い子になってしまいますよ(><)
せっかくお祝いに来てくれるのに
わたしなら少し悲しいです😢
断るのであれば
まだ体も本調子じゃないしリズムもつかめてなくてバタバタだから
もうちょっと落ち着いたら連絡するね!と伝えます!

ともち

あたしも同じ考えでした!なので気持ちがよくわかります😣私も同じような事があったんですが、その時は子連れの子だけだったのでこどもが寝ちゃってるからと言って玄関先で済ませてしまいました😅あんまり長居されちゃうとお母さんも産後で疲れちゃいますしね💦一緒にくる独身の友達にやんわりあんまり長い時間は遠慮したいことを伝えとくとか、そもそも来てもらうのをせめて1ヶ月健診終わってからにしてもらうとか伝えてみてはどおでしょうか?

Candy

私も去年の今頃はそんな感じでしたのでお気持ち分かります!
せめて新生児の時期は避けてもらいたいですね!
2歳だとイヤイヤ期で言う事聞かない子が多いだろうし…

私はまだばたばたしてるから落ち着いたら連絡するねとか言って断った事あります!

でもさすがに4.5月まで病院以外、外に出さないっていうのは、逆にお子さんにとって良くないと思います。
私も怖かったで近所をお散歩とかで、子供の多そうな所は避けました!

結婚式で何もとは招待したのにご祝儀も払わなかったと言う事ですか?

えーなん

私は入院中に10ヶ月の子と3ヶ月の子を連れて友達がお祝いに来てくれましたが、友達から連れて行ってもいいか聞いてくれて子どもの体調や保育園での病気などを確認してから来てくれました!
子どもを連れて来たいならせめて一言「子ども連れてっても大丈夫かな?」など気遣いが欲しいですね(^^;;
子どもさんだけ断るのは難しいと思うので、産後の体調が悪いなどの理由で訪問自体をお断りするのがいいかな?と思いますよ!
どうしても会いたいなら「病院から当分子どもとの接触は避けるようにって言われちゃったから」と言うしかないですけど…まぁ嘘になっちゃいますね(^^;;

あと病気などが心配なお気持ちはわかりますがお散歩とかぐらいはされた方がいいですよ!
1ヶ月検診が終わったら積極的にお外でお散歩してくださいねって言われました( ´∀`)
もちろん風邪やインフルエンザを避けるのはもちろんなのでお店とか人が多いところは避けるのが無難だとは思います!

ku

私も里帰りしているときに友達が1歳の子を連れて来てくれましたが、その子はまだ保育園など行っていなくて、友人も良識ある子なので安心して招きましたが、心配なら、まだ体調が優れないからまた次の機会に、と友人の訪問自体を断るのが無難じゃないでしょうか💦
私も昨年10月に出産しましたが、真冬でも晴れていて風の弱い日など、なるべくお散歩に連れて行ってあげてねと言われたので外出してましたよ!
スーパーなども平日のなるべく人が少ないとき連れて行っていました。私もそうだったのでインフルエンザなど心配なお気持ちも良く分かりますが、さすがに4月5月まで外に出さないのは、赤ちゃんもですしママさん自身もストレスになっちゃうかなと思います💦💦

めめ

わたしも同じ考えです。
今RSウイルスが流行ってて、結局うちの子(まだ新生児でした)にも感染してしまい先週まで入院してました(>_<)小さい子にあったわけじゃなく、母子共に外出もしてなかっですが実家の父が、風邪ひいてたのでそこからだと思います。
子供はなおさら菌もってる可能性が高いですもんね、、
昔は、三ヶ月頃まで母体の免疫があって風邪ひかないといいますがウイルスは関係ないみたいなので、気を付けてくださいね(>_<)