※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査は、妊婦健診の時に毎回行うのか、それとも特定の時期にしか行わないのか知りたいです。

妊娠糖尿病の検査について、これって妊婦健診の時の尿検査や採血によって検査を毎回してくれてるんでしょうか?
または、妊娠糖尿病の検査をする時期が決まっていてその時しかしないのでしょうか?

コメント

来依

うちんとこは初期から検診のたびに尿検査があったので毎回尿糖はみてもらってましたよ
病院によって違うかもです!

yrn

妊娠糖尿病は尿検査や採血で問題なくてもなる人も多いので、それだけではわかりません。
病院によって違うので、尿検査や採血で異常が出ない限り妊娠糖尿病の検査をしない所もありますし、私の病院では妊婦全員が中期に糖負荷検査という甘いサイダー飲む検査が必須でありました!私は尿検査でも採血でも全く問題なかったですが、糖負荷検査で引っかかり再検査をして結局再検査では引っかからず大丈夫でした!

かりん

基本的には時期は決まってるはずです。
それでひっかかるとどうなのかはわかりませんが💦

妃★

初期(8〜12週頃)と、中期(23〜26週頃)に血液検査をすることが多いようです。
そこでひっかかると、精密検査(サイダーみたいなのを飲んで1時間後2時間後にも採血して検査する)があり、そこで妊娠糖尿病を診断します。
私は、初期も、中期もひっかかりましたが、いずれの精密検査でも妊娠糖尿病とは診断されない結果となり、出産まで至りました。
記憶が曖昧なのですが後期にも検査したように思います(精密検査はしてないから記憶にないのかも)。
いずれの検査も自費なので高かった印象です。もちろん市の補助チケットは使えましたが。

haaaaaan

私の病院は全員何週目かでサイダーみたいなのを飲んで妊娠糖尿病になっていないか検査します。それに引っかかると2次検査します。もちろん毎回の尿検査で尿糖の検査はしています。
特に問題がなければサイダー飲むのは1回きりです。その後妊娠が進むにつれて尿糖が毎回出るなどあればもう一度サイダー飲む検査があるのかもしれませんがそれは分かりません。
私は1回目の検査で引っかかって2次検査しましたが、そこでは引っかかりませんでした。

甘いもの大好きだし、おじいちゃんが糖尿病なので要注意だと思っています。