※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家事・料理

里帰りせず夫婦で子育てしてます!産後間もないので新生児の世話でいっぱ…

里帰りせず夫婦で子育てしてます!
産後間もないので新生児の世話でいっぱいで、全く料理してません。
夫もしなくていいよと言ってくれていて、夫は朝は菓子パンやコンビニのおにぎり、昼と夜は社食で食べてくれてます。
私は朝昼晩と菓子パンやコンビニおにぎり、バナナや巨峰って感じでかなり栄養が偏ってます。
この食生活だと母乳にも良くないし改善したいのですがなかなか余裕がなくて💦
夫は掃除や洗濯などは全てやってくれますが、料理は苦手なので出来ません。笑
何か手間がかからない栄養のいい料理ありますかね?
豚汁作り置きくらいしか思いつきません💦

コメント

あやたな

お米と具だくさん(カット野菜を使って)のお味噌汁だけ用意してあとは、旦那さんにスーパーで惣菜を買ってきてもらうとかはどうでしょう?
3食バランスよく食べるなんて難しいですよね...でもフルーツをしっかり食べてるの素敵です!
旦那さんも理解がある方で羨ましいです👏

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やっぱり汁物をまとめて作るのがいいですよね!夫も料理は出来なくてもおつかいなら出来るので行ってもらいます😁(笑)
    母乳にいい食事って赤ちゃん見ながらだと用意するの難しいですよね💦ほどほどに頑張ります!

• 10月9日
はなはな♪

無理せず生協とかネットスーパーのお弁当を食べたりしたらいいのではないですかね?あとは母乳は温かい飲み物がオススメです。ポトフであれば、野菜を切ってブイヨン入れて煮込むだけなので簡単に出来ますよ!

• るちぇ

るちぇ

お弁当という手がありましたね!!全然思いつきませんでした💦
    手軽で良さそうです。早速調査して利用してみたいと思います!

• 10月9日
にゃんこ

大変ですね
私は1ヶ月児を抱えています
家から出掛けられないとストレスたまりますよね

生協やネットスーパーを使っています
炒めるだけのセットが生協にありますよ
宅配料金も子育て中は無料のところが多いです

ご飯だけ炊いておかずはお総菜をかってきてもらったりでもいいかもです
コンビニのお惣菜も意外に優秀ですよ

• るちぇ

るちぇ

お互いお世話が大変な時期ですね💦
    宅配料金無料は助かりますね!生協は利用したことがなかったのですがこれを機に利用してみたいと思います。
    お惣菜にも頼りつつ子育て頑張ります💪

• 10月9日
yo

少しコストはかかりますが、メインターゲットはお年寄りなんだけど、お弁当の配達サービスはどうでしょうか。

たった1ヶ月足らずのことなので、栄養面もできる限りのコントロールでなんとかなります。

• るちぇ

るちぇ

お弁当の宅配、全然思いつかなかったです。今はコストより利便性を優先したいので、ぜひ利用してみようと思います!

• 10月9日
ストロベリーチーズケーキ

うちも里帰りせずに二人で頑張りました‼︎
我が家の場合は宅配の夕食や料理キットにお世話になりました( ^ω^ )
自炊に比べれば若干値は張りますが、栄養面や手軽さを考えれば全然高くはなかったです‼︎

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。二人だと大変ですよね、平日は一人で見なきゃいけないですし💦
    宅配という手があったことを全然思いつかなかったです。皆さんに教えていただいてなるほどー!!って感じです。
    早速注文してみます!!

• 10月9日
麦茶

あまり参考にならないかもしれませんが…
とにかく毎日、なるべく毎食、ご飯を食べるようにしています。
あと、スーパーの、カットして袋に入った野菜を、味噌汁やスープにして食べています。
味噌は液状のもの、スープは基本コンソメを使っています😅
旦那さん、ご飯を炊いたり、スーパーにちょっと買い物に行ったりはできますよね…?( ´・‿・`)

• るちぇ

るちぇ

お米を炊いたりカット野菜で汁物や炒め物くらいなら夫でも出来そうなので、これを機に少しずつ料理も練習してもらおうかなぁと思います😁(笑)
    パンとかだと手軽なんですが、やっぱりおかずや味噌汁と一緒にお米を食べるほうが栄養面でもいいですよね。やってみます!

• 10月9日
  • 麦茶

麦茶

私は実家に里帰りしていましたが、戻ってきてからの最初の数ヶ月は、ホントに全然料理も食事も、まともにできなかったです💧
    でも、お子さんのために、少しでも栄養のあるもの食べたいですよね😀
    自分もしっかり食べなくては…😅
    お互い頑張りましょう✨

• 10月10日
K♡

野菜いっぱいコンソメスープとかどうですか?後、炊き込みご飯とかだとおかず作んなくていいかな?と(^_^)
わたしもご飯作れない時は旦那に作ってもらってます。
子供で手がいっぱいいっぱいですよね←

• るちぇ

るちぇ

やっぱりスープ系をまとめてたくさん作るのが便利ですよね!コンソメさっそく買って来ます😁
    ご主人料理出来るんですね、羨ましいです〜!うちはこれを機に少しずつ覚えてもらおうともくろんでます。(笑)
    ほんと子供見てるだけで必死です💦

• 10月9日
  • K♡

K♡

コンソメスープはコンソメとお好みでコショウを少しで出来るのでほんとおすすめです♡野菜の旨味、後ウインナー入れてもいいお出汁でますね(^_^)

• 10月9日
  • るちぇ

るちぇ

手軽でいいですね〜😁
    ウインナーとかベーコンでコンソメスープ作るの私も好きです!
    早速作りますー!

• 10月9日
まーママ

思い切って、宅配のお弁当サービスなどを注文されるのも手だと思います😊
1.2ヶ月の間ですし、金銭的に許すなら、それも選択肢の一つとしてあるのかなと思いました!
また、生協などの宅配を利用して、温めるだけで食べられる魚やハンバーグなどのレトルト食品をストックしておき、ご飯は一度に多めに炊いて小分けに冷凍していて、温めて食べられるようにすると簡単かなと思います!

• るちぇ

るちぇ

宅配のお弁当、全然思いつかなかったんですが、いいですね!皆さんに教えてもらって知りました。さっそく注文してみます!!
    レトルトやお惣菜にも今はどんどん頼ろうと思います💪

• 10月9日

カレーやシチューなんかもたくさん作って、じゃがいもだけ抜いて冷凍しておくと便利です!

• るちぇ

るちぇ

カレーやシチュー、さっそくストックします!😁

• 10月9日
あき

市販の煮込みラーメン便利ですよ 野菜だけ切って煮込むだけです 旦那さんに お鍋の用意 水 などを箱をみて頼みましょう😄 あとは 交代で食べるだけ

• るちぇ

るちぇ

煮込みラーメンとは思いつきませんでした!野菜たっぷり入れたら栄養面も良さそうです。それくらいなら夫も出来そうですし私もスキマ時間に出来そうです😁

• 10月9日
  • あき

あき

もやしや キャベツとかちぎるだけでいいし 私は外出したり 作りたくない時は 鍋ばかりです 豆腐やうどんもいれたら楽ですよ

• 10月9日
  • るちぇ

るちぇ

包丁も使わなくていいし、簡単で野菜も取れていいですね😁
    早速やってみます〜!!

• 10月9日