※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

共働きの手抜き家事手抜きし過ぎですか?ご飯は週3-4日は作って、面倒く…

共働きの手抜き家事
手抜きし過ぎですか?

ご飯は週3-4日は作って、面倒くさい時はお惣菜か、レトルト、外食が週3-4日
食器洗いは食洗機
シンクや排水溝はほぼ毎日掃除
キッチンの換気扇は2ー3カ月に1回掃除
床掃除はお掃除ロボットのブラーバ
階段や、和室、カーペットのみ掃除機かける
お風呂はお湯をためる前に浴槽は毎日掃除
洗い場はトリートメントの待ち時間に掃除
トイレ掃除は4-6日に1回
布団は気が向いたら2週間から1ヶ月に1回とかに干してます(><) それ以外は気が向いたらレイコップかけてます。

そして、ついにドラム式洗濯乾燥機を購入したー!
嬉し過ぎる!これで洗濯から解放される!

これじゃあダメ妻ですか?
妊娠してからダラダラが増えています!
仕事が早く終わっても疲れて寝ちゃいます(><)
もっとこうした方がいいとかアドバイスあればお願いします。

コメント

あい

無理しても続かないのでいいと思いますー!

• まい

まい

食洗機とブラーバを投入してからは大分楽になりました(๑>◡<๑)!
    これからは洗濯が少し楽になるので、まだ頑張れそうです!

• 10月9日
  • あい

あい

私も、自動でできるものは自動で、なるべく子供といる時間多くしたりしてます(^ ^)

• 10月9日
わび

旦那さんが何も言わないなら全然問題無いのでは??
共働きでちゃんとしてると思いますよ😁

• まい

まい

夫は私が家事出来なくても何も言わないです。むしろ寝てたりしたら、買い物も行ってくれたり家事も掃除以外はやってくれます(*゚▽゚)!
    これでちゃんとしてる方なんですね😭!?
    実家の母の凄さが分かります😭✨!

• 10月9日
ママリ

共働きですから、家事も分担したら良いと思います😊
私も上の子が産まれるまでは週3回くらい外食や出来合いものでしたよ!

お子様が産まれると自然と外食も減るかと思いますし、ますます家事もできなくなると思いますので、今のうちに分担した方が良いですよ😊

• まい

まい

特に分担はしてないですが、やれる方がやる!って感じです。
    私の方が休みが多く、帰りも早いのでどうしても割合だと多くなりますが、掃除以外はしてくれます。
    逆に2人とも疲れてたら家事は明日に後回しの時もありますが😅

• 10月9日
ドール

妊娠中に専業主婦になりましたが、キッチンの換気扇なんて2年掃除してません(゚∀゚)w

• まい

まい

私も前の家の時は2年間掃除しませんでした(><)💦
    新築物件でしたが、2年住んで掃除しないまま引越しました😂!
    見るのが怖くて!笑

今はマイホームなので前よりはこまめに?掃除してます😅

• 10月9日
ぬん

全然だめじゃないです!
むしろ毎日ちゃんとやってると思います!
出産を機に退職しましたがうちも共働きでしたので、もっと家事手抜いてました(笑)
旦那が家事に協力的じゃなかったので、手伝いもしないやつに文句言われる筋合いはありません(笑)
むしろ気になるなら自分でやれば?って感じでここまで来ました(笑)
これからお腹大きくなって、育児も始まるってなると今まで通りにいかないことも増えてくると思います。
程よく手抜いて、ストレス溜めないようにしてくださいね( ¨̮ )!

• まい

まい

掃除と食器洗いは家電に頼りっぱなしですが、自分でやるよりも綺麗になります😅

ストレス溜めない程度に頑張ります!

• 10月9日
匿名

旦那様が何も言わないならいいと思いますよ。
私も共働きで、今は仕事量減らしてますが前まではフルで働いてました。

掃除、料理は毎日やってました。
外食はお金かかるしお惣菜は好きじゃないので😓
旦那がアトピーなので掃除もこまめにやるようにしてます。

それぞれ家庭の方針や事情があるので、それで不満がお互いないなら手抜きでもいいかと(^_^)

なつ

産前は
ご飯:旦那か私、早く帰ったほうが作る、できあいでもあり
食器洗い:旦那担当
シンクや排水溝掃除:水切り網を替えるとき、気が向いたら
換気扇:引っ越してから何もしてない
部屋の掃除:週末に、旦那担当
お風呂掃除:最後に上がる人
トイレ掃除:思い出したとき
布団干し:気が向いたら

安静指示が出てすべて旦那がやっていましたが、仕事から帰って料理→会議や地域の体力を使う用事→22時に帰宅し、洗濯、お風呂、料理、私への気遣い…大変そうでした。本当に申し訳なかったです…

今のうちにダラダラしてください!
産後は気になっても、できることが限られます。
妊娠中に無理すると、安静指示が出ることもありますのでほどほどに。

• なつ

なつ

続きです。
    まいさんは十分家事をしていますよ!

• 10月9日