※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの頻度に悩んでいます。授乳後、すぐ眠ってしまうため3時間間隔であげたいが、なかなか飲まない状況。ミルクを足すと長く寝ることもあり、おっぱいが足りているか不安。授乳時間や両方飲ませるかについて質問しています。

生後1ヶ月なのですが、おっぱいの頻度について悩んでいます。
日中は2時間おきくらいで泣いてしまうので、その度にあげています。
毎回、片乳15〜20分くらい飲んでいますが、疲れるのか反対の乳に行く頃には寝てしまう、もしくは飲もうとしません。
頻繁に泣くのもかわいそうなので、3時間間隔くらいで母乳をあげたいのですがなかなか飲みません。

寝る前だけ、ミルクを足すと3〜4時間寝ています。そう考えると、おっぱい足りてないのかな…と思うのですが、どう思いますか??

みなさん、授乳時間は一回どのくらいされてますか?
また、その時は両方飲ませてますか??

コメント

●

母乳足りてないのでは❓
ミルクは寝る前だけですか❓

3時間毎にミルク少し足してみては❓😊

• マミムメモ

マミムメモ

アドバイスありがとうございます。

1ヶ月検診で先生から寝る前だけ足してみましょうかーと言われたのでそうしたんですが、個人的には足りてないかも…と思っていたので、さきほどミルクを40足してみました!

飲み干した後もぎらぎらと起きてるので、やはり足りなかったのかもしれませんね^^;

• 10月9日
  • ●

まぁ、あまり寝ない赤ちゃんもいるので、寝るか寝ないかだけでは判断しにくいですが、母乳が足りてなさそうならしばらくミルク足してみては❓😊

母乳量もこれから増えてくると思うので、母乳もしっかりあげつつ😊

たくさん吸ってもらうと、一般的には母乳量は増えてくるはずです‼️

母乳量も人によって差がありますから、一概には言えませんが、わたしも最初は混合でしたよ😊

2ヶ月経つ前には完母になりましたが、ミルクは時々あげてました😊

哺乳類使える方が便利ですし😁(笑)

あとは、お母さんがちゃんと食べてなるべく寝る・休める時に休むってしてください😊

母乳あげてると身体の栄養はどんどん母乳に持っていかれますから、しっかり食べないと、母乳も出なくなるし、体力も落ちます😭💦

なので気をつけてくださいね😊

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

ありがとうございます😊
    最初は混合だったんですね!
    母乳もしっかりあげつつ、足りないのかなと思ったら、ミルクを足すようにしてみます❗️

そうですよね、自分が元気じゃないと本末転倒になっちゃいますもんね‼️

安心して来ました。
    ありがとうございます✨

• 10月9日
  • ●

恐らく、母乳の量が増えてきたり、安定して出るようになるのは、3ヶ月〜4ヶ月くらいかかりますから、焦らず、とりあえず、たくさん吸ってもらってください😊🌷

母乳量が増えなければ、それはそれで仕方ないし、ミルクとの混合にすれば親とかにも預けれたりして、いい事もありますし😁

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

ありがとうございます😭
    たくさん吸ってもらうようにします✨

母乳が出ないときはミルクに頼ればいいと気楽に構えるようにします😄

• 10月9日
🌿

5分5分で変えてあげてますか?
10分同じ方からだと10分経ったらあまり出てないかもしれないですね🤔

5分×4回を交互にしてみてはいかがでしょうか??

• マミムメモ

マミムメモ

アドバイスありがとうございます。
    いえ、変えていないです。
    一度、交互にしてみます。
    因みに、左右で母乳の出方に差があったりしますか?
    私の場合、右はすごくでてる気がするのですが、左は右に比べるとでていない感じがするんです。母乳の出を良くするためにも左もいっぱいすってもらってるのですが…

• 10月9日
milk

わたしも病院で指導され最初片乳15分ずつでしたが、やはり疲れてねちゃってました、、、( ´ ;ω; ` )💦
最初の5分が一番母乳もたっぷりでるから15分だと段々口に入る母乳量も減るし吸うのもつかれちゃうよ。と知り合いからきいたので、片乳5分ずつにしました!2回目の途中から睡魔が襲いねちゃうこともありますが、片乳15分よりは、5分ずつ吸った方がおなかにはいる母乳量も多いので、よく眠ってくれました😊

• マミムメモ

マミムメモ

アドバイスありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭

やはり疲れちゃって、もっと飲みたいけど、、って思いながら寝ちゃってたのかもしれないですね。交互でやってみます!

• 10月9日
  • milk

milk

わたしは右の方がでるので、お腹すいて限界!なおおやんちゃなときは右からあげてまずは落ち着かせることからしてますが、普段は左からあげて、たくさん吸ってもらって母乳量が均等になればなぁって思ってます😊
    お腹いっぱいになって大満足して眠ってもらいたいけど、途中で疲れてねちゃうし、難しいですよね( ´ ;ω; ` )💦
    試行錯誤の毎日です😊

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

試行錯誤の毎日という言葉に元気付けられました❗️ありがとうございます。

ほんとに難しいですよね〜。
    そうなんです!えー、寝ないで〜もうちょい飲もうよーって💦思ってしまったりしますが、赤ちゃんのペースがありますもんね!

元気に飲んでくれているんだし、心配しすぎず、私も頑張ってみます😄!

• 10月9日
えーなん

両方吸ってもらいたかったら5分ずつで交代した方がいいですよ(°▽°)
母乳は吸うのにすごく体力使うので片方に15〜20分もかけてたら反対は吸わない可能性高いと思います!
あと母乳は粉ミルクに比べて消化がいいので2時間おきぐらいなら普通だと思います!
なんなら1時間の時もありますし(笑)
うちの子も昼間は2時間で、ずーっと抱っこしてたら3.4時間寝るかなー?ぐらいですよ!

うちの子は新生児の頃から5分ずつとか7分ずつとかで、1ヵ月入る頃には片方5分とかでも寝るようになりました!
足りてる?って心配になるけど、成長曲線は上の方です(^^;;笑

あと赤ちゃんは泣くのがお仕事って思ってるので頻繁に泣くとかわいそう、なんて思わなくて大丈夫!って私は思います( ´∀`)
でもそれぞれの考え方だと思うのであくまでこれは私の考え方です!

• マミムメモ

マミムメモ

アドバイスありがとうございます!
    2時間おきと聞いて安心しました。
    一回の短時間でしっかり飲んでくれてるんですね〜✨羨ましいです❗️

成長曲線は真ん中くらいなんですが、1ヶ月検診でもうちょっと増えてほしいなというのがあって、悩んでました。他の方のアドバイスも参考にしつつ、頻回授乳でも心配しすぎず飲んでもらえるように頑張ってみます!

• 10月9日
  • えーなん

えーなん

最近は夜7時間とか寝る日があっておっぱいガチガチで死にそうになります(^^;;笑

おっぱいは好きなだけあげれますからね( ´∀`)
    増えてないなら母乳出てないってことで心配だけど、増えてるなら飲めてるってことなんで大丈夫ですよ♪
    ただ母乳だとどれだけ飲めてるかわからないのでスケール買って測るか、定期的に支援センターとかで体重測るようにした方がいいと言われました!
    私は月一ぐらいて支援センター行こうと思ってます!

差し乳になってるし搾乳とかしてるわけじゃないので出方の差があるかはちょっとわかんないです(^^;;
    乳首の形とかが違うので飲ませ方は左右で違いますよ!

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

おっぱいパンパンでそれはそれで大変ですね!笑

あまり神経質になるつもりもないんですが、心配だったので、スケールは買いました。
    やはりそれでみていくのが一番分かりやすいですよね!

兎に角、ほしがったらあげるのは頻回授乳とかきにせずやってみます❗️

• 10月9日
  • えーなん

えーなん

今朝はマジでやばいと思いました(°▽°)笑

私は明日支援センターでも行って測ろうかなって感じです( ´∀`)
    増えてなかったら困るし(^^;;

ちなみに私は右は縦抱き、左は横抱きであげてますよ♪
    体勢を変えるとよく飲んだり、逆に飲みにくくなったりするのでお試しください♪

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

順調に増えてるといいですね!
    私も色々試してみます。
    ありがとうございます😄

• 10月10日
すう

私は完母なんですけど、片乳で寝ちゃうときあります!!
絶対足りてないだろーなーと思いつつ
まあ、またお腹空いたらおきて泣くだろうと
気長に構えてます笑
案の定、感覚は短くなりますが泣いて飲みたがるのでそれでいいかーとおもってます!笑

• マミムメモ

マミムメモ

コメントみて安心しましたー😭
    赤ちゃんのペースがありますもんね!
    私も気を揉んでも仕方ないので、気長にやってきます‼️ありがとうございます😊

• 10月9日
あんとも

日中は私も1〜2時間おきです!授乳の姿勢を整えたらしっかり飲めるのか、よく寝てくれるようになりました!
ミルクは腹持ちがいいので長く寝てくれるのかなーとも思います!
1回の授乳時間は片方5分で終わる時もあれば、全部で15ふんくらいの時もあります。

• マミムメモ

マミムメモ

コメントみて安心しましたー😭ありがとうございます✨
    私も授乳の姿勢とか位置とか毎日試行錯誤してます!でも、なかなか上手くいってないのかな。笑

やっぱりその時々で授乳の時間も違うんですね!良かった❗️

• 10月9日
  • あんとも

あんとも

私も試行錯誤しまくってます!いつも同じ量飲めるわけではないですし、授乳時間もバラバラです😄💦

• 10月9日
  • マミムメモ

マミムメモ

同じように試行錯誤されているママがいると知れただけで、私だけじゃないんだと、すっごく心強く感じました😭✨

コメントありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね❗️

• 10月9日
みほり

私も完母で育てています!
日によってまちまちですが、日中は2時間おき、夜も2時間おきのときもあれば、1時間ちょっとしか間隔が空かないこともあります。
私は左の方がおっぱいの出が良いので、先に右から吸わせていますが、5分すると疲れて寝落ちすることもあります。その場合は次は左から飲ませます。両方吸わせてトータル10分から15分くらいです。
体重は1ヶ月健診で+1キロだったので足りてると思っていますが頻回授乳、夜間も大変ですよね(>_<)
この方法で合ってるのかなと思うこともありますが、赤ちゃんも成長につれて飲める量も増えると思うので気長にお互い頑張りましょう☆

• マミムメモ

マミムメモ

コメントありがとうございます!頻回授乳されているママがたくさんいることを知って、安心しました✨みんな大変ながらもやってらっしゃるのか‼️と心強く思いました!

これから飲める量も増えるはずだと信じて頑張ります😄💦お互い頑張りましょうね!

• 10月9日
あずき@輝希マム

一ヶ月なら二時間でも問題ないですし、うちは一時間で欲しがる時もあります。
片方15~20分長くないですか?
片方早めに切り上げて両方でそれくらいかなとおもいます。
一ヶ月だと、新生児の時より一気に飲む量が増えて時間も時間が短くなるので、足りてるんじゃないかなとおもいます。
生後50日ですが、片方7分の時もありますよ~

• マミムメモ

マミムメモ

コメントありがとうございます!
    やはり長いのかもしれないですね💦
    やり方を変えてどうなるかやってみます❗️

• 10月9日