※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳が溜まって痛いので搾乳器を使っているが、同じ経験の方いますか?

母乳についての質問です!

初めての出産で生後5日目の息子がいます!
数日は母乳はでなかったためミルクを与えていました。

ここ3日間で母乳が出始めたのですが、
乳首も短く赤ちゃんの口も小さく
赤ちゃんが上手に吸えないため哺乳瓶の頭を
乳首につけてあげていてミルク無しでも
大丈夫になったのですが、
母乳がすぐに溜まってしまいおっぱいが
パンパンですごく痛いです。

助産師さんにたまに圧抜きして貰っているのですが
自分でやるには限界があったので
搾乳器を借りてやってみたところすごく良かったです!

張りも軽減されるし、沢山母乳が出ます。

退院したら自分で搾乳器を買い、
たまに搾乳していこうかなと思ってます。

このように、
同じようなやり方の方はいますか?

または、同じように赤ちゃんが上手に吸えなくて
おっぱいが溜まり張って痛くて
乳首を吸わせずに毎回搾乳してその搾乳した母乳を
哺乳瓶で与えてる方はいますか?

コメント

最初私も似たような感じでした☆母乳は出るのにうまく吸えなくて、一応乳首吸わせてから搾乳した母乳をあげてました😋

張るとすごく痛いですよね😅でもそのうち張りもマシになるし赤ちゃんが大きくなると直接飲めるようになるので、母乳でいこうと思うなら練習のためにも乳首は毎回吸わせた方がいいと思います🤗

• S

回答ありがとうございます!!
    同じような方がいてとても心強いです😢

乳首を直接吸わせていたのですか?
    それとも、哺乳瓶の頭を使って吸わせていたのですか?

やっぱり後から搾乳した母乳をあげたとしても、毎回直接吸わせてからのがいいですよね(´._.`)

やはりいずれは乳首を吸ってくれたら嬉しいので努力してみます✨✨

• 10月9日
  • あ

乳首の保護器ですかね?☺️
    使っていました!それでも直接だと
    嫌がったり少しだけしか飲めず
    1時間も空かずに泣いて…と
    言う感じでした😔
    乳頭混乱はあまりなく、数ヶ月経てば乳首を直接吸えるようにはなったのですがそれでも哺乳瓶より量が飲めないらしく間隔があかなかったので
    結局哺乳瓶であげ続ける事にしました。
    赤ちゃんが成長すれば飲めるようになりますよ✨
    1番良いのは直接あげてからですが、自分が無理せずできる程度で良いと思います😊

• 10月9日

退会ユーザー

私は哺乳瓶の頭ではなく、乳頭保護器というのを使ってました☆哺乳瓶の頭は乳首が浮腫んでしまい、余計に直接吸いにくくなってしまいました💦

• 10月9日

退会ユーザー

今は搾乳して哺乳瓶での生活が普通だと思いますが、直母だけになると本当に楽です☆夜中も立たなくていいし(笑)飲めないとわかってても、できるだけ保護器や哺乳瓶の乳首を使わずに吸わせて練習しました😊もしそれがRさんのストレスになるようでしたら使ってもいいと思います☺️母乳がしっかり出てるなら絶対直母でいけるようになると思います♡

• 10月9日
  • S

私も最初は乳頭保護器を助産師さんに渡されていたのですが、何故だったか忘れましたが今はこっちのがいいんだよなーってピジョンの母乳実感渡されて使っています(笑)

私も吸えてるか分からないけど極力乳首くわえさせてみます✨

• 10月9日
あ

うちも同じような状況で、
付けても飲めなかったため
生まれてからずっと搾乳を哺乳瓶であげています…
生まれてしばらくは母乳量を増やすため毎日3時間おきに搾乳
今は1日5回ほど搾乳しています。
本当に大変で何度も辞めようかと思いましたが母乳のおかげか
病気もせず丈夫に育ってくれているので卒乳までこのままで行くつもりです😊

• S

回答ありがとうございます✨
    ミルク無しで、搾乳した母乳オンリーですか?

同じような方がいないか調べてたら、搾乳器の毎回消毒がストレスなどと書いてる方がいました!
    いま入院している病院ではJOYで洗ったあとに消毒液に漬けてと言われたのですが、そこまでストレスでもないし、、、って思ってしまうのですが、本当はもっとややこしい消毒方法なのでしょうか(´._.`)
    どのように消毒していますか??

• 10月9日
ポコタロウ

私も同じ様な状況でした。乳首を吸わせた後、搾乳した母乳をあげてむした。2ヶ月目頃から、少し乳首が伸びる様な感じで、直に母乳あげられるようになりました。

胸の張りは、オッパイを作っている供給と飲みたい需要のミスマッチでおこると思います。が、そのうち落ち着いて来ますよ☀️

• S

回答ありがとうございます🎶

やはり、1ヶ月2ヶ月すると赤ちゃんの吸引力も強くなり、乳首も慣れてきて上手にあげれるようになりますかね😳

その日が来るのを期待して私も頑張ってみます✨

• 10月9日
さと

私は今2歳の息子がいます。
生後1カ月くらいまでは私も母乳はたくさん出るのに、息子が小さめで生まれたせいもあり直に吸うのが下手で搾乳機で搾乳してから哺乳瓶であげていました。
ただ時間がかかるし、洗うものも完母なのに多くて面倒だったので、乳頭保護器を乳首に付けて、直に飲む練習をしました。生後1か月半くらいからは何も付けないスタイルに慣れました。
乳頭保護器は乳首が切れて痛い時に痛みの軽減にも使えますよ。

• S

回答ありがとうございます!!✨

私の息子も全体的に小さめだからなのか乳首見つけると加えてはくれるのですが、長さが足りないのでチュパチュパ音するだけで吸われてる感覚がありません😢

もう少し様子見ながら試行錯誤して頑張ってみます🎶

• 10月9日
枝甫

私も息子がうまく直母で吸ってくれないので、
搾乳したものを哺乳瓶であげていますよ😉
産後2〜5日ぐらいはおっぱいが張って痛過ぎて横向きで寝られませんでした😅

• S

回答ありがとうございます!✨
    わたしもいま丁度張って痛すぎて横向いて寝れない状態です😳
    妊娠中とはまた違う睡眠トラブルで参ってます(笑)

退院したら自由にあげれるので、様子見ながら搾乳してあげたり頑張って吸わせたりしてみます🎶

• 10月9日
  • 枝甫

枝甫

搾乳だけじゃ足りない時は、ミルクを足してます😊
    ですが、この前の検診でミルクはいらないと言われ
    今は保護器を使ってます!哺乳瓶の乳首みたいなので嫌がらずに吸ってくれますよ😆
    よかったらまた試してみてください☺️

• 10月9日
  • S

搾乳するときは、毎回どのくらいしてますか(´._.`)?
    わたし、搾乳すればどこまでも出ちゃって適当におっぱいスッキリした感じがしたら辞めてるのですが、毎回搾乳するたびに100ml搾乳してたら、搾乳のしすぎですかね、、、

• 10月9日
  • 枝甫

枝甫

片方10分ぐらいで終わってますよ(*^_^*)
    助産師さんにもそう言われました!
    100mlは凄いですね🤔
    私はいま出ても70ぐらいしかでなくなってしまって羨ましいです😅

• 10月9日
  • S

こんなに母乳でるのはほんといまだけなんですかね🙄
    70mlって、最初はピューピュー出てても、70mlになったら吸っても出てこないってことですか😳😳?

• 10月9日
  • 枝甫

枝甫

最初はピューピューでるんですけど、やってるうちに溜まってく母乳の音がしなくなるんですよ😱
    70mlぐらいになったら、全くじゃないですけどでなくなります😅

• 10月9日
  • S

そうなんですね😳
    私も少ししたら減るんですかね(´._.`)

もうおっぱいの張りは落ち着きましたか😊?

• 10月10日
  • 枝甫

枝甫

だいぶ落ち着いてます!3時間ごとの搾乳だともう結構ふにゃふにゃです😥
    間あけてだと、少し張ってきます🤔

• 10月10日