※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の娘の授乳について相談です。眠たい時の授乳をやめたいが、ギャン泣きに耐えられず。何かアドバイスありますか?

卒乳、断乳についてアドバイスください。

もうすぐ1歳の娘です。

日中の授乳は2.3回です。
夜間授乳も添い乳です。

今は基本的に眠たい時に授乳しています。

眠たい時の授乳をやめようと思うのですが、
ギャン泣きが終わるのを待つしかないのでしょうか?
(ほぼワンオペのため、夜などのギャン泣きになかなか耐えられず。。。授乳してしまいます😢)

コメント

あーぽん

おはようございます😊
うちはちょうど1歳になり3日から断乳して成功しました😊
ギャン泣きが終わるのを待つかうちの子はゆりかごが好きなのでYouTubeでゆりかご流してあげると落ち着いて寝ました😊
お子さんの好きな曲あれば試しに聞かせてあげるのもいいと思います❤️
ママちゃん♡さんも大変ですがしっかり断乳する覚悟を決めてしないと授乳してしまうと思うのでまずはママちゃん♡さんが断乳する覚悟をしっかり持って頑張りましょう❤️
子どもは適応能力が高いので時間かからず成功する場合もあるので😊
応援してます❤️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🌟
    返事が遅くなりすいません💦

そうですよね、断乳するなら、覚悟しないとですよね💧
    まだ授乳をしたい気持ちもあったり、気持ちが揺れてしまいます💦

• 10月9日
  • あーぽん

あーぽん

おっぱい終わっちゃうのも寂しいですよね😭
    気持ちよくわかります😭
    でもそれも子どもの成長だと思って頑張りましょう😭💓

• 10月10日
Ka-mama

ギャン泣きしても授乳しない!と決めないとなかなか断乳できないと思います!うちは旦那が仕事の日だと次の日支障あるかなと思い、出張に行ってる間に断乳成功しました!思いっきり泣かせてあげれるので😂
お茶など準備してずーっと抱っこでトントンて感じでした眠れない覚悟もいります😭頑張ってください😭

• みかん

みかん

返事が遅くなりすいません💦

確かに旦那の仕事に支障が出そうです💧
    まとまった休みも少なく、泣かすと気を使ってしまい、すぐさま添い乳してしまってました。
    旦那も手伝ってくれますが、出来れば長期の休みか留守の時にしたいです。

もう少し旦那とも話して考えてみます😌

• 10月9日
あーちゃん♥︎∗*゚

あまりにも似てる境遇なので、思わずコメントしてしまいました😂

私も、もうすぐ1歳になる息子がいてそろそろ夜間断乳を考えていました。

ママちゃんさんと同じく日中は授乳2.3回、夜は添い乳でぐずった都度あげてます💦
断乳は、強い覚悟がないと泣いてる声に負けて授乳してしまう…ってよく聞きますよね😵
でも、断乳できれば子どももぐっすり眠れるだろうし、、自分もぐっすり眠れるようになると信じて、頑張ろうと思います!!

一緒に頑張りましょう❤
(アドバイスでも何でもなくてごめんなさい🙏)

• みかん

みかん

そうなんです!
    わたしが寝不足なのはまぁいいとして、子どもが寝不足なのは可哀想で💦
    でも、授乳せずに、ギャン泣きが終わるのを待つメンタルはなくて。。。
    どうしても辛くてあげてしまいます😢
    そんなに泣いて欲しがってくれて、おっぱい飲みながら寝る姿をみると、余計にやめられなくて😢

子どもが自然と卒乳してくれたら嬉しいのですが。。。

• 10月9日
  • あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

そぉですね~自然と卒乳できればそれに越したことはないですね!!

私の場合は、不妊治療をしていて息子を授かるまでに6年かかりました。
    もし2人目を…となるとまた何年か治療することになるかもしれません。なので、今のうちに断乳して妊娠できる体にしておきたいという思いもあり断乳しようと思っているところです😭

私もできるだけ、息子におっぱいをあげたい気持ちもあります😵💦
    すごく葛藤しております。。
    もう、自分自身の年齢もそんなに若くないので、、(笑)

• 10月9日
  • みかん

みかん

プロフ見させてもらいました!
    娘と誕生日同じです!
    そして私も33です!

同じ過ぎてビックリしました😲

私も2人目考えておりますが、まだまだ授乳を辞めたくない気持ちとで、すごく揺れてます。。。😢

• 10月9日

あーちゃん♥︎∗*゚

えぇ❤そーなんですか☺️
    すごい偶然ですね✨
    私も、プロフ見させてもらい2月に妊娠と記載されてたので、誕生日近いかもと思ってたら、、まさかの同じ誕生日&私たちも同い年🍀嬉しいです!!

難しいですね💦
    でも、子どもにとってベストのやり方でやってあげたいですね😭
    私は1歳のお誕生日までとりあえず今まで通り授乳していこうと思います。
    その後のことは、旦那と相談しながら断乳と2人目考えます😓😓

• 10月9日
  • みかん

みかん

こんな偶然あるんですね❤
    すごく嬉しくなりました😆✨

うちも1歳までは普通に欲しがればあげて、寝る時も少しずつ授乳せずに抱っこかお茶とかでやってみようと思います😊
    子どもにとって、どうする事が一番か、ゆっくり考えます😌✨

• 10月9日

あーちゃん♥︎∗*゚

お互い、考えすぎず←ここが難しいですが(笑)楽しく育児していきましょう☺️💕

1歳の誕生日楽しみですね🎂

話聞いて下さりありがとうございました!!✨

• 10月9日
  • みかん

みかん

こちらこそ、ありがとうございます❤

はい、育児楽しみましょう😆🌼

• 10月9日