※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丈夫
子育て・グッズ

2歳の子供が病院や保育園に行くのが大変で、泣きながら通っている。他の子供は泣かないので、自分だけが大変なのか不安。同じ経験をした方いますか?

育てにくさを感じてる方いますか?上の子がもうすぐ2歳ですが、察する力がすごくて、病院や健診などの時には車に乗る時点で大暴れ!病院着いたら、もう既に泣いているのでよっぽど体調悪いのかと思われます。あまり待合室で泣いてるお子さんもいないので、うちの子だけがこんなに面倒なのかなと思います。保育園も4月から通ってますが、慣らしに2ヶ月。未だに泣きながら行きます。笑顔で行けるようになったりダメになったりをもう何度繰り返してるのか。。。なにを感じているのか判らず、試行錯誤してますがあまり変わらないです。同じような方いますか?

コメント

ばっち~ママ

嫌で泣いてるのなら正常だと思いますが
環境に慣れないでとなると発達の問題だと
思いますよ!
言葉はしっかり出てますか?

• 丈夫

丈夫

言葉はペラペラ話します。
    保育園は行きたがる時期、嫌になる時期があるんですが、行っちゃえば楽しく遊んでるみたいですが、朝、連れていくのが結構苦に感じるくらいに嫌がります。

• 10月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そうなんですね❗
    じゃ単に嫌なんですね💦

• 10月9日
ひーこ1011

うちは今度の春からですが、慣れるまでに何ヶ月かかるかな…と今からゲンナリしてます(´・ω・)

生後半年から支援センター連れてってたんですが、慣れて先生に話しかけられるようになるまでに2年かかりました(ー''`ー;)
低月齢のうちはスーパー連れてくだけで夜泣きしてました。
家の中では元気いっぱいなのに外出た途端に能面のように無表情になり、常に上目遣いのジト目で見て、一言も話さず、私の周りから離れませんでした。
幼児園入ったら慣れるって言われてましたが、それより前に変わってくれたのでそこは一安心です。
まだまだ協調性はなく、お友達と遊ぶことはほぼ無いです。
最近やっとお友達の名前を覚え始めたくらいで(^^;

一度決めたら絶対意見は曲げないです。
例えば、靴もコレ!と即決し、まだこういうのもあるよ?とか、これも良いよ?こっちにしたら?とか言っても、ぜーったいに嫌だ!コレが良い!!と譲りません。
ご飯も食べないって言ったら絶対食べない。
暫く待ってちょっとだけでも食べてみたら?と聞いてみても、さっき食べないって言ったでちょー!!!とキレてきます(ー''`ー;)

舌先が繊細すぎて、野菜も肉も魚も全然食べないし、一度ダメになったら数ヶ月スパンで食べないです。

慣れないところに行ったらすぐおうち帰るっていうし、慣れない人に靴履かせてもらったりとかも嫌がって、すぐママが良いの!!と拒絶。
託児などにはもちろん預けれないし…
すぐ抱っこであまり歩かないし、お昼寝もしないし、ご飯食べないし、人見知りやし…
何かにつけてすぐ癇癪起こしてのたうちまわって泣き叫んで怒ってるし…

ものっすごく育てにくいです。
もう、どの距離感でどう接していったら良いのか分からなくなって、お手上げ状態です(ー''`ー;)

• 丈夫

丈夫

うちもご飯食べないと決めたら食べない。服もアンパンマンしか着ないとこだわりが強くて言葉かけに悩んでます。かわいいにはかわりないんですが、下の子産まれて、夜は下の子より起きる回数多く、おっぱい欲しがります。げんなりします。イライラもしちゃうし。周りがスムーズに育ててるように見えてしまいますね。

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね(´・ω・)
    無理強いしたり怒ったって食べないし、やらないし…
    かといって何でもいいよいいよー!では過ぎていかないし(ー''`ー;)

下の子産まれてからよりひどくなってる気がします。
    本人なりにたくさん我慢してるんだろうけど…

うちも産後は夜が来るのは怖い。と思ってました。
    授乳時間狙ったかのように起きて、ママ抱っこー!ママじゃなきゃ嫌ー!!とギャーギャー泣き叫び、下の子もおっぱい貰えるまで泣くからカオス。。。
    本当にしんどかったです(ー''`ー;)

未だに下の子受け入れてなくて、ライバルです。
    2人育てるのって本当に大変やなって思います(´・ω・)

• 10月9日
  • 丈夫

丈夫

本当に大変ですよね、育て方ではなくて性格の問題であるならばまだいいですけど。。。自分の関わり方が問題なのかと悩んじゃいます。

もー話したいことがたくさんですワラ

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じこと思ってました!!
    性格だとしたらそれはそれで強烈な性格になりそうで不安ですが、私の育て方が悪かったのかな…とか思っちゃいます。
    周りはみんな妹や弟大好き!な子ばかりなので(´・ω・)

春に入園なのに、トイトレもイヤイヤで全く進まず…3歳児健診で尿検査あるのに、全然トイレでできないし提出できなさそうです(ー''`ー;)

ママ友と話したくても、話してるとママあっちいこ!!お話しないで!!と引っ張って連れていかれます(ー''`ー;)
    愚痴って少しはストレス発散したいのにそれすらさせてもらえず更にイライラ…(^^;

子供は可愛いけど、それだけじゃなくて大変な事の方が多過ぎて、子育てが楽しいと思えず、地獄に感じてます(ー''`ー;)

• 10月9日
いんげん豆

上の子に育てにくさを感じてます。
こだわりが強く癇癪持ち、気持ちの切り替えがとても下手な子です。
4月から保育園通ってますが今でも泣いて行ってます💦
新しい環境に慣れにくい、変わった環境に適応するのにとても時間がかかります。
障害なども心配になり発達支援センターにも通いましたが、障害はなく性格とのこと…
保育園側にも迷惑かけてしまうかもと不安だったので支援センターと連携を取り先生達にはうまく対応してもらってます💦
朝、保育園に連れていくの私も苦痛です😭
でも泣いて行っても最近はすぐ泣き止んだりしてるみたいです。
丈夫さんのお子さんと同じように病院でも泣いたり癇癪起こしたりして大変です(>_<)
たぶん、子供の性格なのかなと思います。
あまりアドバイスなどは出来なくて申し訳ないのですが…
少しづつでも保育園に慣れてくるといいですね。
うちもなんだかんだ大変ですが、運動会泣かずに頑張れたり泣かない日も増えてきてます!
お互い頑張りましょう!
長々とすいませんでした。

• 丈夫

丈夫

気持ちの切り替え!うちもかなーり下手で保育園でもそれは言われます。自宅でも切り替えるまではぐずぐず。切り替えた途端に笑顔。。。ついていけない時もありますよね。
    一緒の方がいて良かった!頑張りましょう!育児に正解はないと頑張っていきます。

• 10月9日
  • いんげん豆

いんげん豆

切り替えが下手だとお菓子や他の物で釣れなかったりしますよね…他に気をとられて切り替えが上手に出来る子が羨ましいです(T-T)
    うちは癇癪起きたら放置(言葉は悪いですが💦)して自分でクールダウンさせてます。
    なだめても誉めても怒っても何しても火に油状態になるので…(--;)
    泣いてて可哀想ですが、相談したら放置やスルーが一番いい対処法らしいので😵💦
    丈夫さんのところは下の子が生まれたばかりだから上の子もまだ甘えたい気持ちやワガママだったり複雑な気持ちもあるのかもしれないですね(>_<)
    ホントに育児に正解はないですね。
    少しづつでも上の子とうまく接する対応が見つかっていくといいですね(^-^)
    私も頑張ります‼

• 10月9日
丈夫

全く同じです。
今朝も朝からやってますー(;_;)私も応援してます。頑張りましょう♡