※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

授乳のタイミングや量に不安があります。息子が泣かずにおっぱいを欲しがらないことがあるので、心配です。また、方乳やミルクの与え方についても分からないです。生後7日の赤ちゃんの世話についてアドバイスをお願いします。

おっぱいについて質問です

生後7日の息子がいます。授乳は3時間おきにって聞いたんですが私が熟睡しているから気付けないのか、本当に泣いてないのか分からないんですが、3時間経っても泣いておっぱいを欲しがることがありません…
夜中もアラームを3時間おきにかけているのですが、いつの間にか止めてて3時間経ってて慌ててあげたりしています( ; ; )大丈夫なんですかね…
あげるとたくさん飲んでくれます。
助産師さんが母乳はあげたいときにあげていいと仰っていたので、前の授乳から1時間とかであげてもよく飲んでくれます。ちゃんと毎回の授乳でお腹いっぱいになっているのかよく分かりません( ; ; )



あと方乳5分を2クールやってるのですが、これは日に日に増やしていくのがいいのでしょうか?
またミルクを足してあげるタイミングも分かりません
分からないことだらけで、生後7日くらいの時って皆さんどうされてましたか?


読みづらい文ですみません

コメント

aamama

私は、病院退院してから、夜中は3時間ごとあげてませんでした!その分起きてからの昼間をしっかりと三時間あげてました!!

1ヶ月検診で順調に育ってるのわかってからは、3時間ごとではなくぐずったときにしかあげてません!
寝てる時はほとんど飲んでくれなくなったこともあったので!

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね!

    検診でちゃんと体重増えてるといいな…

    • 10月9日
mandm

特別体重が低い子でなければきにする必要ないですよ🙂✨赤ちゃんとママのペースがそのうちできるので、それが1時間のママもいれば、3時間のママもいて、5時間のママもいると思います✨私も5分、と時間を決めて、だらだらはあげないようにしていましたが、赤ちゃんも授乳が足りているかどうかはわからないとおもいます🙂何が満腹なのかがわかっていないので🙂吸って、疲れたら、はなして、寝る赤ちゃんがほとんどです🙂🙂アラームをして、きちんと、頑張っているママはすごいですよ😋💕💕もっと自信を持ってくださいね💕今はどれくらいのペースですか??現在はミルクと母乳はどれくらいの割合ですか?

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    そうなんですね( ; ; )
    初めてのことでやること全て気になってしまいます…💦

    ミルクは1日に2、3回20〜30あげてます(母乳で足りてるのか不安なときに)
    母乳は1日6〜9回 5分を2クールやってます

    • 10月9日
  • mandm

    mandm

    1日6から9回なら問題ないと思います🙂ミルクと混合でやっていきたいならそれでも良いですし、ミルクか母乳かどっちかにしたいなら母乳だけでも十分な感じがします🙂母乳は足りているかどうか不安なら、一度ミルクをやめてみて、1日母乳だけにすると、吸われるだけ母乳は作られるので、もっとたくさん作られるようになりますよ🙂✨ミルクと混合だと、どうしても母乳が作られにくくなるので、足りているか不安なら、不安な分、もう2.3分ずつ飲ませてみても良いかと思います🙂7分ずつ両方吸わせてみて、片乳しか吸わない、とか、片方7分でもう片方2、3分でおわった。。とかなら5分でも十分出ていると思います🙂どれくらい出ているかわからなくて不安な気持ちわかります💦💦でも、母乳は最高の栄養だし、多少少なくても吸えていれば赤ちゃんは大きくなると思いますよ💕赤ちゃんの体重は標準ですか?小さめですか?

    • 10月9日
  • a

    a

    長文でのお返事ありがとうございます😭
    今日1日母乳だけでやってみようと思います!
    出生体重は2400gちょっとで2500gいかなかったです…

    • 10月9日
  • mandm

    mandm

    出生体重が小さめさんだったんですね🙂だったら少し体重は気にした方が良いかもしれませんが体重測ってられますか?🙂大人用の体重計に赤ちゃんと一緒に乗って測る方法でも誤差はほぼ出ませんので、気になるならたまに測ってみてもよいかとおもいます🙂🙂ただ体重の気にしすぎはストレスのものになるので気にしすぎもよくないですが😂💦母乳でやってみて、機嫌が悪くなることが多くなったり、尿の量が減ったりすれば母乳が足りていないと判断できるので、よく見ながら母乳育児がんばってみて、やはりミルクが必要だと感じた時だけ1.2回ミルクをあげても良いと思いますよ🙂🙂ミルクは補助でいつでも助けてくれるので、多少頼っても全然大丈夫です🙂🙂

    • 10月9日
  • a

    a

    産後実家に里帰りしていて、家の体重計が小数点以下?まで示してくれる体重計じゃなくて😭😭💦
    測りたくても測れないんですよね…

    あと追加で1つお聞きしたいのですが、母乳5分を2クールの場合って1クール毎にげっぷさせたほうがいいんですか?
    それとも2クール終わってからげっぷでいいんですかね?(笑)

    • 10月9日
  • mandm

    mandm

    そうなんですね💦もし近くに図書館や西松屋、授乳室のあるデパートがあれば赤ちゃん用の体重計があるところも多いので寄れるならおすすめします💕げっぷは2クール終わってからで大丈夫ですよ✨

    • 10月9日
  • a

    a

    お店にも体重計があるんですね!知らなかったです✨
    たくさん教えてくれてありがとうございます😭💭

    • 10月9日
夏色☆

うちの息子も退院してすぐの時、夜も長く寝て5.6時間とか空いていました。

体重が増えていれば、ミルクを足したり、3時間毎にきっちり授乳しなくても大丈夫だとは思います!

授乳時間は大きくなっていくと一度にたくさん吸えるようになるのか、私は時間は増やさなかったです。
満足すれば飲むのをやめる子もいるみたいで、それだと分かりやすいですよね✨

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    そうですよね!体重を測ってないのでキチンと飲めているのか不安になってしまいました( ; ; )
    赤ちゃん用の体重計とか買ってみようかな…

    赤ちゃんの吸える量が増えるんですね!

    • 10月9日
pignyan

泣いてないなら母乳は足りてると思います(´∀`)飲みすぎるって事はないよって聞いたかな。
我が子は三時間5分2クールで、足りなかったら泣くし足りてるなら寝てましたね。最初は片方10分してたけど、両方飲む前に寝ちゃって飲まなかったりしましたね。
泣いてないようで、定期検診の時に体重が平均月齢の曲線に入ってたらミルクは足さなくて大丈夫です。病院で指導があればミルクあげる感じです。
私は最初に貧血でミルクを20ccから上げてたけど1ヶ月で80ccまでやったかな。その後はミルク足さずに1日過ごしたら泣いたりしなかったので、完全母乳になりました。
もう少し月齢が上がった時に、寝る前ミルクを飲ませたりしたけどそこは産院と相談したり自分で様子みたり、調整してました\(^o^)

唇をパクパクさせたりするとおっぱい欲しいサインみたいです。泣いてからおっぱいは遅いって母親学級でききました(´∀`)

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    そうなんですねほぼ泣かないです。
    じゃあ逆に泣いてる時は母乳をちゃんとあげたほうがいいってことですね!

    1ヶ月検診のときにちゃんと体重増えてるといいなぁ( ; ; )

    • 10月9日
shoko

3時間以上寝てくれるってすごいですね☺️
うちは新生児の頃は3時間以上あくことはなかったので、起こしておっぱいあげるとかはしたことなかったのですが、新生児のうちはあまりあけすぎちゃダメみたいですもんね( ˙_˙ )
逆にうちは、起きてる時は1時間ペースとかざらにあったのであげていましたよ😅💦
お腹すいてなくても、口寂しくておっぱいを欲しがってる場合もありますしね( ¨̮ )
私は、片乳10分ずつでした!
でもそれでいいと助産師さんに言われたので、授乳の時間は5分2クールでこの先もいいと思います😊🌟

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    全然起きないし飲ませてる間もたまに寝ちゃうときあります( ; ; )笑

    ありがとうございますとりあえずこのまま5分2クールでやっていきたいと思います!

    • 10月9日
こんちゃん

完母なら欲しがるだけあげても大丈夫ですよ(*´ω`)
なので時間も特に気にせずに
吐き戻しだけ気をつければ問題はないですよ( ̄▽ ̄)
私も退院した後はなかなか起きれなかったです。
気持ちよく寝てる娘に起こしての授乳は大変でしたが
5~6時間空く時もありましたが
全然大丈夫でした(*´∀`)
1日に2~3度は許容範囲です( ˇ-ˇ )
お腹がすけば泣いて教えてくれると思いますしね(´-`)
3ヵ月頃になるとちょっと落ち着いてくると思いますので
とりあえず今は授乳頑張りましょう♡

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    そうなんですね分かりました!
    げっぷをさせるのが下手なのかたまにしてくれなくて少し口からタラーって出てきちゃうことがあります( ; ; )

    授乳頑張ります!!

    • 10月9日
あーさ。

赤ちゃんの体重も増えていたら問題ないと思います˙ᵕ˙⑅
3時間おきに~って言うのは私はあくまでも目安だと思ってやってきました(๑•̀ •́)و✧(入院中はちゃんと3時間でしたが)また、生後7日でしたらまだ母乳だけで充分満足している気もします。

  • a

    a

    コメントありがとうございます( ; ; )

    体重増えてるのかどうか分からないので不安になっちゃいました…体重計買ってみようか迷います

    私も目安と思うようにします!
    そうなんですねちゃんと満足してくれてるなら安心です

    • 10月9日
  • あーさ。

    あーさ。

    今はまだ1ヵ月検診の時まで様子見るのも1つですし、
    私の地域では産後2.3週間後に保健師サンが家庭訪問します。その時に体重、身長、相談を聞いてくれたりしますがyoshimi様の地域ではそーゆうのありますか?

    • 10月9日
  • a

    a

    そういえば自由参加ではありますが産院で2週間検診があります!!!
    うっかり忘れてました💦

    • 10月9日
  • あーさ。

    あーさ。

    行って検診してみてもいいですね˙ᵕ˙⑅
    体重計はその時にしか使わないので買うのも何だか勿体無い気もしますし✩

    • 10月9日
  • a

    a

    そうですね折角なので行ってこようとおもいます😊

    • 10月9日