※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monne.
産婦人科・小児科

杉並区での1歳児健診は任意で、受診した方の情報を求めています。

1歳児健診についてです!

杉並区は区で1歳児健診を実施しておらず、
受けたい場合は任意とのことなのですが

杉並区在住の方や以前杉並区に在住していた方で
1歳児健診を受診した方いらっしゃいますか??
また、受けた小児科さんを教えて頂けると嬉しいです!

1歳児健診を受診出来たらしたいな、と考えております!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

私は掛かりつけだけ杉並区で、住んでるのは杉並区ではないのですが、うちの区も1歳は自費でやりたい人がやってね的な感じです。
そもそも始めから区で頼んだ事はないのですが、小児科はどこでも自費を了解すればやって下さると思います!
荻窪駅の駅前のこどもクリニックでも、自費でやってもらっという方がいらっしゃいました(この方は杉並区在住)

ちなみにうちの区でも(ワクチンとかは在住の区でやってますが)、やりたい人は自費でやりに来ている姿を見ます😙
でも身長体重だけで、大丈夫ですか?変わった事や気になった事ありますか?の質問だけで、終わりで自費なので、それまでの検診とか明らかに違う感じで、病院でやる1歳はこんなもんか…と思ってから、1歳以上はやらなくなりました(自分で勝手に記録する事はあるが)。

micotaro

一歳検診はどこもほぼ任意だと思います。杉並に住んでましたが、自費であれば受けられるとおもいます。
私は河北総合病院で受けました。