※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけあやたん
妊娠・出産

無痛分娩が否定される理由や反発の背景について、友人や知人の体験がないため説得力に欠けると感じている人が多いようです。

なんでそんなに無痛分娩は否定されるんですか?
否定されてなくても、母乳が出なくなるとか
歩けなくなるとか死亡事故とか

でも、自然分娩だって死亡事故は絶えないし後遺症、母乳だって出ない時がある

もしも友人や知人が無痛分娩で死亡した、または後遺症が残った事があるなら説得力がありますけど
記事だけ読んで無痛分娩がダメだ!と思ってる人が多すぎると思います。

なんでそんなに無痛分娩に反発するんですかね。

コメント

無痛分娩で亡くなった方がいるからだと思いますよ😭
ダメだとは全く思いませんが、、

• みけあやたん

みけあやたん

でも、自然分娩でもありますよね?
    命懸けなのは変わらないかと。。。

• 10月9日
まぬーる

これだけ医療が発達していますので、どんなお産にするか選択もできますから、ダメってわけではないですが、女性の体は、出産できるように&痛みに耐えられるようにできているので、それを薬で無痛にするということは、多少なりとも人体にリスクがある事なのかなとは思ったりもしますね。

• みけあやたん

みけあやたん

たしかに、リスクはありますよね。
    それは個人で判断すればいいと思うんですけど
    無痛分娩は死ぬ!とか書いてあるのを見ると医療先進国なのに
    矛盾してるなと思いました。

• 10月9日
夏。

反発とゆうかって感じですかね?
無痛分娩する人に対してじゃなくて
無痛分娩に対してだと思います。
最近無痛分娩をして死亡事故が増えた事でニュースでも言ってるけど
無痛分娩はまだ絶対安全とは言い切れないものだから
病院が今無痛分娩を増やしてるけど
絶対安全とは言い切れないものをなぜ世に出すのかって感じぢゃないですか?
だからニュースキャスターも否定してるしそれを知ってる人達も否定するのかなーって思います。

• みけあやたん

みけあやたん

ニュースキャスターが否定してるとは
    番組内で否定したということですか??

• 10月9日
  • 夏。

夏。

番組内でですよ。
    無痛分娩をするのをいけない!という否定ではなく
    リスクを全て解明出来ていないし
    死亡事故も起きている現状に対してですね。
    みけあやたんさんがどっちで産みたいのかはわかりませんが
    個人的には無痛だから反対とかはありません。
    ただ今は事故が増えているから
    ニュースも負(リスクとか)の事しか伝えないのかなーとは思います。
    そのニュースを見て反対する人も増えてるのかなーと思います。

• 10月9日
ツム

きっと成功例よりも事故例の方が多く報道されるからじゃ無いでしょうか???

あとは出産=産みの苦しみ!
みたいな美学?が根強いと思います💦

私は軽い先端恐怖症なので麻酔の針しながら痛みなく産むなら痛い方がいいー!って感じなので無痛分娩は考えて無いですが💦

• みけあやたん

みけあやたん

成功例なんて取り上げませんもんね。。。
    間違った情報が出る原因ですね。

日本の美学は海外と比べて劣っている原因だと思いました。

• 10月9日
  • ツム

ツム

お産で沢山の方法があってもっと紹介されるべきだと思います!

だいたい日本の美学って経験してない人が語ってる事が多くてその美学から外れるとバッシングされるのっておかしいですよね。

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

日本は島国なので人間性的に古くからの意見が正当化されているんだと思います!
    真剣に悩んでる人に楽したいからでしょ!なんて言葉を投げ掛けているのを見ると悲しくなります(*_*)

• 10月9日
  • ツム

ツム

無痛分娩は無痛分娩で大変だと聞きました。
    麻酔が合わなくて吐きながら産んだり、麻酔が効きすぎていきめなかったり…それなりの苦労があるんですよね💦

てか1つの命を安全に産むための手段に楽もなにもあるかって話ですよ😣

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

そうですよね!わたしも思います!楽したいからでしょ!なんて偏見だなって思いました✨

• 10月9日
jj

普通分娩でも亡くなる方いるのに、無痛で亡くなった!っていう報道しかされて居ないため、無痛イコール危険では?って考えが多いと思います

私は無痛で産みました!
無痛でも痛みはあります
でも回復早く、無痛でよかったです(*^ω^*)

• みけあやたん

みけあやたん

そうですよね!
    憶測だけで否定する意見をみると
    なんだかなあって思います。

回復が早いのでわたしも悩んでいます(;_;)

• 10月9日
ぽんすけ

死亡事故が多いからですかね?
無痛分娩だと陣痛ひいちゃうっていいますし…
私も無痛分娩いいなと思ってましたが。

• みけあやたん

みけあやたん

陣痛が無くなってしまうのが難点ですよね!わたしも思いました!

• 10月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

多少の痛みは置いとかないとダメみたいですけど麻酔の割合が難しいから医療ミスが増えちゃうみたいですよね…

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

そうですよね。医療関係者も言っていました。症例が多くなってきたのであまり事故は起きなくなってきましたが。。。

• 10月9日
( ´-` ).。oO

無痛分娩で
万が一のことがあったときに
医者のせいになるのはどうなんだ
って気持ちもあるんじゃないですか😊

• みけあやたん

みけあやたん

それは人間性ですよね!
    自然分娩で訴訟を起こす人間も多く
    それで産婦人科医が減少したと医療関係者から伺ったことがあります。

• 10月9日
めめmam

無痛分娩でなくなられた方は病院側の問題があったりしますからね。
否定はしません。

• みけあやたん

みけあやたん

たしかに医療ミスの場合
    訴訟は起こすべきですね!

• 10月9日
♡やっと逢えたね♡

無痛分娩がダメってわけじゃないと思いますよ‼︎
海外ではメジャーですからね‼︎
ただ、みけあやたんさんは無痛分娩のリスクをあまり理解してないように感じます‼︎

私だったら、ただでさえ普通分娩でも命がけでリスクを伴うのに、わざわざ自らプラスαでリスクを背負いたくないですね…(^^;
自分にとってもお腹の赤ちゃんの為にも‼︎

自分でちゃんと理解して選んだ無痛分娩だったら別に周りがとやかく言う筋合いはないと思います‼︎
周り(他人)からしたら、所詮何かが起きても他人事ですから‼︎
可哀想だね‼︎って思うだけです…。

• みけあやたん

みけあやたん

わたしは医療関係者が多く
    麻酔や背骨の神経等の事は知っているつもりです(*_*)
    陣痛が止まったりするリスクは難点ですが

• 10月9日
あいね

子供が大きくなれば、
いろんな事をやらかします
しない子もいるでしょうが
親でも腹立つし、しんどい時もあります
そんな時にお腹を痛めて
長時間頑張って産んだから可愛くて
これからも頑張ろうと思えるのかな?って
思います!
無痛分娩にもきっと
良い所もあると思いますが
私にはあまりメリットを感じないかな?
あの痛みがあったから辛い育児も
頑張れてる気がします
やっぱりニュースで海外のやり方を
そのまま持ってきて、安全ではないと
一昨日くらいに医師がコメントしてるのを
見てたので、経験者とか意外は
あまり良い印象じゃ
ないんじゃないんですかね🤔

• みけあやたん

みけあやたん

たしかに!自然分娩の痛みには匹敵しないですよね。。。
    痛みが強くするとはそこからくるんでしょう(*´-`)
    貴重なご意見有難うございます

• 10月9日
  • あいね

あいね

なかなか難しい問題ですよね!
    別に無痛だから育児が出来ないって
    訳でもないですし、
    無痛でも立派に育児してる方もいますし
    自然分娩でも殺しちゃう人も居てるし🤔
    その人に合った出産なら良いと思います!
    ただ単にあまり痛くないからって
    理由なのは、う~ん…って感じですが
    選択は自由ですからね!

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

すべてのお産に優劣はないと思います!
    痛みがあっても無くてもリスクは付き物です!
    もっと自由で寛大な世の中になってほしいです。

• 10月9日
なぎ

自分たちの経験が、世の中の常識だと思っているんじゃないですかね??
帝王切開だって、未だに、お産じゃない!なんて言う人もいますし。
自然分娩こそが正義!みたいな。

• みけあやたん

みけあやたん

どれも生命を誕生させる行為なのに優劣をつけるべきじゃないですよね!

• 10月9日
♡Mママ子♡

私は反対派ではないですけど人間と考えずに哺乳類の動物と考えたら自然分娩と言われてるお産が動物の中では自然の事なので何かあっても仕方ない。と言うか納得するしかないけど、私の知り合いがパニック障害で無痛分娩を勧められ無痛分娩でしたが、自然分娩は危険だと医師の判断以外で無痛分娩と自然分娩選べる状況で何かあれば自然分娩にすれば良かったって悔いが残ってしまうんじゃないかなと思うからですかね。
痛みを感じて産むことこそ母親!みたいな考えではなくて、私は何かあった時の事を考えたら自然分娩だと麻酔もないし、麻酔が原因だと言われたらきっと自分なら悔いが残るだろうって思います。
でも無痛分娩は産後の回復も早いって聞きますしデメリットばかりではないと思います!

• みけあやたん

みけあやたん

たしかに、麻酔のリスクはありますよね。そこが一番の悩ましい原因だと思いました!貴重なご意見有難うございます\(^^)/

• 10月9日
✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでます(*´▽`*)
最初から、無痛分娩の選択でした(*´-`)
周りに無痛分娩やってる人がいないから、無痛分娩にしよー、くらいの感覚で選びました(^_^;)
3人とも完母で育ててますし、元気そのもので、立ち仕事してます( ᵕᴗᵕ )
私が3人を生んだ産婦人科は、ほぼ無痛分娩で出産する方ばかりです^^*
もし4人目が出来たとしても、絶対に無痛分娩です!

• みけあやたん

みけあやたん

そうなんですね!やはり生命の誕生に優劣をつけるべきじゃありませんね!

• 10月9日
たなん

自然分娩で産みました。
陣痛のときは赤ちゃんも苦しいですし、頑張って狭い産道を降りてきます。
頭ケガして産まれてくる子もいます。

無痛分娩に詳しくないのですが、赤ちゃんも無痛なんですか?
そうじゃないならお母さんだけ楽するのはなんかなーと思います。。。

• みけあやたん

みけあやたん

陣痛が収まることはよくありませんね!
    ですが、楽をしたいからではなく産後の事を考えて無痛分娩にすることもあると思います!

• 10月9日
  • たなん

たなん

あ、結果論です!
    私は陣痛中に赤ちゃん頑張ってるから私も頑張らなくては!!!!と何度も思ったので。
    母親は麻酔で無痛なのに、赤ちゃんは苦しい思いして産まれてくるのはかわいそうだなーと(´・ω・`)
    だから母親も苦しめと言いたいわけではないのですが…

楽するという言葉は適切ではなかったですね。
    すみません。

産後の回復は早いのはすごく魅力的ですが、加齢とともに尿もれなどのマイナートラブルも多いと聞きましたよ。

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

謝らないでください!
    貴重なご意見です( ;∀;)
    トラブルの多さはちゃんと伝えて行かなきゃですね!

• 10月9日
こーこ

反発する人はしなかったらいいですし、反発しない人はするのを選択したらいいと思います。意見が割れるのはしょうがないかと。あと、日本は先進国の中でも一番無痛分娩の受け入れ体制が遅れていることと、陣痛に耐えて産むのが母親の努め&美学が根づいているから、楽して産むことに否定的なんだと思います😅

が、自然分娩のパニックで過呼吸になったり、脳血栓になったり、陣痛がうまくこなかったりして苦しみまくったあとに陣痛促進剤をうったり、ショック死したりとか、あとは急な帝王切開など、このあたりの自然分娩のリスクは無痛では計画的にできる分回避できますよね。
こういう症状になりやすいひとは正直子供の為にも無痛やった方が安全だと思います。
でも、そんな事情自然分娩で産んだ人や産まない男性にはわからないと思うので、みんなに理解されるのは難しいかと思います。

もちろん無痛は吸引分娩のリスクがあがることや、注射での麻酔投与のミスやアレルギー反応とかリスクはあるかと思いますし、陣痛促進剤のリスクもあると思います。が、自然分娩でも吸引分娩や陣痛促進剤を使うので、正直どっちもどっちなら、痛みが和らぐほうがいいよねーって思いますけどねー。

• みけあやたん

みけあやたん

様々な患者に合ったお産をするべきですよね!
    リスクは付き物なので考え深いです
    ですが、楽したいからでしょ!と決め付けられるのは良くない現状だなと思いました!

• 10月9日

無痛分娩での事故がニュースで取り上げられて、無痛分娩=怖い みたいなイメージが植え付けられたからじゃないでしょうか😓
私自身、無痛でも帝王切開でも自然分娩でも、命がけで子供を生む事に変わりはないので偏見はないですが。

• みけあやたん

みけあやたん

医療事故はあってはならないことですが真剣に悩んで居る人に楽したいからでしょ!なんて言ってるのを見ると悲しくなります。

• 10月9日

退会ユーザー

出産は痛みに耐えてこそ!自然分娩主義!みたいな人もまだまだ多いとは思います💦
    医療が進み、出産もいろんな選択肢が選べるようになった中で、メリット・デメリットを知らずに否定する人は、視野が狭い人なんだと思って流すのが1番ですよ🤔

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

真剣に悩んでる人に楽したいからでしょ!なんて言葉を見たもので
    答えになってないわ!ってちゃぶ台返したくなりました笑っ

• 10月9日

産後頼る人が居ないので無痛を希望しています。

否定派の人は、無痛にメリットを感じない方では無いでしょうか。
赤ちゃんが大変な思いで生まれて来るのに母親ばかりが楽をして!と考える人が要るみたいですよ。

産後すぐから上の子見ないといけないし、無痛しか選択肢が有りませんが、周りには絶対言いません。

大変な思いで生むから、その後も子育てで大変な時に乗り越えられるとか、じゃぁ帝王切開はどうなの?と理解に苦しみます。

• みけあやたん

みけあやたん

産後の子育ては楽ではないと思います。お子さんが居るならばなおさら。頼る人の居ないシングルなと需要は様々です。
    なのに、楽したいからでしょ!なんて悲しい意見は嫌です(>_<)

• 10月9日

退会ユーザー

正直、楽したいの?と言われても、楽して何が悪いの?って感じです😅
    ママが楽なら赤ちゃんにも伝わると思います。
    産後テキパキ動けてずっと優しい気持ちで抱っこしてあげられる方が赤ちゃんの為だと思います。(それは人によりますが)
    普通分娩の方が赤ちゃんが楽になるなら気持ちも解りますが、そんなこと無いですよね?
    痛い思いして生んだ方が良いってのは母親のエゴかな~と…
    赤ちゃんはそんなこと望んでいるのかな~?

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

どんなお産もリスクはありますもんね!真剣に悩んでる人にそんな意見はよろしくないなと思って投稿させていただきました!
    わたしも同意見です\(^^)/

• 10月9日
sia

取り敢えず、「普通(自然)分娩」「無痛分娩」ってネーミングから変えたらどうでしょうね( ̄∇ ̄)
普通分娩って言われたら「それが普通で自然な事でなんだ」って思いますし、無痛分娩って言われたらいかにも楽してそうですもんねwww(あくまで字面を見ての話ですよ)
因みに私が言ってた産院では「麻酔分娩」という呼称でした。(それはそれでどうなんでしょう)

• みけあやたん

みけあやたん

無痛じゃないのに無痛分娩はよくありませんよね!でも、麻酔に置き換えても同じ意見は出てくると思います。
    すべてのお産に優劣をつけるべきではないと思います。

• 10月9日
ミラーユ

海外では、普通のことなのに、ですよね。
日本では、まだ一般的ではなく、事故が起こればここぞとばかりにその分娩方法を叩く。
自然分娩中に亡くなることだって、少なくはないのに。
一般的ではないからこそ、記事を鵜呑みにするんだと思います。
否定する人って、自分で調べたりとかしないですよね。
私は全員自然分娩で、今回3人目の出産ですが、へその緒が首に巻き付いていて、赤ちゃんがなかなかおりてこなくて、時間は短かったけど、全開の痛みを長く耐えなくてはならず一番大変なお産になりました。
もともと痛みにも弱く騒ぎまくるので、赤ちゃんを苦しめてしまうので、もう1人欲しいので、次出産することがあれば、無痛分娩選びます。
もちろん、病院もしっかり調べる予定です。

• みけあやたん

みけあやたん

あっ、上記にお名前を載せるの忘れてしまいました。。。

• 10月9日
みけあやたん

日本の人間性は視野を狭くしますね!

とても大変なお産を経験なされたようでおつかれさまでした(*´-`)
すべての分娩は楽ではありません。
無痛分娩を推奨する訳ではないですが
その人それぞれに合った分娩を希望するのに楽したいからでしょ!なんて言葉は酷すぎます!

みぃ

無痛分娩も、一つの手段としてはありだと思います。
報道は失敗例ばかり取り上げられてるだけで、ちゃんとした理由をあまり見かけない気がします。
ただ、そこの産院にちゃんとした麻酔医がいるのか…とか、万が一の時にどう対処するのか…とか、自分が納得出来て、どのリスクをとるか、ですよね!
お互い、頑張りましょう!

• みけあやたん

みけあやたん

そうですね!推奨派ではなく、一意見を勝手な意見で惑わす人が居たので質問させていただきました!
    もっと安全安心なお産が進んでいくといいですね🎵
    もうすぐお産でしょうしご自愛ください

• 10月9日
めめ

私が出産した病院も無痛分娩できるところでした。私は迷って結局は自然を選びましたが、、、。
ちなみに大きな総合病院です。

楽なお産はないと思っているので、どんな分娩方法を選択しようが、個人の思いなので、周りがとやかくいう必要はないとおもっています。
だけど、自然にしても、無痛にしてもメリット、デメリットをきちんと把握納得して選ぶべきとは、つよくおもいます。

私の主治医は無痛分娩での事故は、普通分娩の事故と同じくらいの年間件数だと言ってました。ピックアップされることがおおいので、無痛=危険のイメージはあると思います。

ただ、防げた事故もあるのかなぁと。
小さなクリニックや個人病院で無痛分娩は、わたしは怖いです。麻酔でのトラブルなどで、急変した時に必要な設備や医師の数がすくないですから。急変時は提携の病院に搬送したとしても時間がかかります。
総合病院であれば、救命医や輸血の保有も多いですから。

そもそも、個人院、産科での出産が多いのは日本だけです。海外は総合病院での分娩が普通なので。

そういう、無痛分娩のいろんな側面をしったうえで、総合病院で、産むなら全然ありかなぁとおもいます。

• みけあやたん

みけあやたん

新しいことに対しての否定は日本特有ですね。
    多種多様なご意見があるなかで
    慎重に選び悩み相談した人間にたいして
    楽したいからでしょ!という意見を見かけたもので
    このような質問をさせていただきました。

• 10月9日
しま

私がニュースを見て感じたのは、
無痛分娩がいけないというよりも、管理不十分や非常時に対処できる医療体制が整っていない施設で行われているのが問題だと感じました。
メリット、デメリットを比較した上で、施術されてるはずだし…。単に否定してる人たちは本質が見えてないのでは?と、思ってしまいます。

ちなみに私は、次のチャンスがあれば無痛でいきたいと思ってますよ。