※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

今引越先を探しています。引越理由は①主人と二人で暮らしてきた賃貸マン…

カテゴリわからず、こちらで失礼します。

今引越先を探しています。

引越理由は
①主人と二人で暮らしてきた賃貸マンションでは動き始めた子供には狭いなと感じるから
②義父が病院生活となり、義母が一人になるので義実家の近くに引っ越したい


義実家からの距離、広さを重視するのはもちろんなのですが、今日数件物件を見に行った結果、メリットデメリットが相反するところがたくさんあって、何を重視したらいいかわからなくなってきました…
子供が小さい頃引っ越した方、どんなことを重視されましたか。参考までに教えてください!

コメント

daikichisue

まずは、周辺の住人の様子ですかね!
子どもは騒音!と思っている人もたくさんいるようなので、同じような家族が多いこと、防音など、トラブルの原因がないところを重視します!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます✨
    大切ですよね。今日は
    ①子供がたくさんいる地域、マンションで子供もいるし、子供向け施設も近いけど、大通りに面して危ないかも?なところ
    ②地域的に子供はまあまあいて地域的にもとても静かだけど、子供向け施設が全然なく、アパート自体に子連れがいるかはわからないところ
    を有力な2件として見て、わけわからなくなっちゃいました💦

    • 10月9日
so❤︎mam

①駅近
②1階
③家の設備や防音
④周辺にコンビニ、スーパーなどあるか

こんな感じです。

②は、小さいうちは高いところに住むと平衡感覚がなくて高いところを怖がらなくなって平気で高いところで遊ぶとニュースでやってるのをみて怖かったし、こどもの走り回る音でうちが原因で騒音トラブルになるのが嫌だったので。

③は条件ではずせなかったのは
コンロが3口以上、
追焚き高温差し湯機能
ウォークインクローゼットなどの収納
オートロック
セコム
おまけでデザイナーズ物件などでおしゃれかどうかをまずネットで調べて、内覧で防音を確かめました。

④周辺施設は駅近で探してたので自然とまわりにスーパーなどがあったので最終確認程度に不便がないか調べた感じです

  • りん

    りん

    コメント、詳しくありがとうございます✨
    高さについてはいろいろ否定的な意見がありますよね。私自身が地に足が着いている感じがしないのが嫌で1階希望なのですが、見当たらなくて妥協するしかないのかなと考え始めてます。
    コンロ3口は最高ですね✨ 向こう何年住むかわからないのでどこまで家の設備にこだわるべきかも悩んでます。
    音に関してはどうやって確認されましたか?

    • 10月9日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    夕方6時過ぎに内覧しました!
    夕方はこどもがいたら帰ってるだろうし、1番気になる上からの足音や隣の泣き声などが聞こえるかを確認しました!

    無音だったので、静かだけど隣とか今いらっしゃらないんですかねー?って不動産屋さんに聞くというか喋りかけたら、いやここは多分こんな感じです、防音とか考えて作られてるのでっていわれたので、この時点で9割ここにしようっていう気持ちになりました!

    夕方の内覧おすすめですよ!

    • 10月9日
しまじろう

私はまだ妊娠中に引っ越し先を決めて引っ越ししました。
私は車の免許もなく、主人が夜中まで仕事なこともあるので、歩いて行ける距離にスーパー・小児科・内科などがあるかを重視しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます✨
    私も車なし生活になりそうなので徒歩圏内考えます。車なしだとやはり便利のいいところに住まれてますか? 静かなところ希望なのですが、それだと小児科とキッズスペースみたいなのが遠くて、少しうるさくても便利なところにすべきか悩んでます。
    やっぱり近くに小児科あるかは大きいですよね!

    • 10月9日
  • しまじろう

    しまじろう

    そうですね。利便性は高いと思います!駅は遠いんですが、スーパーもあるし、小児科をはじめ色々な病院も近いです!公園もたくさんありますし、ショッピングモールもあるので駅まで出なくてもママチャリ・徒歩で普段は全然困らないです。
    でも家を買ったのですが、やはり値段も高めな気がします( ꒪⌓︎꒪)

    • 10月9日
かおりん

・お風呂は追い炊きがあるか、
・日当たり(窓やベランダの向き)と湿気はどうか
・庭かそれと同等の外スペースがあるか
・ガスは都市ガスか
・足音や生活音はどの程度響そうか
・幼稚園、小学校への近さ
・近くに土砂崩れの起きそうな大きい山(林)は無いか
・水没しそうなエリアではないか
・地震に耐えられそうな造りか
・耐火構造の建物か
・事故物件ではないか

くらいです(>_<)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます✨
    保育園、幼稚園、小学校はが近いところを見させてもらってすごく良かったのですが、いかんせん目の前が大通りがあり歩道があるとは言え、少し不安要素で…
    生活音が響きそうかどうかは私も気になるのですが、どうやって判断されてますか? 災害に関しては少し抜けてるところありました💦 ありがとうございます!

    • 10月9日