※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが遅くなり困っています。下の子の世話もあるため、時間に縛られてストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

年子ママさんにお聞きしたいのですが、
2人の寝かしつけはどうしてますか?下の子が寝てる間に上の子を寝かしつけてるんですが、寝かしつけてる間に下の子が泣くとスタートラインに戻ります(=_=)
なるべく21時半までには上の子を寝かせたいのですが下の子が産まれてから上の子は戸惑い気味で私が横に居ないと寝てくれません。下の子がまだ3時間おきぐらいで、泣いてても後回しに出来る月齢じゃない為行かない訳にもいかず、、、
結局下の子の世話をして寝てからまた上の子と一緒に寝始めるのですがそのあいだ上の子は元気におもちゃで遊んでいます(苦笑)
そうすると上の子の寝る時間が23時近くになってしまうんです。なるべく規則正しい生活を心がけてたんですがそうもいかず、、、
妹ができて慣れない状況の上の子が時間バラバラになっちゃうのは自然な事なんですかね?
私自身時間にこだわりすぎていっぱいいっぱいになっています。
時間にこだわらなければ全然イケるんですが、こだわって方法を探すか、こだわらずどんと構えるかどうしたらいいと思いますか?

ちなみに旦那は眠くなったら寝るて~
といって時間に全くこだわりません。笑

分かりにくくてすみません、誰か相談にのってください(◞‸◟ㆀ)

コメント

れいはな

年子ではないですが、、、
私も21時には電気を消して22時までには寝かしつけたいというこだわりがあるので上の子優先で寝かしつけしてます!
その間に下の子がぐずったら旦那さんにミルクをあげてもらったり抱っこしてもらったりしています😊

• めぐみん

めぐみん

なるほどー!旦那さんにみてもらってるんですね!
    上手くサイクル出来てて羨ましいです。《゚Д゚》コメントありがとうございます♡♡

• 10月9日
トマリ

1歳2ヶ月差の年子ママです😊
下の息子が新生児の時は
息子を寝かしつけて、上の娘を寝かしつける
といえ感じでした‼️
でも娘は足音でも起きて泣く
そして抱っこで最低30分ユラユラしないと寝ない
くらいの、子だったので
最初は息子が泣けば娘も泣いて、2人で大合唱でした😂
息子が泣いている間は寝ず、私が息子のお世話をすれば、ヤキモチで泣く
という感じだったので、オモチャで遊んでくれているなんて羨ましい‼️と思っちゃいました😊
慣れるまでは、何時までに寝かせるとかいう状況でもなく、もう日中も夜も時間感覚なかったですよ〜😭

慣れちゃえば息子のお世話をしている間にゴロゴロ大人しくしていてくれて、息子が寝てから娘を寝かしつける

そしてあんなに敏感だったのに、泣き声でも起きなくなりました‼️

まだママもお子様達も、新生活に慣れていない時期だと思うので、あまり時間にこだわらなくても良いのではないでしょうか?😊

• トマリ

トマリ

私は20時には寝室に連れていき、息子の寝かしつけをして
    その間上の娘には待っていてもらうという形でした

その待っている間に大泣きでしたが、
    そのうちゴロゴロして待っていてくれるようになりました😊

暗い寝室でオモチャをなくせば寝るモードに入りませんか?

• 10月9日
  • めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます!
    なんか時間関係なく神経質にならなくてもいいのかも!(Ŏ艸Ŏ)て思えるようになってきました!なんか凄く肩の力が抜けました!
    早く慣れてくれるのを気長に待ちたいと思います!
    有難いご意見ありがとうございます!

• 10月9日
  • トマリ

トマリ

ベストアンサーありがとうごさいます😍

下が生まれたばかりの頃は、いつまで続くんだろう…と絶望を感じましたが、こちらが考えるより子供達はすぐに順応しました😊

子育て大変ですが頑張りましょー❤️

• 10月11日
  • めぐみん

めぐみん

ココ最近寝かしつけが上手いこといってます(Ŏ艸Ŏ)ほんと力抜けてから、まいっか精神でやってたら寝かすタイミングが見えてきました!
    きっかけをくれつてありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

• 10月12日
*H.N*

うちも年子ではないですが💦
21時台には寝せることを目標にしてます!21時くらいまでに下の子の授乳を済ませてまず上の子を寝かしつけしてます!上の子は私じゃないと寝ないので、下の子が泣いたら旦那が抱っこって感じです(^^)

• めぐみん

めぐみん

やっぱり下の子旦那に見ててもらってとゆうパターン多いんですね!是非参考にさせて頂きます٩(ˊᗜˋ*)و
    コメントありがとうございます!♡♡

• 10月9日
くま

私も21時までには寝かせたいし、20時頃から上の子は眠くてグダグダになるので、下の子が生まれてからもリズムは崩しませんでした。

上の子を寝かしつけに行く直前に下の子の授乳して、下の子はリビングで待っててもらい上の子を寝室で寝かしつけてました。
その間下の子がどんなに泣いても放置。日中頑張って上の子を優先するようにしてたけど、やっぱり下の子のが定期的に授乳は必要だし、圧倒的に抱っこの時間も長いから寝かしつけの時だけは下の子に我慢してもらってました💦うちは主人が帰り遅いから頼ることもできないからいつか通報される覚悟でいたけど、意外とひとり遊びできるようになったり、授乳でそのまま寝ちゃうこともあったりで、そんなに長いこと苦労しなかったような気がします😅
下の子が半年すぎだ頃には一緒に寝室に行って下の子授乳して、終わったら上の子に絵本読んでという感じで気付いたら2人同時に寝かしつけれるようになってました😊

• めぐみん

めぐみん

リズム崩さず行けたんですね!すごい!うちは、電気暗くして横に私が居ればすぐ寝てくれるんですがそのあいだに下の子がギャン泣き…
    みたいな感じで下の子のとこ行くとついてきておもちゃ…の流れになって時間過ぎてしまっていたんです。
    下の子放置で上の子優先したいんですがどうしても声が聞こえてしまう距離なので上の子も気になるようで…
    私も早く慣れて同時に寝かせれたらいいなって強く思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月9日