※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
家事・料理

洗濯について教えてください✧︎*。毎日部屋干しの方にお聞きしたいのです…

洗濯について教えてください✧︎*。
毎日部屋干しの方にお聞きしたいのですが、あの嫌な匂いはありませんか?
どうしたら匂いがないまま干すことが出来ますか?

うちは毎日天日干しでしたが、カメムシが大量発生するので治るまで部屋干しにしようと思います。
雨の日など部屋干しにしますがいつも臭くなってしまいます💦

毎日部屋干しの方もいらっしゃると思うのでその方の干し方や、オススメ洗剤教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

うんちゃんママ

部屋干しは部屋干し用の竿に干して扇風機あててます!
暖房冷房のシーズンは扇風機は無しです☺
洗剤はアリエールのサイエンスプラス
柔軟剤はアロマリッチです☺
普通にいい匂いですよ☺

marino

うちはサンルームで干してますが梅雨時期や雨の日は乾かずに半乾き匂が…
天気の悪い日は扇風機を回して洗濯物に当てるようにしたら嫌な臭いもなくなり洗剤のいい匂いになりました❤︎
洗剤をボールド、柔軟剤は何種類か好きなのを日替わりに替えてます❤︎

nan

毎日部屋干ししてます!
夜洗って干してます。中々乾かない日(雨の日、湿度の高い日)はやはり生乾きのにおいがついてしまいますが、大体夜干したら朝乾いていてその時はそんなにおい気にならないです。
洗剤はコストコのダウニーとアタック使ってます!次回はトップ?部屋干し臭0と書いてあるやつ買ってみようかなと思ってます🙆

にゃんちゅ🐈

雨の日や乾燥してる日などは部屋干しですが、においありません✡️
うちはそんな時はアリエールの部屋干し用?ぷにぷにのやつに入ってるやつ(名前がわかりません)使ってます(*´-`)柔軟剤はフレアのピンクと水色っぽいのを気分で使い分けてます🎵

琥亞

洗剤はアタックの抗菌EXで、
柔軟剤にランドリン使ってます😊

扇風機をつけるといいって
きいたので扇風機つけてます😶🙌

あるちゃん

部屋干し用洗剤・オキシクリーンを使って、浴室乾燥と除湿器使ってます。

夜干して朝には乾くし、臭いもありません。

うちは基本的にサンルームで干してます❗
洗剤は抗菌、部屋干しタイプのものを使って
濡れている状態でアルコールスプレーかけると
生乾き臭しないですよ😲💡
あとはもう除湿機におまかせです😱

みい

濡れたままでいると菌が繁殖して臭いが出てくるんです!
なので

• みい

みい

途中で送ってしまいました^^;
    なので菌が繁殖する前にある程度乾かせば臭いませんよ。扇風機か、今の季節なら温度低めの暖房とか。暖房が一番乾きます。何回も菌が繁殖した状態が続くと臭いが染み付いて取れなくなるので気をつけてください!!

• 10月9日
ペケーニョ

私は虫が苦手なのでいつも部屋干しですが網戸にして風通して干しています!

外出時は完全部屋干しですが柔軟剤をレノア完全消臭にしてからは臭った事ない気がします(^^)
洗剤は気分で毎回違います!

麦

風通しよい部屋で、あるいは除湿機をかけて、

洗濯物が重ならないように干して、
ポケットは出して、
重なる部分は広げて、
パーカーのフードもフードハンガーやピンチハンガーなど使って広げて干してってすると
におわないですよー☺️

洗剤はファーファとかアリエールのジェルボールとか、柔軟剤はフレアフレグランスとかレノアとかです。が、変えてもあんまりなったことないです。
風の通り道や蒸発の仕方を意識して干します。夫は下手で乾きにくいですが私は生乾きあまりさせないです(笑)

洗濯機に風乾燥の機能はありませんか?

うちは部屋干しの時は風乾燥かけてます。

洗剤はボールド、柔軟剤を使う時はアタック使ってます😊

扇風機に当てたりするのも良いですよ✨

ティス

年中部屋干しですが、臭いが気になった事はほぼないです。
洗濯層洗浄は定期的にしています。
洗剤は普通のニュービーズの液体です。
子供が産まれてからは柔軟剤も使っていません。
扇風機も使っていませんが、2部屋を開けっ放しなので、空気の流れがあるのと、夏と冬はエアコンの風も当たります。
臭いそうな時は、柄物用の漂白剤も一緒に入れています。
子供のスタイや保育園のお食事エプロンはどうしても長時間濡れた状態になって臭いやすいので、定期的に煮洗いしています。

咲絢mama♡

天気のいい日は網戸にして風通しを良くして、室内干し用の竿に干してます(^^)
あとは扇風機を当てて乾かすと臭いも無いです!
洗剤はボールド、柔軟剤はレノアハピネスの青を使ってます☺️
ボールドに柔軟剤が配合されてるので、柔軟剤は入れない時もあります!

み

カメムシ!!
まさに今日ベランダにいっぱいいてびっくりしました😭💦
うちだけじゃないってことはそういう時期なんですね💦💦

洗濯は濡れたまま5時間以上が経過すると菌が繁殖していわゆる雑巾臭くなるらしいので、5時間以内に乾かせば臭わないみたいですよ☺️

うちは階段のとこに突っ張り棒を置いててそこにかけて、扇風機を階段めがけて回してます🌀
風があるとないじゃ乾き方が違います!
浴室乾燥もあるので、あまりに分厚いものや、乾かなさそうなバスタオルとかは浴室乾燥に干したりもしますが、電気代をケチってだいたい突っ張り棒にかけてます😅

洗剤はアリエール抗菌EX
柔軟剤はフレアフレグランスのフラワーハーモニー
それプラス、ワイドハイター使ってます😆✨

ゆき

うちも部屋干しですが、臭くならないです✨
部屋干し用の円形に干せる物干し竿使ってます!(*^^*)
洗剤は、ハイジア+ワイドハイター+柔軟剤です🎵ハイジア使い初めてから、よくなった気がします😆💓

部屋干ししてます✨
二階のベランダの内側に専用スペースがあります❣️

洗剤はアリエールの液体をつかってます(^^)

雨で乾きにくい時は浴室乾燥をつかってます👌

cherry

たくさんのコメントありがとうございました!
今まで天日干しだったのでこんなに晴れなのに外に干せないなんてもったいないと思いながらも今日から部屋干しにして扇風機を回しています。

部屋干しの竿も買い足してスペースを開けて干してみました!

今のところ部屋や洗濯物から匂いがありません✧︎*。

みなさんにお聞きした洗剤や柔軟剤試してみたいと思います。

まとめての返信失礼しました。