※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

NHKって、口座変えない限り、支払い続けなきゃならないんですか?マンシ…

NHKって、口座変えない限り、支払い続けなきゃならないんですか?マンションからマンションだと支払い続けてて、引っ越ししたり、口座残金がなくならない限り払い続けなければならないのでしょうか?

コメント

ぴぴ

口座変更ではなく、テレビがない場合以外は払わないとだめですね。
テレビを売ったり、廃棄した場合は、証明書を発行してもらえば、解約できますよ

• プリキュア

プリキュア

破棄する時の証明書って家電量販店とかで発行してもらえますか?

• 10月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

購入したお店なら、できるんじゃないかな⁈私は壊れた場合も、廃棄の証明書をださないと解約できないと言われました。テレビは普通に捨てれないので、その時にもらえますよ(リサイクル法)!

あと、一緒に住む予定がなくて、近くに住んでいるだけなら、解約できないと思います(テレビがあるなら)。

• 10月10日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

一緒に住みませんが、近々住む予定ですって言ったらどうなるのかなぁと笑

• 10月10日

解約したいという事でしょうか?
私も一人暮らしの時契約、実家に戻る時解約したいと連絡しました。ちなみに引っ越しだと、引っ越し先の住所教えてくれと言って、解約させてくれません。私も、実家に戻ると言ったら実家で契約してるか確認するから住所、契約者の名前を言えと…私の父の名前を告げると、契約がないから私の名前で契約を更新すると言われました。
たまたま二世帯で、同じ住所で祖母が契約をしていて、祖母の名前を伝えると契約がありました。との事で、私の契約は解除されましたが、面倒だなー。本当嫌な会社だなー。って思いました💦

• プリキュア

プリキュア

旦那が契約してしまっていて、私の実家が近くにあるのですが、近々一緒に住むんです は、難しいですよね、、悩ましい

• 10月9日

退会ユーザー

ご実家はどなたか契約されてますか?
    契約してないと旦那さんの名前で、実家の契約継続になっちゃいます💦

• 10月9日
  • プリキュア

プリキュア

実家は父が契約者です。うちは旦那が契約者です。旦那の分を解約したいです。でも一緒に住む予定はないのですが、すごく近所に住んでいます

• 10月9日

退会ユーザー

世帯で1契約なので、大丈夫ですよ!
    NHKに電話して、引っ越しするので解約したいと伝えると、引っ越し先を聞かれます。そしたら実家に帰ると伝えると、その家で契約してるか調べるから住所、世帯主を聞かれるので、全て話すと、契約の確認が取れたから、いつで解約になると言った感じで解約できますよ!
    実際に引っ越ししたかどうかなんて分からないし、いちいち家の人の顔は覚えてないので、解約後にNHKの人来ても、最近引っ越して来た感じで話し合わせれば大丈夫です!

• 10月9日
20 sarm

NHKうざいですよね 😅 …
訪問も電話もブチ切れて追い返しました www
知り合いはNHKに入ってしまっていて口座にお金を入れないようにしてるみたいです 🙄

• プリキュア

プリキュア

口座にお金がなかったらどうなりますか?

• 10月9日
me-tan

この間、旦那の職場の人がテレビが壊れたって言って契約切ってました(^^;
旦那も仕事の関係で、他人のですがよく契約解除の手続きしてます💦

• プリキュア

プリキュア

壊れた証明書は必要ですか?

• 10月9日
  • me-tan

me-tan

普通に「テレビ壊れてしばらく買う予定ありません」で大丈夫ですよ☺

• 10月9日
✩sea✩

講座変えても、契約が残っている限り、支払い義務があるみたいなので、契約解除しないとダメだと思います(>_<)

• プリキュア

プリキュア

口座にお金からっぽにする作戦はダメですかね?

• 10月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

契約をしていなければ支払い義務は発生しないみたいなのですが、契約をしていると裁判?をかけられるらしいですね💦
    支払いたくなければ、契約解除しないとダメだと思います(>_<)
    なので、我が家は契約してません(*´-`)

• 10月9日
ちびダル

NHKうざいですよねー。
支払いをコンビニにしたいと言ってまずは切り替えることが大事だと聞きました。
そして支払う義務があると勘違いされてる人多いかと思いますがそんなの嘘です。
義務だったらテレビ買ったときに契約してますからね\(^o^)/
TwitterにNHKから国民を守る会の立花さんというかたがいます。
私はこの人に助けられました。

• プリキュア

プリキュア

その支払いを滞納したら、民事で訴えられちゃうんですよね?!

• 10月9日
  • ちびダル

ちびダル

解約するならば今までのぶんお支払いくださいとか言われるみたいですね😲
    訴えるってもごくまれなケースらしいですけどね😂

• 10月9日