※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡Rmom
家族・旦那

義母の手術のことでみなさまに質問があります。来月、義母が手術するこ…

こんばんわ。義母の手術のことでみなさまに質問があります。

来月、義母が手術することになったそうです。
私たち夫婦は義母が原因でいつも喧嘩するため、私も主人もかれこれ1年義母に会ってません。
義母は一人暮らしです。

急に手術することになった、緊急連絡は勝手にあなたにしてる。と、主人に連絡があったそうです。
主人が、何の手術で何日にやるのか聞いたみたいなのですが、病院の名前以外教えてくれないらしいのです。

知らされた病院を検索してみると、「急性期の患者しか受け入れていません」って書いてありました。
何の病気なのかもわからないですし、どういった手術になるのかもわからなくもやもやしてます。
私から連絡しようか迷ったのですが、主人は嫌のようです。

以前、大腸ガンになり手術して完治したみたいなのですが、その時に手術した病院と今回手術する病院が違うんです。
足腰悪いので、もしかしたらそれ関連の手術なのかもしれないのですが…急性期とはなんなんでしょうか?
私ほんとにわからなくて…

急性期とはなんですか?詳しい方、わかりやすい説明お願いしたいです( ; ; )

コメント

おたんちん母

手術をするという事は、どんな手術内容でも急性期ですね。状態の変化が大きい時期です。

手術となると、手術中はどなたか待機するように言われると思うんですが…。

• S♡Rmom

S♡Rmom

あ、そういうことなんですね…
    ありがとうございます。

はい、私もそう思って主人に日にちを聞くようにいったのですが、その質問すると無視するみたいなんです…
    主人は見舞いにも行かないし、待機もしないと言い張ってますが、私はするつもりです。

• 10月8日
みっこ

看護師です。
急性期病院とは、緊急性の高い病気やケガですぐに手術や治療が必要な患者さんが多くいます。
病気の詳細がわからないうえに、勝手に連絡先に登録されてしまうのは、今後病院からの連絡はすべて旦那さんにくると思います。
極端な話ですが、連絡先に登録されているのであれば入院の保証人にもなっている可能性もあるので、入院費云々関連のこともあるかもしれません...。怖いこといってすみません😣
でも今後絶対トラブルのもとになるので難しいかもしれませんが、話し合ったほうがいいかと思います😣😣😣

• S♡Rmom

S♡Rmom

教えていただきありがとうございます。看護師さん、心強いです‼︎
    主人に話し合うよう言ったのですが、あんまり関わりたくないと言われてしまい😅
    私が病院に行って事情言っても、対応してもらえないですよね?主人じゃなきゃきっとだめですよね…

• 10月8日
  • みっこ

みっこ

今後関わりたくない!!!っていう感じなら「勝手に連絡先に指定されたみたいなので連絡しないでほしい」と病院に言うしかないかもですね💦実際に家族からキーパーソンになることを断られて連絡先がない方もちらほらいます...(結構訳ありの方が多いですが(笑))。

• 10月8日
  • みっこ

みっこ

病気の詳細がわからないのに連絡先にされても困りますよね😣
    そういう場合は、うちの病院では、本人に内緒で家族だけに医師から話を聞くこともできます。看護師から病気のことを詳しくいうこともできないので...。本人が詳細言いたがらなくても、連絡先に旦那さんが指定されている以上、医師から詳細言われることもあるからね、と言ってみるのもいいかと🤔

• 10月8日
  • S♡Rmom

S♡Rmom

たびたび質問すみません。
    南共済病院での手術みたいなのですが、前に足が痛く歩くのもやっとって言ってたのですが、それ関連の手術って入院期間ってどのぐらいですか?😭

• 10月8日
  • みっこ

みっこ

股関節を痛めたんですかね?
    内科病棟勤務なので詳しいことはわかりませんが、手術するとなると術後にリハビリなどもあるかもしれないので長期になるのではないかと😣
    すみません💦

• 10月8日
きゃん☆

急性期とは、、🤔簡単に言うと病気が発症し始めた時期ってことですかね💨
私の勤務している病院も急性期病院ですが、外来受診や救急受診して異常が見つかって入院ってなったらそれは急性期です。手術して最低限のリハビリだけやったら次は回復期病院に転院になります!うちの場合は入院期間14日程度と決まってるので、、もちろんその期間の間のリハビリで家に帰れるレベルになれば退院ですが🙌

どのようなご病気かはわからないとのことですが、手術される上、旦那様が緊急連絡先ということは、万が一手術中に何か追加の治療をしないといけなくなって、その同意が必要ってなった際に連絡が来ることになります😵💨
なので、何の手術か明かしてもらえないというのに緊急連絡先にされるのは困りますね😥
個人情報保護の関係もあり、電話で病状や手術内容は教えてもらえないので、お義母さんが教えてくれないなら、直接その病院へ出向いて事情話して聞いてみるしかないですかね、、😭💦

• S♡Rmom

S♡Rmom

詳しく回答していただきありがとうございます。

本当にそうですよね…何の手術かって聞いても無視されるみたいです。
    病院の名前だけ言われても困ります😅
    なんで手術の内容と日にちを教えてくれないのか不思議です。

• 10月8日
  • きゃん☆

きゃん☆

無視するなら連絡先に使わないでほしいって言うしかないですね☹️
    心配かけたくないから言わないのか、、転けて骨折の手術とかなら怒られたくないから言わないとか??🤔💨
    中には緊急連絡先にしてることすら言わずに手術されてる患者さんもおられるので、言ってくれるだけましなのかもしれませんね😅💦

• 10月8日
ちゃんはな

義母が教えてくれないなら、直接病院に問い合せましょう!

緊急連絡先だけではなく、保証人などにもなってるかもしれないので、実際自分は何も知らないし、何も教えてくれないと!

• S♡Rmom

S♡Rmom

回答ありがとうございます。
    そうですよね…どうしたらいいのか…
    主人は子どもの頃から義母との関係が険悪みたいで、あんまり関わりたくないみたいですし、心配もまったくしてないし、どうでもいいばっかり言うんです…
    私が病院に行って、事情言っても絶対対応してもらえないですよね…
    主人と病院に行くか、主人がちゃんと義母と話し合うように説得してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月8日