※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

幼稚園での途中入園や延長保育について質問です。途中入園は少ないか気になります。延長保育も少ないですか?小学校まで保育園に通う方は多いでしょうか。

私は4歳年長さんから(その幼稚園自体3歳クラスの年少組が1クラスしかなかったみたいですが)入園しました。
最近は3歳からが多いそうですが、うちも3歳から入れたいですが来年4月あたりから1年でも働いて(今年8月待機児童の為退職)幼稚園費用稼ぎたいんですが、年長さんからの途中入園された方多いですか?
どの園も途中入園採用は若干名と書いてあるのであまりいないのかな?と気になりました◎

幼稚園の延長保育クラスはどこも入園人数少ないですよね?
やはり働きたい方は保育園で小学校上がるまでいた方も多いですか!?

コメント

しぇり

私が働いていた幼稚園では、保育園から転園してくる子はあまりいませんでした。
ただ途中入園を断ることはなかったです。
預かり保育は定員はありませんでした。
毎日預けて働いている方もいましたが、フルタイムで働くなら保育園に入れる方が多いと思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    フルタイムじゃなく短時間パートとかなら幼稚園の通常保育に延長保育で働いてる方もいるんですかね?😓
    あまり転園してくること少ないんですねφ(..)メモメモ

• 10月10日
  • しぇり

しぇり

延長保育に預けてパートされてる方はたくさんいましたよ♪

• 10月10日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとございましたm(_ _)m(*´ω`*)

• 10月11日
Arara

元幼稚園教諭です。

年長から・年中からの途中入園はありますよー⭐️
親の転勤で引っ越ししてきた方や違う幼稚園に通ってたけど合わず途中入園されたかたもいらつましゃいますよー😊

若干名と書いてあるのは持ち上がりで人数がいるけどまだ受け入れオッケーなので若干名と記載します😊

今の時代仕事してるから保育園・専業主婦だから幼稚園はないですよー幼稚園でもほとんどの方が働いてらっしゃいます👍延長保育は園によって違うと思いますがうちの園では毎日多くのこども達がきていました⭐️

• Y.R.mama

Y.R.mama

幼稚園合わないで途中入園される方もいるんですね😱😱💦

6.7時間ぐらいのパートでも幼稚園通常保育と延長保育通えるんですね◎
    やはり幼稚園の説明会で延長保育詳細聞かないとわからないですね😓

• 10月10日
  • Arara

Arara

ママのお出掛けでも延長保育に来る子がいますよ❤️

• 10月10日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

必ずしも仕事じゃなくても緊急な用でも延長保育利用出来るんですね🤣
    ありがとございました😭

• 10月11日

うちは年少からいれてます。うちの園ではほぼ年少から。年中から入るのが2~3名。年長は0です(´・ω・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

年中年長から入れてるのはそんなに少ないんですね😱
    園によってこんなに差があるんですね😓ありがとうございました!

• 10月10日