※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

子供を2人育てている中で、自分の子ではない上の子にイライラしてしまい、自分に余裕がなくなってしまっています。同じような方はいますか?話したいです。

自分にイライラしかしないです…。
自分が嫌になっちゃいます…。

今子供を2人育ててます。
1人は旦那の子でもう1人は自分が産んだ子です。

上の子は私の子供ではなく、旦那の元嫁の子供です。
私が赤ちゃん産んでからその後のことを可愛いとあまり思えなくなってしまい、自分に余裕ができなくなりました。
自分の子が生まれる前は兄弟喧嘩みたいに喧嘩ばかりだったけど、楽しく話してました。
でも今は産まれたばかりの赤ちゃんのオムツを変えたりミルクをあげたり、夜は毎日、2時間起きで体が疲れていて、イライラしかしません。
やっぱりお腹を痛めて産んだ子じゃないからこんなにイライラしちゃうのかな?って思ってしまい…嫌になります。

私と同じような方はいらしゃいませんか?
もしいましたらお話したいです…。

コメント

はむたろう

上のお子さんは何歳なんですか?

• saya

saya

上の子は6歳です

• 10月8日
  • はむたろう

はむたろう

自分に余裕が無くなってしまってる時期というか出産されたばっかなら余裕なくて当たり前ですよ😢😢

• 10月8日
  • saya

saya

はい。上の子はぎゅーして!と言いますが今はそっとしといて、というのですが…聞かなくて、それに対してキレると、旦那にもぎゅーしてあげれば良いがねって言われてなおさらイライラしてしまい…
    生まれても態度変えたりしないって自分で言ってたのに…結局イライラして怒っちゃうんだ…。って思って嫌になります。

• 10月8日
  • はむたろう

はむたろう

ぎゅーしてって言われるときも嫌になっちゃうくらいなんですね😭😭

• 10月8日
  • saya

saya

です…
    毎日怒ってばっかだから旦那に別のところでなんか言ってるんじゃないか…って思ってしまうし…

• 10月8日
saya

打ち間違いです。

赤ちゃんが生まれたあと、上の子を可愛いとあまり思えなくなりました。

でした。

ママリ

しかたのないことだと思います。
上の子もそこそこ大きいようですし、
今は下の子のお世話で疲れちゃって、イライラしてたらごめんね。でもいつでも大好きだよ。
と言葉で伝えてみてはどうでしょう。
わかってくれると思いますよ!

• saya

saya

言葉で伝えみるようにします!
    上の子も毎日怒られっぱなしなのにママ大好きって言ってくれて何でこんなに怒られてるのに大好きって言ってくれるの?って思ってしまいました。
    嫌いにならないの?って思っても怒られても好きみたいで、ごめんねって思っちゃいました(><)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なんだか涙が出ちゃいますね😢
    そんな姿に心痛めてるsayaさんも、十分素敵なママだと思いますよ。
    今は産後のホルモンに支配されてる状態だから仕方ないのですよ。
    私は流産の経験があるのですが、その時もかなりおかしな感じになりました…
    落ち着いてくれば二人とも可愛い我が子になりますよ!

• 10月8日
  • saya

saya

ですね、私もたまに旦那にもキレてしまって生まれた後もホルモンバランスが崩れるからイライラしちゃうんだよ!って言っても聞いてもらえない時が何度もありました(><)
    落ち着いたら可愛いって思えるようになりますよね(><)
    ありがとうございます!!
    なんな元気でました!

• 10月8日
和ちゃんママ

我が子でも、2番目が産まれてイライラしてしてしまうお母さんいっぱいいると思うし、ましてや血のつながりのない子にイライラしてしまい自分を責めてしまうsayaさんは優しい人だだと思いますよ!産後はビックリするほど不安定になりますもんね。

1人で悩まず、旦那さんにも相談してみたらいいですね!血のつながりはなくてもいい家族になれるといいですね(^ー^)ノ

• saya

saya

イライラしたくないのに、してしまって嫌になります(><)
    旦那にも相談しようとは思いましたが…我が子が産まれる前に旦那にほかの人が赤ちゃんが産まれたら絶対態度変わるよって言ってて不安だって凄い言われていて…。
    言えません。

早く自分も落ち着いて楽しい暮らしにしたいです!

• 10月8日
しほ

うち、上も下も実子ですが...やっぱり上の子にイライラすることありますよ?💦
それは、お腹を痛めたか否かではなく、
あるあるだと思います。。。
私は下の子で手一杯!上の子に構えないの!
は、あります。
私が出来損ないの母親だからかもしれませんが...。身体は一つなのー!になってしまいます。。

養子ということですよね?
それはあまり関係ないと思いますよ😊
そこに落ち込む必要はないです。
私は実子でもイライラしますので......。

ただ、イライラして当たっちゃうのは良くないので、そういう時は、旦那が休みの日に下の子を預けて、上の子とお出かけしたりします。
お出かけプラン、上の子と考えて...
旦那に発表→ということで!赤ちゃんよろしく!と言ってます笑。
上のお子さんに行きたいところ、やりたいことを考えてもらうのもアリだと思います。6歳なら、好きなところとか考えれると思います✨

• saya

saya

皆さんあるあるですね😭
    その言葉聞いて少し安心しました!
    子供と旦那とよく公園に行くのでその時子供を見てもらって上のこと遊んだりしてみます!

• 10月8日
ぽんすけ

6歳の子だと理解力もあると思うのでsayaさんが赤ちゃんのこと大変で余裕ないことわかってくれると思いますよ!😊
誰しも子供産まれたら余裕なくなると思います!
ましてやsayaさんが産んだ一人目のお子さんですよね?
仕方ないことだと思います!
普通に2人目産んだ方でしても上の子見る余裕までなくなってしまうこと多いと思うので説明するときっとわかってくれますよ!☺️
元気な時にだけでも構ってあげれたら上の子も嬉しいと思います☺️💕

• saya

saya

話したら最初は怒るけど、後で分かってくれます!
    今は大変だから後でね、と話してみます!
    何人産んでも大変ですよね(><)
    自分が元気な時は激しい運動じゃないけど少しでも遊んでみようと思います(*´∀`*)

• 10月8日
H@L◡̈♡

毎日育児お疲れ様です(*´꒳`*)✨
6歳とのことなのである程度自分のこともわかっているんじゃないでしょうか…?
自分がお母さんの本当の子どもじゃないこともうっすらわかっているのではないですか?💦
そして自分のお母さんに新しい赤ちゃんが生まれた…自分は愛されなくなるのでは?と本能的に悟っているのかもしれません😢💦
ぎゅーしてといってくることもお母さんの愛情が自分にもあるか確認しているような気がします😢💦
本当に余裕がない時はイライラすると思いますが、その時はできなくてもお世話終わったらすぐとか出来るだけぎゅーして愛情を伝えてあげられるといいかな?と思います😢💦
自分が生んだ子はもちろん可愛いと思いますが、上の子もsayaさんの子どもさんです😊✨
そしてその子のお母さんもsayaさんです☺️✨
家族四人幸せに暮らせることを祈っています😊✨

• saya

saya

赤ちゃんが生まれてあまりかまったもらえなくなって愛情確認でぎゅーしてって言ってきてると思います(><)
    ですね、赤ちゃんが寝てる時にぎゅーしてあげたいと思います!

• 10月8日
Muuたろ

怒ってしまうだけでは
行けないと思います。
産後なんて、情緒不安定で
そばにいる人だれにかんしても
イライラして、なかば八つ当たり
ぎみなこともよくありました。

お母さんも、寝不足やらいろいろ
重なっていっぱいいっぱいだと
思いますが、怒ってしまった後
少しでも落ち着いたら、ぎゅーっと
してあげるとか。
学校であったことを聞いてみるとか。
コミニュケーションは大事ですよね!

お腹を痛めて産んだ子じゃないからというより、今はただ、心に余裕がなくて、イライラしてしまっているだけだと思います。
好きだといってもらえるんなら
いい関係が築けてるのではない
でしょうか?

うちも再婚ですが
わたしの連れ子君たちは
今の旦那が口うるさいので
影でぼろくそに文句いってますし
愛情表現すらないです( 笑 )
男の子と女の子でも違うかもですが。

育児、お疲れ様です。

• saya

saya

怒ってるだけじゃんダメですよね…(><)
    赤ちゃんが寝てる時はぎゅーしてあげて上の子が安心できるようにしてあげたいと思います!

• 10月8日
saya

赤ちゃんが寝てる時少しだけでもギューしてあげたいと思います!
怒ってるだけじゃ。ダメですよね(><)