※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E♡R♡mama
その他の疑問

健康保険について詳しい方教えて下さい。今離婚調停中で別居しています…

健康保険について詳しい方
教えて下さい。

今離婚調停中で別居していますが
まだ相手の扶養に入ったままです。

今月末に出産予定で
次の調停が12月頭にあり
その時に成立すると思います。

ネットを見ると1ヶ月検診までに
健康保険の手続きをするって
書いてあったのですが
この場合はどうすればいいのか
わからないです。

市役所に聞きに行けば
確実なのは承知していますが
もしわかる方いらっしゃいましたら
教えてください。

コメント

a

扶養から抜けて、E♡さん自身で保険をかけたうえでお子さんを扶養に入れるしかないんじらないですかね🤔

  • a

    a


    ないんじら → ないんじゃ

    誤字ごめんなさい!

    • 10月8日
  • E♡R♡mama

    E♡R♡mama

    産後にってことですかね?
    先日病院で一時金の前払い制度の手続きをしたので今から抜けるのはややこしくなってしまいます💦

    • 10月8日
  • a

    a


    それなら、

    • 10月8日
  • a

    a


    1回、扶養に入れて離婚して扶養から抜けるときに一緒に抜けるか…🤔

    • 10月8日
  • E♡R♡mama

    E♡R♡mama

    予定通り10月末に出産して扶養の手続きしてもらって12月頭に成立して扶養から外れるって手続き的に間に合いますかね?
    相手の扶養に入る時に会社の事務の人がやる事遅かったのか手続きに1ヶ月かかったんですよね😱💦

    • 10月8日
  • a

    a


    でも、どっちかしかないと思いますよ(>_<)
    今のうちに保険をかけて、めんどくさいですがしている手続きをやり直すか、
    産まれてから扶養に入れてもらって、離婚が成立してから保険をかけ直すか…

    事務処理がかかるのは仕方ないことだと思います😅私も、子供を旦那の扶養に入れるのに手続きは1ヶ月ほどかかりました。

    保険をかけ直す間、保険証などの心配をされているのなら、病院に説明すれば大丈夫です。

    • 10月8日
  • E♡R♡mama

    E♡R♡mama

    そうですよね💦
    とっとと扶養抜けて国保に加入していればややこしいことにならなかったですよね😅
    どこも時間かかるんですかね?一度で伝達してくれればいいのに2、3回市役所に書類取りに行って手続きしました😭
    色々とアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月8日