※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

結婚前の旦那の借金や税金滞納に悩んでいます。自己嫌悪や不安があり、誰にも相談できずに苦しんでいます。同じような経験をされた方はどのように乗り越えているのでしょうか。

結婚前の旦那の借金や税金滞納など
支払ってる方いますか😣??

発覚してから
少しずつ滞納していた税金を払ってましたが
消費者金融もあるとわかりまして😞

「結婚したんだから頑張って返す!!」と
決意したものの
「支払ってるお金、貯金できるよな~」とか
「このお金があれば結婚式や引越しできるのに」と
思ってしまう自分がいます。。。😭

申し訳なさそうにする旦那を見ると
こんなこと思う自分が嫌で嫌で😓
きっと伝わっちゃってるんだろうなって
更に自己嫌悪になります😵

旦那を下げるようなことは言いたくないから
友達にも家族にも言えなくて
自分の中でもやもや...😭

みなさんどんな気持ちで
乗り切ってるんでしょうか?💧

コメント

めちょ

独身のときの滞納してた住民税、国保、車事故の賠償金を
結婚してから支払いました。

結婚四年。
子供が7ヶ月のときから
パートにでて
なんとか、住民税と賠償金は
払い終わり、残り国保のみ…

いま二人目妊娠でパートも休みにはいるので
育休手当てはもらえますが…

もう少しかかりそーです(ToT)

  • t

    t

    そうだったんですね😭
    事故の賠償金高そうですね...😣
    私も育休手当もらってるんですが
    それは家の貯金として
    別でとっておきたいと思ってるんですけど
    育休手当、返済にあてればその分
    早く終わるかなと思うんですが...
    めちょさんは育休手当も
    返済にあてますか😓?
    差し支えなければ教えてください💧

    • 10月8日
  • めちょ

    めちょ

    30万くらいでした(^^;
    借金ほんと嫌ですぅ(ToT)
    早く終わってスッキリしたい…

    育休手当も、使い果たしてます笑
    借金終わったら
    徐々に返すっておかしいけど
    息子の通帳に戻していこうと思ってます(^^;

    • 10月8日
  • t

    t

    ほんと嫌ですよね😵
    旦那蹴り飛ばしたいのにできない...(笑)

    答えていただいて
    ありがとうございます😔✨
    育休手当使おうかほんと悩みます。。
    育休手当使っても先は長そうだし
    かと言って早く返し終わらないと
    マイホームも遠くなるしで😓

    • 10月8日
  • めちょ

    めちょ

    ほんとですねぇー!笑
    それがなければーーー!笑


    でも…
    今年、結婚式も挙げられたし
    マイホームも中古ですけど買えましたよ!

    • 10月8日
  • めちょ

    めちょ

    負債、結構あるんですね(ToT)

    tさんはパートしてますか?

    • 10月8日
  • t

    t

    わあ💕
    素晴らしい👏❣️
    希望になります💛💛💛
    正社員で仕事してたので
    来年時短で復帰予定です😊👍

    • 10月8日
  • t

    t

    全部で200ちょいです😓

    • 10月8日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!
    復帰したら、頑張るしかないですね\(^^)/

    お互い早くスッキリできる、日が来ますよーに(ToT)

    • 10月8日
  • t

    t

    ありがとうございます💛
    お互い頑張りましょう🙌✨

    • 10月8日
みほぺこ

払ってます!
貯金できるよなーって思いますが
主人も自分のお小遣いはなくていいと言って
支払いに全て当てているので
生活費から本当に少しですが貯金しています!
主人も欲しいものやらあるだろうに
お小遣いもなしで頑張っているので
自分たちの食費を抑えれば
少しだけど貯金できるなと思いそうしてます(^^)
まだ先は長いですが
いつか終わるからと思い今は返しています!

  • t

    t

    やっぱり割り切ること大事ですよね😭
    最初は決意したんですが
    やっぱり色々不安からの不満になってしまい
    情けないです😓
    みほぺこさんのご主人
    お小遣いなし素晴らしいです!!✨
    私の旦那はお酒は呑みませんが
    タバコを吸うのでその分くらいは
    渡してるんですが😔

    • 10月8日
えりまり♡

払ってますよ!
うちの旦那バツイチなんですが、前妻と別居し出したぐらいの時期に税金滞納してたらしくて結婚してから知りました。

消費者金融での借金もあったらしいですがそれは前の時に終わってるらしいです。それが出てきたら実親と義親呼んで話し合いですね、金額にもよりますけど。

延滞金が膨れ上がってすごい額になってたりするので毎月地道に返してますが思うことは同じです💦

  • t

    t

    そうだったんですね😣
    旦那が義実家と不仲で行き来がなく
    実親も離婚してるので
    金銭面的には頼れません...😞
    そうなんです、延滞金の方がすごくて。。
    この前初めてJICC?ってとこに照会して
    びっくりしました😑

    • 10月8日
a

うちも旦那の消費者金融の借金を返済途中です!
確かに、この返済を貯金に回せたら…としょっちゅう悩んでいました😭
でも仕事をすっごい頑張って、休みの日は子供見てるから美容室とか行ってきなよって、家庭を優先してくれるのがとても嬉しいのでわたしも頑張れます!
まだ娘ちゃんが2ヶ月ですが、わたしもすでに仕事に出てます…。早く完済して結婚式や家族旅行に行きたいなーと考えています✨

  • t

    t

    旦那さん素晴らしい👏✨
    私の旦那も言えば(笑)息子を面倒見てくれるので、怒りきれなくて😭
    2ヶ月ですでにお仕事されてるんですね😭
    あんなさんも素晴らしい🙌
    そうですよね!
    完済してから旅行行ったり
    式あげたりすればいいんですもんね❣️

    • 10月8日
えり

うちの旦那も消費者金融に借金があります。結婚する前に正直に話してくれたので、お互い頑張って返済していこうということになりました。
でもtさんと同じようにこの支払いがなければもっと違うことに使えるのにとか、貯金できるよなとか考えてしまいます😢
コツコツ頑張るしかないですが、気持ちがもやもやしちゃいますよね…。

  • t

    t

    結婚前に正直に話してくれたんですね😭✨
    そうなんです!
    モヤモヤが消化できなくて
    ここに投稿しちゃいました😅

    • 10月8日
  • えり

    えり

    なかなか簡単に話できる内容でもないですもんね😞私も頑張ろうって言った割にはずっーーとモヤモヤしてます😅好きな人の事だし、結婚を考えてるなら頑張ろうと思っていましたが、やはり結婚して現実を目の前にすると借金の返済は痛いなーって思います💦💦

    • 10月8日
  • t

    t

    わかりますわかります😭✨
    やっぱ生活してく上では
    お金が大事ですからね...😞
    お互い頑張りましょうね😭👍

    • 10月8日
しほ

過去に経験ありです。
うちの旦那の場合は、債務整理をしました。
今年の2月、完済しました!
支払ってるお金、貯金に回せるってことだよね?をうたい文句にし、
お約束通り、支払ったお金分は必ず貯金してます。
いつまで続くのでしょう?

気持ち......イラっとすること言われたら、
お前の借金のせいだ!税金まで滞納してたくせに!👊と、旦那に言ってました笑。
でもそれ以外は、
しゃーないかー。この分、絶対返済したら貯めてやる!と思い続けること、
そして、
不安な時点で旦那に言ってました。

そういうお金の使い方されると、また借金するのでは?また滞納するのでは?と不安になる。と...。

  • t

    t

    確かに!!
    支払い分貯金できますね🙌

    すごいです!!笑
    ハッキリ本音言えて🤣
    そうですよね!
    その場だけでなく思い続けられるように
    強く気持ち持ちたいと思います😊

    • 10月8日
t

回答ありがとうございました🙏
気持ちを強く持って
完済できるように頑張ります!!!😭