※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は成長曲線に沿っており、元気で発達も早いです。身長は平均以上ですが、体重が心配。小柄でも健康に成長する例はありますか?

生後4ヶ月になる息子を育てています。産まれた時は3428グラムと大きかったのてますが、いまは6280グラムで成長曲線したのほうです。母乳やミルクをあまり欲しがりません。
ですが元気いっぱいで、発達も早いと先生からは言われました。身長は平均より上のほうです。
頭と胸もあまり大きくなってません。
離乳食は食べてくれる事を願っています。
小柄なのが心配なんですが、小柄でもスクスク育ったよって方いますか❓

コメント

ふう

長男が生まれた時は大きかったけど、その後特に大きすぎるわけではなく、ずっと標準でした!
ミルクは欲しがってもいつも残して、離乳食も軌道に乗らず、あまり食べませんでした。
ですが、ふつうに大きくなって健康ですよ🤗

• レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊
    のびない事に不安になってきてしまって、モヤモヤしてました。
    元気に育っているなら安心しました‼︎

• 10月8日

わたしもの息子もです!
3500で生まれて4ヶ月前で6400いかないくらいでした!
完母なのですが、もう少し飲ませてと言われてしまいました😢
飲んだ後まだ欲しいと泣いたりしなかったので、、、なぜだろうと感じました😂
身長は65.7センチです😂

• レモン

レモン

うちも身長は65センチあります‼︎
    まったかくおなじですね😹
    お互い元気にスクスク育つといいですね😊😊

• 10月8日
トメキチ

うちも二人目と三人目は生まれたときは大きめでしたが、生後半年近くから半年ちょっと成長がほぼストップしました。
離乳食はよく食べてくれましたが、とにかく身長も体重も増えない!
ホルモン異常を疑われ、定期的に通院していましたが、結局一歳過ぎからメキメキと大きくなりました。
理由はいまだに分かりませんが、先生曰く『よく動くからかな~』と。

ちなみに二人とも生まれたときは3,300前後で、6ヶ月くらいで7,000近く、一歳で7,500ないくらいでした。

• レモン

レモン

その子によって成長する時期も違うんですね‼︎
    まだまだ4ヶ月だから不安にならずに、しばらく成長を見守りたいと思います😊

• 10月8日
ちちろ

わたしの子供も検診で同じくらいの体重でした!
でもわたしの場合小児科で体重観察が出てしまって、、、
二週間後に行っても130グラムしか増えておらずまた再検診です、、、
そのおかげでミルクにムラがあって体重にあった1日のトータル水分に追いつかない日もありイライラしちゃいます。
子供が悪い訳ではないのにこう医者から言われると異常だのなんだのって話になってくるししっかり成長して出来る事も増えてきてるのにそっちに苛立つ日々です(_ _)

• レモン

レモン

うちの小児科はまだ今すぐどうこうするレベルじゃないから、頑張って飲ませて下さい‼︎ぐらいでした😵
    私も不安と苛立ちがあります‼︎
    飲まない息子にも腹たってくる時ありますが、しっかり成長している息子を見ると私が苛立ってどうする‼︎ちゃんと息子の成長を見届けないとと思い気持ちを前向きにする為に質問しました‼︎
    共に成長を願って頑張りましょう✌🏻

• 10月8日
  • ちちろ

ちちろ

同じ気持ちです!
    飲まないと大きくなれないよって気持ちから息子にもイライラしちゃいます(_ _)
    でもなんも悪くないのにイライラしてごめんねってなってしまいますよね、、、

お互い頑張りましょう^ ^
    この質問見つけれて良かったです!!

• 10月8日
レモン

私もこの間4ヶ月検診に行った時に出世体重3162グラム検診時5820グラムで母乳のたびにミルクをあげるように指導されました…😓
小さい小さいとは思っていたんですが、首も座り寝返り、寝返り返り、ちょっとですがズリバイもするのであまり心配してはいなかったのですがやはり小さいーっ😫💦