※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokatta*
子育て・グッズ

夕飯後の片付け、娘が遅くなるとき、先に食べた方が片付けてもいい?夫は効率的だと言うけど、娘の気持ちも考えて…どうしたらいいか悩んでいます。

食事の片付けについて質問です。
基本的に私、夫、2歳の娘で揃って夕飯を食べるようにしています。
2歳の娘がどうしても親よりも長くかかるのは仕方ないのですが、その場合、私か夫のどちらか先に食べてしまった方が空いたお皿を洗い始めていいものか悩んでいます(^^;)
私が娘の立場なら自分が食べているのに片付け始めたら嫌だなぁと思うのですが…
夫に相談すると、
まぁ先に食べた方が皿洗いを始めた方が効率はいいよね
でも娘もそんなに寂しいと感じるのかな?
あなたが嫌だと思うなら片付け始めなくてもいいんじゃないかな?
とのこと。
何となく嫌かなぁ…と思っているだけなので、どうしたらいいか悩んでしまいます(^^;)些細な悩みなのですが…
皆さんはどうしていますか??

コメント

らるるたん 

うちは食べ終わるの待ってから洗ってます(*^^*)なんかそれが癖になるとさっさと食べてって焦られてるみたいで将来的にも嫌だなと思って(;_;)基本的には主さんと同じ思いもあります!

• kokatta*

kokatta*

返信ありがとうございます!
    確かに焦らせているみたいですよね(^^;)だんだん食事にかかる時間も短くなっていくとは思うんですが、今とても時間がかかるので悩みます…

• 10月10日

うちはまだ娘と食事時間が違いますが、先に食べ終わった夫がさっさと洗ってくれます。
最初は、私自身は長年そのようなやり方をしていなかったため、違和感を覚えましたし不快に思ったこともありましたが、今は食べ終わるとほぼ同時に洗い物が終わっているので、楽だと感じています。
娘と一緒に食事をしても、きっとそのスタイルは変わらないかなーと思います。
まぁ。食べ終わっているお皿を次々と下げられるのはなかなか不思議な現象ですが(^_^;)

• kokatta*

kokatta*

うちの夫が何回か先に洗い始めたことがあったのですが、私も違和感がありました(^^;)
    私の家族はみんなで揃って食事をすることがあまりなかったので、他の家庭はどうなのかな?と気になって…
    でも洗い物が早く終わっているとかなり楽ですよね(^-^)

• 10月10日
とまちょ

うちはみんな食べてから洗います!
が、食べ終わったお皿は下げてます←子どもは同じ皿で食べてないので

洗い物キライなので、2回?やりたくないってのが一番の理由です 笑

• kokatta*

kokatta*

なるほど!大人のお皿と子どものお皿と分けて洗うことになりますもんね(^^;)皆さんそれぞれ色んな理由があって参考になります(o^^o)

• 10月10日