※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡J♡A mama
子育て・グッズ

義父母が甘やかしすぎて困っています。子供がわがままで、すぐ泣いたり物を投げるようになりました。双子妊娠中で手がかかるのに、子供にはしつけを大切にしたいと思っています。

1歳1ヶ月の女の子のママです。

義父母の甘やかしすぎに困ってます。
うちの子は9ヶ月から歩き始めてひとり遊びもお利口にできたりしてホントに手のかからない子だとおもってました。
もちろんこの月齢の子はまだまだママに甘えたい時期なので愚図ったりすることはわかってます。
ただ、毎週義父母が会いに来いという感じでとてもよくしてもらってるのですが出かけるときは毎回ずーっとだっこ。1秒も離さないという感じです。
それが当たり前だと思ってしまってるようで私と買い物に行っても抱っこ抱っこで、抱っこしないと頭を思いっきりぶつけるようにわざとひっくり返ります。
興味を持ったものは何でも手に入ると思っているようで、それが手元にこないとひっくり返ります。
というのも、毎週のように義父がおもちゃを買い与えるからです。何万しようと絶対買います。子供が指差したものは全て買い与えます。
こんな調子なので、すごくワガママというか思い通りに行かないとすぐひっくり返り物を投げ泣き叫ぶようになりました。
私も双子妊娠中でお腹もかなり出てきているので満足に面倒を見る事が出来なく毎日申し訳無い気持ちでいっぱいです。
でも、だからと言ってダメなものはダメだし、何でも思い通りに行くわけじゃ無いって事を小さいうちから教え込むのも大切だと思ってます。私が厳しすぎるんでしょうか?
もういっぱいいっぱいでどうしていいかわからなくなってきました。

コメント

shipo

双子ちゃんおめでとうございます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿実両親ならまだしも義父母なのでまた強く言えないのが厄介ですよね、しかも良くしてくれてるということで(´△`)でもこのままいくと、お菓子とかジュースもダメな物も与えまくって虫歯になったりとか(仕事上歯科衛生士なので義父母の甘やかしでひどい虫歯になってる子をよく見ます😭)その他色々困ったことが今後も出てきそうですよね↓ま、今は特に話してる事もあまりわからず、イヤイヤ期も段々早い子だとなってきますよね。そのための癇癪もあると思うので、ゆっくりときふせるしかないかと😭段々お姉さんになってくるとある程度は理解してくれると思うので。義父母さんの方は旦那さんに言ってもらえないですかね??😭

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ。
    毎週子供を預かりたいって言っていてお菓子もあげまくり。ご飯も子供が欲しがるだけあげて、この前は普通量の3倍あげたなどなど。。
    もう虫歯の心配はんぱないです。
    なので、特に用が無くても3ヶ月に1回ペースで歯医者連れてってます!笑
    イヤイヤ期なんですかね^^;?
    怒っちゃいけないとはわかっていても毎日こうだと怒鳴りたくなっちゃって。。
    旦那にも話して協力してもらいます😔
    ありがとうございます♡

    • 10月8日
うに

間違ってないですよ!
その通りだと思います😣

うちは実母がそうで甘いものをホイホイあげて、買い物に行けばいくらでも何でも買ってあげるので、1度ガツンと言いました。
結局回り回って困るのも苦労するのも娘本人だし、それに毎日付き合ってる母親の心労ったらないですよね。

結局いいかっこしたいだけだしよく思われたいからやってるだけで何にも孫のためにはなってないので1度きちんとお話された方が良いと思いますよ!

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    そうですよね!
    後々困るのは娘なんだしって感じです。この子はホントに手のかからないいい子だねー。とか毎回言ってきますが、それもまたストレスで仕方ないです。機嫌とってるだけだからいい子なのは当たり前って感じです。
    こっちは毎日毎日泣きたいぐらいイライラしっぱなしなのに。笑

    旦那も交えて一度きちんと話してみた方がよさそうですよね!!
    ありがとうございます♡

    • 10月8日
deleted user

抱っこしてほしいのは赤ちゃん返りじゃないですかね?
うちは2人目妊娠発覚あたりから抱っこ抱っこになりました。
下の子ができて不安になり甘えてるんだと思って後期も出来る限り抱っこしてました(^ ^)
無理しない程度に抱っこしてあげたらどうでしょうか?
おもちゃは義父母に要相談ですね!
かわいいし、孫くらいしかお金の使い道がないのかもしれないけど、限度がありますよね(-_-)

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    こんなに早くですか😭
    ベビーカーも大好きだったのに、これじゃ買い物すらいけないです💦
    双子妊娠中なんで今はできるだけ安静と言われているので、あまり抱っこしてあげたりしてないのも原因なんでしょうか😔?

    ホントにオモチャは勘弁して欲しいです。生まれてからもう50万は使ってるとおもいます。全部売り払いたいです。笑 正直邪魔なんで。
    買ってもらって家についたらもう飽きてるのにって何度も言ってるんですけどね、、、

    ありがとうございました(^^)

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安静中なんですね。
    じゃあ余計かもですね(>_<)
    1歳じゃ理由言ってもまだ理解は難しいでしょうし・・・。
    家で落ち着いてる時に座って抱っことか、横になってギューするとかで我慢してくれるといいですね💦
    うちはひどいときは徒歩3分の公園までも抱っこでした(T_T)
    家では座って抱っこだと怒られて「立って!」と言われましたー(笑)

    50万!
    それは買いすぎですよね・・・😅
    旦那さんからビシッと言ってもらったらどうですか?

    • 10月8日
  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    私もよくわからないんですけど、双子は安定期が無いみたいでとにかくお腹張ったらすぐ寝てと言われました。
    自分の体も思い通りに行かない事ばかりで😔
    なるべくぎゅーしたりしているんですけど、娘は身長もでかめで体重も10キロ超えてるんでなかなか抱っこは厳しいですね😭💦

    たって!笑
    可愛いけど、ママさん大変でしたね!

    旦那も言ってるんですけどね、なんてゆーか、子供みたいな義父で。。笑
    すぐ忘れちゃうのか、何も考えてないのか、、、。困っちゃいます😔

    • 10月8日
みっきー!

赤ちゃんがえりかと思いますよ。うちは妊娠初期から抱っこ抱っこで結局臨月まで抱っこ紐をつけてました。病院の先生にもまだ抱っこ紐つけてるの!?って言われたぐらい…笑

未だに寝かしつけはママ、抱っこしてー、ぎゅーしてーっていいますよ!
お買い物は私は旦那が休みの日に行ってました!最初はカートもベビーカーもパパ抱っこも嫌で泣きまくってました💦
まぁ、義父母さんも可愛いんだと思いますよ!やんわりとそんな買わなくてもいいですよ。って言えないですか?毎回じゃ悪いですし…って言うのもいいと思います!

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    それは凄いですね(´⊙ω⊙`)
    今はまだ8ヶ月ぐらいのお腹なんで大丈夫ですけど、双子なんでこれから先が怖いです😔💦💦
    普通にその場で買わなくていいと言ってるんですけどね😔
    結局、トイレ行ってる間とかに買ってるんですよ。笑
    可愛いのはわかるけど、チョットってかんじですね^^;

    • 10月8日
まさこ

週に一回は多いですよね💦
せめて2週に一回とかにして、じぃじ、ばぁばの時だけだよと、わからないながらに言い聞かせるようにしてはどうでしょうか??

これからお腹も大きくなってきたら、ママも会いに行くのは大変でしょうし。

一歳1ヶ月だとまだまだ甘えたい時でしょうし、赤ちゃん返りかもしれないですよね。

うちも私の妊娠がわかってからしばらくべったりでした😅

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    多すぎです。家が車で5分なんで、勝手に来ます。笑
    これから買い物つれてくねーみたいな感じで。笑
    拒否権無しです。

    そうですよね。
    まだまだ甘えたいですよね😔
    今回は双子妊娠なんで安静を心がけすぎて子供に寂しい思いさせてるのかもしれないですね💦

    • 10月8日