※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、吐き出すことが多い7カ月の赤ちゃん。量を増やすか、二回食に進むべきか悩んでいます。ぶーぶーや口から出す問題をどう解決すればいいでしょうか?

生後7カ月で離乳食を始めて35日経ちました!
まだ一回食です。
最初の数口はちゃんと口を大きく開けてごっくんできるのですが、少し経つとぶーぶーと口に入れたものを吐き出します。。
そしてぶーぶーしなくても口からだしてしまうことが増えました。

最近は吐き出すのも多くて実際に食べられる量は少ない時があるのですがこの状態で量を増やしたり二回食にはまだしない方がいいですか??

そしてこのぶーぶーや口からだすのはどうすれば治りますか??
まだ歯は生えてきてません😣
離乳食の時間が苦痛になりそうです😭

コメント

うちもブーブーやりますよ>_<
うちの場合はそういう時は大抵遊んでいるので、こっちも笑っているのではなく、
ちょっと真剣な顔で
遊ばないよ!しっかり食べようね!
と声かけすると食べてくれます^ ^

それでもダメなら切り上げたりすることもあります!

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    ぶーぶーする時期って食べる量とかだんだん増やしていいんですかね?😣

今日怖い顔で注意してみたんですが全くだめでした😭

• 10月8日
ちゃー

わたしも今7ヶ月で一回食です。
うちもぶーぶーというより、うまく飲み込めず口から出ることが多かったので、かれこれ二ヶ月ぐらい一回食してます😂💦最近やっと、大きく口を開けて上手にゴックンできるようになり食べる量も増えたな と感じるので二回食に移行しようかと思ってます。
時期ではなく、子どもの咀嚼の様子で移行していくのがいいのかなと思います(^^)
離乳食、食べない時は切り上げていいと思います!食に慣れる程度なので今は焦らずお子さんのペースでいいのかなと👶✨
ぶーぶーは遊んでいるのかもしれないですね🤔それか食材の舌触りが気になるとかですかね?回答になっていなくてごめんなさい。

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    口から出るのはうまく飲み込めてないんですかね💦
    遅く始めてこんな状態なので焦ってました😫
    それぞれペースもあるんですね!
    今日から8倍粥にしてみたんですが少し減ったかな?っていう感じでしたがやはりぶーぶーしました😭
    色々試行錯誤してみます✨

• 10月9日