※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
philia
妊娠・出産

産後1ヶ月での断乳方法を教えてください。乳腺炎が心配なので詳しく教えてほしいです。小学生でもわかるようにお願いします。

産後1ヶ月になったら断乳しようと思うのですが、
やり方わかるかた教えてください!
乳腺炎になるのが怖いので
できるだけ詳しくお願いします!
頭が悪いので小学生でもわかるように説明していただけると幸いです!

コメント

ちょこむ

とりあえず冷やして、張って痛くて絞るにしてもちょろっとだけ絞って、我慢ですかね(>_<)
ご飯食べずに水分もあまりとらなかったら母乳もあまり作られないと思います。
乳腺炎になるかどうかは体質なのでなんとも…(^◇^;)

ゆゆ

私は上の子の時に産後授乳で乳首が切れて痛くて痛くて、授乳がただただ苦痛でしかなく
退院してからすぐ母乳とミルクの混合でした。
私は乳腺炎にはならなかったので、特にこうしたらならないなどは個人差もあるので分からないんですが(*_*)
少しずつ母乳をあげる量や回数を減らしていって、逆にミルクを増やしていけば大丈夫でした!
張って痛いな〜って思う時は少し絞ってという感じでしてました!
母乳あげる量が少なくなれば母乳もその分作られていく量が減っていくので、自分のさじ加減でやっていけばいいかと😞💦

philia

お返事ありがとうございます😊
あまり搾乳しすぎるのもダメなんですね!
頑張ってみます!