※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃♡
ココロ・悩み

NICUで入院中のママは退院後、寝たり食事をしています。罪悪感や寂しさも感じています。テレビや本を見ることもあります。

小さく産まれてNICUで入院中のママは昼間空いている時間帯はお家では何をしていますか?

私の子供は、後2ヶ月入院予定です。面会は毎日少ない時間ですが行ってます。

今は退院してきて2週間です。寝る、食事、搾乳の繰り返しの事が寂しく時には辛いなんて思えてきました。

ずっとお布団で寝てましたか?
テレビ、本など見てたりしましたか?

小さく産んでしまった罪悪感で気持ちの打ち沈みもあります。( ; ; )

コメント

かなっしー

あたしの子もNICUにいました。
ミルク以外の時は自分の部屋で
ひたすら寝たり見たいテレビが
あれば見てました(笑)
とりあえずのんびりです(笑)

とあ

経験者ではありませんが、、
ハンドメイドで何か作ってみるのはどうでしょうか😊💕?赤ちゃんが退院してから使えるようなスタイやお出かけ用の巾着?バッグ?など!

私もハンドメイドのものずっとやりたいなとは思っているんですが家事や育児に追われていて始めても絶対終わりが見えないなと思い手付かずです😭💔
ママの気分転換にもなるし、これから何かと手芸をする時が来るだろうから練習にもなります(笑)

ご自身のこと、責めないであげてください!ちゃんももさんは頑張りましたよ😊赤ちゃんも早くママと生活できるように今はもっともっと大きくなって頑張ってますね🤗💕楽しみに待っててあげてくださいね☀️

ゆっ

うちの子も2週間ですが
生後すぐNICUに入院してました😔

産後2日目から毎日会いに行っていました☺️
家で朝も昼も夜中も搾乳して
名前書いて日付け書いて搾乳量書いて
冷凍して…
の繰り返しで虚しくなりました。
面会に行けば赤ちゃんに申し訳なく思って泣いてしまったり。

赤ちゃんいない間は
旦那と出生届出しに行ったり
お買い物行ったり外食したり
家の中を赤ちゃん迎える準備したりしてました( ^ω^ )
赤ちゃんが退院したら
外出ることがなかなか出来なくて
ストレス溜まるので今のうち
お出かけしたほうがいいですよ(´・_・`)❤️

がんばって産んだのに
一緒にいれないと実感もわかないですよね(´・_・`)

ゆっきぃ

うちの子もNICUにいます。すでに3ヶ月お世話になってますが、退院まではまだ先になりそうです。私は搾乳と家事したり搾乳して睡眠が足りないので寝たりしてました。昼頃に搾乳したら息子に会いに病院へ行き夕方位に帰って来て夕飯の支度したり搾乳したりで1日があっという間です。三時間おきに搾乳してたら他の事考えてる時間があまりなくて‥💦💦

ぴょこ

私も早産で小さく産んじゃってすごい罪悪感と後悔があります。
2ヶ月早産ですが出産予定日を超えて約3ヶ月入院してます。

産後は本当に心身ともに病んでるので、今は無理せず泣きたい時に泣いて、搾乳は人によっては苦痛に感じると思いますが、子どもに唯一してあげられることだからと頑張って搾乳して、寝たい時に寝てました。

自然分娩でも帝王切開でも、産後の体はかなり思ってる以上に疲れているので、今は休めるだけ休んでいた方がいいです。
子どもが退院して家に帰って来るとき、余裕持って迎えてあげましょう。

やすたかえさん

面会午前中に行って、午後はぐーたらしたり、短期のアルバイトしたり、沐浴用の洗うやつを買うと高いので百均でダブルガーゼ買ってきて縫ったりしてました⭐

いまのうちしかゆっくりできないと思い友達とランチしたり、買い物行ったりとかしてました🙌

昼間は家事してました!
7時に主人を見送ってから搾乳して9時まで二度寝して、洗濯や掃除などやりたいこと済ませて、11時からランチと搾乳、それから面会にいって遠い病院なので帰宅は夕方でした💡
帰宅したら搾乳してご飯の準備したり…
外食もちょくちょく行ってましたよ😊
家にいたら色々考えちゃうし…
赤ちゃんも病院だから、あれ?私赤ちゃん産んだんだよね?夢じゃないよね?とかよく思ってました💦

ちゃんももさんは搾乳して面会行って、ちゃんとママしてるんだから胸張っていいんですよ✨
我が子と離れ離れで辛くない人なんていないです!
寂しくて辛くて当たり前ですよっ😣

今はちょっとの時間しかいられないけど、赤ちゃんがお家に帰ってきたらいっぱい遊んであげれるようにゆっくり体休めておいて下さい😌✨

nm

大変お疲れ様です!
うちは早産ではなかったのですが、病気で1ヶ月ちょい入院してました。辛かったです。
私は3時間ごとに搾乳して、朝から夕方まで面会してました。毎日会いに行かないとダメな母親になった気がしてしまって、産後は休まないといけないのに、かなり無理してました。
私は逆に、寝る食事搾乳だけの生活が余計なこと考えなくて済むので妙に心地良かったです。家にいるときは、子供の写真とか動画見たりしてました。
入り込めるテレビ番組を観るのはオススメです。余計な事考えなくて済みます。
辛い時期も必ず終わりが来ます。赤ちゃんはあっという間にお家に帰ってきますよ。お辛いでしょうが、頑張って下さい。

mamari

1ヶ月間は余裕もなく、搾乳する虚しさ、赤ちゃんが近くにいない悲しさなどあるました。はじめの2週間はよく泣いてましたよ😅

でも赤ちゃんが大きくなってくるにつれ、心に余裕もでき、NICUで仲良くなったママさんとお昼ご飯食べにいったりしてましたよ(o^^o)家では普段通り過ごせるように‼︎

NICUでは11時と14時に搾乳や直母練習をしていたので、空いてる時間にお昼ご飯食べにいったりしてました。

今は自分を責める気持ちがあると思いますが、お子さんはママを責めたりしませんよ。今できること、搾乳や話しかけなどをしてあげてください❤️