※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
子育て・グッズ

一人遊びの教え方について相談です。泣く子供を放置すべきか悩んでいます。

ざっくりな質問ですが…

一人遊びはどうやって教えるものなのでしょうか??

一人でベビージムの下に転がったり、布団などの上でごろごろしたりはしますが、私が目を離すと泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。

私が心を鬼にして無視すればいいのかとも思いますが、可愛いので難しいです😅

コメント

教えたことないです(笑)
勝手にできるようになってました(*^^*)
その子の時期?タイミング?がきたら、できるようになるんじゃないですかね?
1人遊び苦手な子もいるのでなんとも言えませんが、、

• ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます!
    友達に、教えていないと話したら驚かれたので😅

• 10月8日
たなばた

うちはベビーベッドなので周りを柵で囲まれて景色に変化がないのですが、天井や横の白い壁をじーっと見つめながらひたすら指しゃぶりしてます。

静寂の中ひたすらチュパチュパ音が聞こえてくるのですが(笑)、遊びに来た母が「一人遊びできて偉いねー」と言っていたので、これ、一人遊びなんだと思って放っておいてます。
※遊び、っておもちゃで遊ぶイメージだったので。 

だから、一人でベビージムの下に転がったり、布団でゴロゴロしてるのも十分一人遊び出来てるんだと思います!

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    指しゃぶりも一人遊びなんですか?!😲私もおもちゃで遊ぶことが一人遊びだと思っていました!
    一人遊びを教えるように友達に叱られたり、周りの同じ月齢の子供達と比べてしまっていましたが、今でも十分なんですね(●´ω`●)よかったです!

• 10月8日
hasa-ruku.。o○

教えるものではないかと思いますよ🎵自分でその時期が来たら自然と遊びます✨

• ごまもっち

ごまもっち

そうですよね。自然とですよね!
    友達に叱られて凹んでいました😭

• 10月8日
ごろー

私も、そう思います。まだまたま大変な時期ですが、赤ちゃんがお昼したら眠りましょ🌸
うちの子は、もうすぐ4歳ですが、今は『一緒に遊ぼー』と甘え上手です(笑)
もう少し小さい時のが、1人で遊んでくれていたような💦

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    在宅で仕事をしているのですが、それもなかなか時間を取れず、焦りもありました😅
    気長に待ちます!

• 10月8日
あお

ズリバイしたり、動くようになったら勝手に一人遊びできるようになりましたよ(*^^*)
それまでは常にべったりでした😅

• ごまもっち

ごまもっち

なるほど、ハイハイ系が始まったらというケースもあるんですね🤔うちもそうかもしれないのでもう少し待ってみます!

• 10月8日
こぶたちゃん

一人遊びは1人で出来るようになると思いますよ わら
今はまだ無理ですが、はいはいするようになると自分ですきなとこに行って遊び始めると思います(o^^o)
わたしの息子も機嫌がいいときは大丈夫ですが、しばらくして離れると泣いたりします(._.)
多分5ヶ月はまだそういう時期ですね(>_<)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    そうです、うちも機嫌のいいときは放置(というと言い方が悪いかもしれませんが)しても大丈夫なんです。
    日替わりでマンツーだったり大丈夫だったりです(●´ω`●)

• 10月8日
えりえりえり

一人遊びは教えてどうこうじゃないですねー!
5カ月だと後追いの時期ですしね!

• ごまもっち

ごまもっち

やはり後追いというものも始まっているのかもしれませんね!
    友達に叱られて凹んでいましたが、長い目で見守ろうと思います!

• 10月8日