※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わない悩みです。母乳量を増やす方法や、これからの期待について相談しています。

本気で悩んでます😩

現在生後2週間の赤ちゃんについてです。
退院する時点で乳頭保護器をつけながらで母乳10ccほどしか出てませんでした。
病院の方には1日に8回の授乳でその都度おっぱいを吸わせてからそのあとに60ccミルクを与える。次の授乳までに泣いてしまうようならおっぱいを吸わせるかミルクを20cc足すと教えてもらいました。
ですが結構授乳してから1時間半とかで泣いてしまう事が多いです。それでおっぱいを吸わせようとするのですがここ何日か死ぬほど母乳を嫌がります。ギャン泣きして全然吸ってもらえないです。結局全然吸ってもらえずまだ次のミルクには早いけど2時間空きとかで仕方なくあげたりします。
多分退院時よりは母乳出てきてるとは思うんですがなかなか吸ってもらえず…死ぬほど泣かれます。
ミルクにすでに慣れてしまっているのもあるのかもしれません。
もう諦め気味で完ミにしてしまおうかなとも思ってます。でも出来ることなら完母とまではいかなくても少しでも母乳量増やしてミルクを減らしたいです。

どうすれば母乳を吸ってもらえるでしょうか(´;ω;`)
今の時点でそんなに出てない母乳ですが、これからもっと出るようになる事はあるのでしょうか(´;ω;`)
初めての子育てで分からないことだらけで悩んでます。アドバイスお願いします。

コメント

2児ママ

今、4歳の子が産まれたとき乳首に保護器を付けろと言われ、その後ストレスと寝不足で母乳がでなくなりました。
1ヶ月ほどミルクのみで育てました。
たまたま友人に、すごく評判いい母乳外来あるから行ってみな‼と言われ行ってみたところ、母乳がビュービュー出ておっぱいの吸わせ方も教えてもらい保護器なくてもおっぱい吸ってくれるようになりました😃
一度、母乳外来に行ってみてはいかがですか?

• みきこ

みきこ

コメントありがとうございます!
    出なくなったものが出るってすごいですね!!(´°ω°)
    赤ちゃん産んだ産婦人科に母乳教室みたいなのがあるので、近々そこに行ってみます♪

• 10月9日
もえぎ

その不安な気持ちとってもよくわかります!!
うちの子も飲むの苦手で乳頭保護器で母乳をあげてました。でもミルクが大好きでした。そして同じようにすぐお腹が空いてしまうタイプでした。

でも完母のが楽だし痩せられる!と思って根気よく飲ませていたら、だんだんと保護器ありで飲めるようになりました。確か生後3週間目くらいかな…でもそうなってからもプラスでミルクを寝る前に80〜120cc飲んでました😓

これは完母できるんかな、おっぱい出ないなんて母親としてどうなんだろ…とかちょっと落ち込みましたけども、今は保護器なしの完母(たまにミルクあげますが)でなんとかなってるので意外となんとかなるんだなぁと今になって思ってます😃
おっぱい吸わせてたらどんどん出るようになりますから大丈夫ですよ!

あと疲れていると母乳があんまり出ないそうなので、頑張りすぎずに横になって休んでください😊私は今でも疲れてると母乳の出が悪いのでミルク足すことありますよ!

• みきこ

みきこ

やっぱり吸わせることが大事ですね😩根気よく頑張ってみてそれでも無理そうなら完ミにしようかなと思います(´°ω°)

• 10月9日
K♡

私も産後すぐは母乳少ししか出ませんでした。母乳専門の病院でしたが赤ちゃんの体重が減る一方だったのでミルク足してました。
後2日で1ヶ月になりますが今では完母です(^_^)
母乳の出るハーブティなど試されました?
少しずつでも出てるなら大丈夫ですよ♫

• みきこ

みきこ

ハーブティ調べたらいいみたいですね!私も試してみます\(^o^)/

• 10月9日