※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らす
その他の疑問

生後100日目のお食い初めについて質問です。近々、息子のお食い初めをし…

生後100日目のお食い初めについて質問です。
近々、息子のお食い初めをしなければと考えているのですがどのようにしたらいいのでしょうか。
家かお店で?
両親だけか祖父母も一緒に?
必要な物ややった方が良いもの等
何かありますか?

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちは両家の両親どちらとも都合がつかず
三人でやりました☆☆

食器も離乳食するのにあわせて
買ったものでタイは店に頼み
クール便で来たものを当日温めました(*^-^*)
料理が苦手や作る手間を考えたら
店で頼んでもありかとおもいます☆
うちは用意できませんでしたが
歯固めの石(食べ物に困らないように)を
用意してあげるといいですね☆
ゆるーくやりました(´`:)

• らす

らす

ありがとうございます。
    今、実家に居るのでどのようにしたらいいのか考え中です。
    食器は、R♡mamaさんと同じように離乳食用の食器を購入しようと思います。

歯固めの石も用意します!

ありがとうございました。

• 8月12日
まどか

最近はお店でする方も多いですね🎵

うちは主人の実家でやりました!
必要な物というかやり方は地域によって違うと思いますが、私はお赤飯、蛤のお吸い物、お頭付きの鯛、旬の野菜根菜の煮物、梅干し、紅白かまぼこ、紅白なます、歯固めの石の代わりに黒豆を用意しました☺

食材には色々意味が込められているようで、梅干しはしわしわになるまで長生きできるようにとかあるようですが、無理に全て用意しなくてもいいと思います(*^^*)

目的は食べ物に困らないようにという儀式なので!

ママ

家族3人でしました。呼ぶなら両方の両親を呼びたかったのですが片方が無理だったので。魚は注文し、それ以外はすべて手料理にしました。お店ほど上手くは作れませんが、色々考えて作るのが良い思い出に成るかなとおもったので!出来る限り縁起物(梅干し、海老など)は1品に加えましたよ!食器は新しい方が良いと聞いたのでお祝いでいただいたベビー用の食器を使いました!や

• らす

らす

ありがとうございます。
    まだどのようにするのか未定なのですが…今しかできないお祝いを縁起物を用意してあげたいと考えています。
    食器がなかったので昨日用意しました。

• 8月13日
らす

ありがとうございます。
食材にも色々な意味があったのですね…。
家でやる場合
どのような食べ物を用意したら
良いのかわからず勉強不足でした。

大切な息子が食べる物に困らないようにお祝いしてあげようと思います。