※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

赤ちゃんが多くのミルクを欲しがる場合、少し多めにあげるのも検討できます。ただし、胃に負担がかかる可能性もあるので注意が必要です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

長文ですみません。
現在、訳あって完ミで育てています。
生後10日ほどなんですが、
もともと4200gで生まれたこともあり人よりもかなりミルクを飲みます。
今まではミルクが足りずにぐずった場合、20mlほど追加であげたらそのままそこから3時間ぐらいは寝てくれてたんですが、今日の夜中は少し落ち着いたと思ったら大泣き…
ミルク以外のオムツ、空調などすべて確認しあやしましたが今までにきいたことないくらいの大声で泣いてました…

ミルクは
2:20 110ml
3:30 +20ml
4:10 +20ml
5:40 +70ml
→100つくりましたが途中で疲れたのとお腹いっぱいになったのか寝ました。

粉ミルクは消化に悪いため2.5〜4時間開けるようにと病院からも言われており、
あまりなくようであればしょうがないから20mlほどあとからでもあげていいよと言われていました。

上記のような場合、
あれだけ回数をあげてしまうなら2回目からもう少し多目をあげたほうがいいのでしょうか??
胃に負担がかかっていないかとても心配です…
同じようなご経験ある方に教えていただければと思います(´;ω;`)

コメント

らるるたん 

どのぐらい抱っこしながらあやして
それでもギャン泣きで追加してますか?
赤ちゃんは泣くのも仕事ですよ󾌾󾮓
確かに大きく産まれたので他の子よりは
飲むかもしれませんね(*^^*)💕
1発目で120mlぐらいあげてみて
そこから泣いたとしてもお腹減ってる
理由だけで泣いてるとは限りません。
もしかしたらゲップが出切ってなくて
苦しいんだとしたらそれ以上あげても
効果ないと思います(;_;)うちの子は
ゲップが下手だったので絶対しないと
寝付けなかったから40分でも擦って
出させてましたよ(*^^*)後は温度調節などもしてみましたか?

• bunny

bunny

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    だいたいミルク飲んでからぐずぐず
    →オムツ変えて、肌着確認して
    20分くらいあやす(ゲップしてても またこの時に出したりします。

真夜中でアパートだったのであまり夜中にうるさいと上の階の方から何か言われるんじゃないか…とびくびくしてしまったり、
    旦那が何しても泣いてるならお腹空いてるんだろうし時間気にしないであげないと収まらないやろ…と(´;ω;`)

一度一回の量をおっしゃっていただいた120mlにしてみようと思います!!

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

私のやり方ですが、私はミルクあげる前におむつ取り替えてました(*^^*)これからミルク飲むよ〜💕って伝えながらとうちはそのタイミングでオムツが結構濡れてたので(;_;)取り替えたらミルク飲ませてあやす前に泣いてもトントンしたり擦るって感じでした󾌾󾮓ミルクの温度も変わったりすると嫌だったりしますよ(*^^*)

• 10月8日
  • bunny

bunny

ミルク前と後は病院でも言われていたので私もオムツ取り替えやっています♡
    前だけのほーがいいんですかね??

細かいところでも敏感なんですね!
    本当に1つ1つが初めてで悩みっぱなしです(´-﹏-`;)

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

ん?オムツ2回すぐに替えてるんですか?(?_?)
    一旦ミルクあげる前に取り替えたら
    その後は濡れてるサイン出てたら
    こまめに取り替えてましたよ(*^^*)💕
    うちは敏感でした󾌺3ヶ月の時に
    ギャン泣き三時間止まらず何かと思ったら
    背中の服に髪の毛一本刺さってる感じに付いてて
    それ取ったらまさかの泣き止み寝ました😂💤笑
    私も新生児の頃は8時間ぶっ通し起きてる子だったので
    どこか変なのかと思い病院に電話しちゃいましたよ󾌺笑
    みんな初めは手探りでやってきますからね(*^^*)💕
    ママリがあって心強いです❤

• 10月8日
  • bunny

bunny

そうなんです!濡れてるサインが出てるのでいつも前後で変えています!
    オムツも替えた後は一旦泣き止むので、気持ち悪かったんだなーと思いながら布団に寝かせた途端また泣きます(´-﹏-`;)

えええー!そんなこともあるんですね?!(°□°;)
    私も今日は病院に電話しようか届いました(´;ω;`)
    本当にここでいろんな意見を聞けて少し気持ちが軽くなりました…(´;ω;`)

• 10月8日
あや(*´ω`*)

うちも最初そうでした!
お腹すいて泣いてるだけではないと思うので、必死にあやしたり、抱っこでなだめたりしてなんとか乗り切りました(><)
まだ満腹感もないので、あげたら結構飲んじゃいますが、今は満腹感わかるからは、飲む量も落ち着いてきました。

最初は特に、何もなくてもギャン泣きとかするので、徐々に落ち着いてくると思いますよ✨✨

飲み過ぎでも泣いたりするので、とりあえず量はそのままで、様子見でいいと思います💦
あと、確実に3時間空けるとか無理だったので、臨機応変にあげてました!
どうしてもダメな時は、二時間とか(><)
1回の量を増やすよりもこまめに少量の方がいいかもしれません。

• bunny

bunny

コメントありがとうございます!
    なんとか乗り切られた事本当に尊敬します…
    満腹感がないから余計に何度もあげるのが怖くてあやしていたんですが、
    夜中ということもあり上の階の方から何か言われるんじゃ…や、
    旦那からミルクをあげたほうが…の言葉に気持ちが爆発して自分まで泣いてしまいました。
    やはり、足りなさそうな時の量は一気により様子を見たほうがいいですよね(´・ω・`)ちなみに何分以内くらいとか目安は決めていましたか?

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

何分くらいっていうのは、どの状況のことですか??😊

うちは、生まれたときに看護師さんとか助産師さんに「この子吸いたがりだねーー笑」ってよく言われるくらい常におっぱい探したり、ちゅぱちゅぱしてました💦
    人によって賛否両論で、抵抗ある方もいるかもしれないですが、うちの場合はどうしても泣き止まないとき、新生児~3ヶ月までのおしゃぶりくわえさせてました!!

そうすると疲れるのか、くわえながら寝てくれてました!寝ないとしても、泣きやみました✨

• 10月8日
  • bunny

bunny

説明不足ですみません💦
    一度飲んでも足りない!!となって追加であげるまでのだいたいの時間です!すぐわかればいいんですが私はいつもいろいろ試して1時間後くらいになってしまって…

おしゃぶりを助産師さんにきいたら新生児だと集中して吸いすぎて酸欠になる子がいるからあまりオススメしないと言われました(´;ω;`)
    でも口が寂しいだけの時などはあったほうがいいのでは?ととても思います…おしゃぶりをつけている間は必ず見守りしてらっしゃる感じでしょうか?

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

足りなさそうって思ったときは、30分以内には追加であげてました!
    案外すぐに追加すると、泣いてるのに飲まなかったりもするので、足りないわけじゃないんだってわかった時もありました!!

うちの子の場合ですが、おしゃぶりくわえると大人しくはなるんですけど、手でおさえてないと口から落ちちゃうので、常に見て軽くおさえてました✨

苦しいのかどうかも常に見てればわかりますし、1回試してみてもいいかもしれませんよ🎶

それか、気になるようなら、うちもたまにやるんですが、ガーゼちゅぱちゅぱさせてました!!✨
    お包みとかタオルとか吸いたがる癖あったので笑笑
    おしゃぶり怖かったらガーゼどうですかね?

• 10月8日
  • bunny

bunny

なるほど!それなら確かにいるのかいらないのかわかりそうです♡

そうですね!おしゃぶり一度試してみます!!

今のところガーゼや手はお腹空いた時はちゅパチュパするんですがミルクではないのでそれでまだギャン泣きしたりします(´-﹏-`;)笑

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

難しいですよね(><)
    新生児の頃は特に、オムツでもなく、暑さ寒さでもなく、おっぱいでもなく。。。
    なんでこんなに泣くの!?ってことの連続でしたが、必ず落ち着いてきます✨✨
    もうすぐ3ヶ月になりますが、生活リズムも出来てきて、やっと楽しめるようになってきました!

もうちょっとかかるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒にママも成長していけたら嬉しいですよね♡♡

お互い育児頑張りましょうね!

• 10月8日
  • bunny

bunny

あやさんの言葉を聞いて、頑張ったら落ち着く時が来るんだなと…(´;ω;`)
    それまで私もベビもお互い初めてのことばかりですが楽しめるよーに頑張ります!!

ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あたしも第1子で、まだ手探り状態なので、みんな同じですよ✨
    毎日寝不足でストレスも感じますが、一ヶ月過ぎると、よく笑うようになるし、2ヶ月になると、目が合っただけでニコってしてくれるようになります✨

笑顔見ると頑張ってよかった!って思いますよ♡♡
    もう少しですね✨

• 10月8日
でこぽん

ウチも退院してちょっとぐらいの時
お乳飲んだ後静かにしてたのに
いきなり聞いたことないぐらいのギャン泣きで
どこかおかしくなっちゃったのかと大焦りして産院にまで電話しちゃったことありました!

大泣きしててもしばらく根気よく抱き方替えたり揺れ方替えたりしたら
泣き止んでくれる事もあるので、チアノーゼになってないかだけ、よく観察しながらあやしてあげるのもいいと思いますよ😊

赤ちゃんまだ満腹中枢も未熟だし
飲みすぎちゃってる可能性もありますし😅

• bunny

bunny

私も今日産院に電話しようかと迷っていました。旦那にミルクあげたら済むやろと止められましたが…

立って揺れているとある程度は泣きやんだりするので試していたんですが今日に限ってなにもきかず…

チアノーゼ!一度ネットで確認してみます!!

飲み過ぎも怖いですよね…
    夜中、もう周りから何か言われる覚悟でギャン泣きに付き合うしかやはりないですかね…(´・ω・`)

• 10月8日
  • でこぽん

でこぽん

赤ちゃんは泣くのも仕事ですからね😅
    泣いて肺を鍛えるって言いますし…。

チアノーゼっていうのは泣きすぎて酸欠状態になっちゃう事です😱

口の周りが青紫とかになるので
    そうなったらさすがにヤバイですが
    そうじゃない限りは泣いてても問題ないので、頑張ってるミルク以外で
    あやして泣き止んでもらうようにしてみてください😊

まだお母さんのお腹から出てきたばっかりで
    赤ちゃんも不安で泣いてる事もあると思いますよ!

新生児ちゃんだったら
    お包みもいいと思いますよ😊
    お腹の中にいる時と同じ姿勢になるので
    安心するみたいです✨

やり方はYouTubeとかで見れます😄

抱き方とかも、ちょっとした変化で泣き止んだりするので頑張りましょう😄

bunnyさんもお母さんになりたてなんだし
    上手くいかなくて当然です!
    赤ちゃんに向き合って愛情を伝えたら
    必ず届きますよ😊

ウチの子も私が疲れたり
    旦那さんにイライラしたりしてたら
    グズってなかなか寝てくれなかったりするし、逆に穏やかな気持ちで
    心底可愛い可愛い〜❤️って抱っこして話しかけてたらスーって寝てくれるし
    赤ちゃんの能力ってスゴイな〜って
    思います🙄

• 10月8日
  • bunny

bunny

そうですよね(´;ω;`)
    とこさんの場合は周りの環境などどうでしたか?夜中など泣いていると周りから何か言われたりなどありましたか?

そうなんですね!!覚えておきます!(°□°;)

お包みも試したんですが、うちの子は手が出ているほうが落ち着くみたいで包んだ途端に余計に大声になりました(´-﹏-`;)

昨日は私もなんで泣いているのか、早く泣き止ませないと周りの家の人から何か言われるんじゃないか、などいろいろ考えてピリピリしてしまってました(´;ω;`)
    やっぱり気持ちも大事ですよね!!
    がんばります!(´;ω;`)

• 10月8日
  • でこぽん

でこぽん

ウチは産後1ヶ月は里帰りしてたんですが、寝る時は家族は他の部屋ですし、泣いててもドア閉めてればそこまで聞こえてないみたいで(翌日「昨日泣き声聞こえた?」って聞いても「泣いてたん?」的な返答)そんなに気にしなくてもいいんだな〜と思いました!

家に帰ってきてからも寝る時は旦那さんは別室ですし、そんなに気にならないみたいです😄

もしうるさいとか言われても、それを言う大人の方が心が狭いと思うので、反論していいと思いますよ😅

• 10月8日
  • bunny

bunny

そうなんですね!!
    うちは上の階のいびきやドタドタ音がすごく夜中まで聞こえていて一度旦那が怒っていいに行ったことがあったので….
    体が大きいからか泣き声も大きいのでいつか言われるんじゃないかとびくびくしてしまって…

割り切って過ごすのが一番なんですね(*´ェ`*)♡

• 10月8日
  • でこぽん

でこぽん

近くで聞いてると
    おぉぉ〜…💦静かにしてくだされ〜💦って思うのですが、ドアを隔ててればそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います😊

特に母親は赤ちゃんの泣き声に敏感に造られてるらしいですが、男性は泣き声を察知する能力が低いみたいですし😄

• 10月8日
  • bunny

bunny

そうなんですね!
    割り切って頑張ります!!

よくそれいいますよね!ただうちの場合声が大きいからか旦那も普通に目が覚めています笑

• 10月8日
ごうちゃん

私も生後すぐから、完ミです。
ミルクは消化に悪いので、3時間以上あけるように、と私も産院から言われていました。まだ生後10日でしたら、満腹 という感覚が赤ちゃんにはありません。なので、赤ちゃんは、与えられれば、疲れていなければ飲んでしまいます。20足した後は、ミルクをまた足すのはやめて、2時間半以上あけないと、胃が苦しいと思います。うちの子もほとんど泣きっぱなしで、ミルクの量を増やしていってしまってました。3時間は必ずあけていましたが。ミルクとミルクの間はギャン泣きなのでひたすら抱っこでユラユラしたり、抱っこしながらスクワットしたり。それはもうノイローゼになるかと・・・。1か月検診で、かなりきつく叱られました・・・ミルクの量増やし過ぎ!と。この子をデブにしたいの?と。1か月検診時には1回100ミリを1日に8回与えていました。叱られて、この子はお腹が苦しくて泣いているの!消化が追いついてない。と。ウンチは順調にでていますか? 満腹という感覚がないので、暑い、寒い、オムツが気持ち悪い、眠い、服が痒い、寂しい、など1つ1つクリアしていくしかないかと・・・ウチの子は、ミルクの与え過ぎで、ウンチが溜まっていました。毎日出ていましたが、それ以上に腸内に溜まっていました。検診で綿棒浣腸されてめっちゃでてきました!満腹中枢ができるのは生後5か月頃からみたいです。 検診以来、泣いてもミルクに頼らずひたすらあやしてました。生後3か月くらいまでは、ウチの子は抱っこでユラユラしてないとずーっと泣いているの子でした・・・。疲れますよね。

• bunny

bunny

病院でも体が大きいから他の子より飲むんだし我慢させたらダメと助産師さんもいれば、
    飲みすぎやろ…と、冷たく言う助産師さんもおり入院中からミルクの量がわからず毎日ベソかいていました(´;ω;`)

胃が苦しい、消化に悪いときいているのでできればあげたくないんですが、周りを気にしすぎたり、口をパクパクしてあげれない胸に吸いつこうとしてるのをみるとあげないといけないのか?と思ってしまって…
    あげすぎてお腹に便が溜まることもあるんですね…
    それも辛いだろうし根気よくすべて確認した後泣くことに付き合ってあやしていくのがベストなんですよね。
    ごうちゃんさんのように根気よく頑張ってみます!

• 10月8日
  • ごうちゃん

ごうちゃん

うちもアパートなので、夜中はすごく気にしていました。菓子折り持って謝りに行きました。夜中に、ミルクまでの時間に泣かれた時、必死で抱っこであやしている私に、ダンナから、母乳なら、添い乳したら泣き止むのに。ミルクあげたら泣き止むんちゃうん? とか、眠くて迷惑そうな顔で言われると、本当に傷つきました。
    3か月くらいになれば、なんで泣いているか分かるようになってくるので、それまでの忍耐です!いつか終わりが来ますので、一生のうちの3か月だと思って、今は赤ちゃんにとことん付き合ってあげましょう!
    疲れていると思うので返信いらないですよ!休める時に休んでくださいね!

• 10月8日