※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

授乳中に泣く2ヶ月の女の子。最近は乳首を咥える前から泣き、飲まず。体調は安定。母乳・ミルク両方拒否。他の原因があるか心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月の女の子です。
前から授乳中にギャン泣きすることはあったのですが(出てくる勢いが強かったからだと思います)、最近乳首を咥える前からギャン泣きします。
それでも数日なんとかあやしながら飲んでもらってたのですが、昨日は全く飲んでくれず、母乳だけでなくミルクも飲んでくれません…。
寝起きだと割と飲んでくれることが多いので夜中は飲んでくれますが、昼間はあまり寝ることもなく、本当に飲んでくれません…
体温は36.8で、ぐったりした感じもありません。
私の母乳に問題があったのかと思ってましたが、ミルクも全く飲んでくれないので、他に何か原因があるのでしょうか?
同じ経験した方いらっしゃるのでしょうか…。

コメント

mimama

私もこの前同じような状況でした😭
娘ちゃんは二ヶ月から哺乳瓶拒否で全く受け付けなくなったのであーやさんの子どもさんもきっとミルクの場合は哺乳瓶拒否なのかな?と思います!

私はその日に母乳相談に行ってマッサージしてもらいました!

母乳嫌がる理由としては
母乳の味が変わった
おっぱいが張ってて咥えにくい
母乳の姿勢が嫌だ
お母さんが力が入って赤ちゃんに伝わって嫌がる
など考えられると言われました!

私の場合は座っての授乳拒否だったのでリラックスしてあげるようにしたらなんとか飲んでくれました!

なにかストレスになったこととか食生活が変わったとかありましたか?

• あーや

あーや

横抱きにした途端に泣いてしまうことがあるので、縦抱き授乳をしてみようとしても、それも嫌がります…
    背もたれにもたれかかった姿勢も、もたれず背筋を伸ばしてみても、どちらも飲んでくれません
    寝不足気味ですし、授乳拒否、昼間寝てくれずずっと抱っこの状態なので、ストレスは前から少しありました。
    ずっと抱っこの状態なので、夕飯以外まともに食べれず、焼きおにぎりとかコーンフレーク、時々夕飯の残りなどの手軽に食べられるものしか食べていません…

火曜日に母乳相談の人に診てもらう予定です…

• 10月8日
  • mimama

mimama

そうなんですね!私もこの前まで横抱き、縦抱き共に拒否だったので添い乳してました(´._.`)
    添い乳でもダメですか??

• 10月8日
  • あーや

あーや

添い乳は試してないので、やってみます>_<
    なんとか飲んでもらえるように他にも試してみます…!

• 10月8日
  • mimama

mimama

添い乳やってみてください⸜(◇´︶`◆)⸝
    私も普段添い乳多いです😅その方がよく寝てくれるので(笑)寝てほしいときに添い乳です😂

あーやさんの赤ちゃん飲んでくれるといいですね♡

おしっことかはどんなですか??

• 10月8日
  • あーや

あーや

添い乳も立ってゆらゆらさせながらの授乳も飲んでくれませんでした…。
    もう一度ミルクを試そうと思いますが、横抱きにした瞬間ギャン泣きなので飲んでくれなさそうです…もう7時間以上何も飲んでいないです…

おしっこは今のところ出ています

• 10月8日
  • mimama

mimama

スプーンで母乳しぼってあげてみてはどうでしょう??
    おしっこが出ているなら脱水の心配は大丈夫と思いますが:( ;´꒳`;):
    心配ですね(´. ॄ.`)

• 10月8日
  • あーや

あーや

両太ももの上に寝かせてミルクやっと40だけですが飲んでくれました…
    次はスプーンも試してみます
    色々ありがとうございます…😭

• 10月8日
あきくみ

何も飲まないのは心配ですね。
ベビーの声を聞いてあげることですかね。
まだまだ生まれたてですが、しっかり何かを主張してるはずなので。
原因はたくさんあるので、抱っこの姿勢はベビーが苦しくないかなとか、ママが感じ取ってみつけてあげて下さいね。大人目線でなく、ベビー目線で。
よっぽど心配なら受診したらいいと思います。

1人で抱え込まず、こうして投稿して相談してみたり、どうにも心配ならプロの手を借りることです。
子育ては知らないことだらけの連続です。

母乳相談は1つの解決手段と思います。出会う助産師さんによって全然違ってきますが、私も1人目の子のときは何度か通いました。行くことで、他の心配も解決できるので。

• あーや

あーや

お腹減ってるのと同時に眠いから泣いてるのかな?と思って、なんとか寝かしつけてから授乳してもしっかり飲んでくれず、オムツ変えたり室温を見たり、色々抱っこの姿勢を変えても飲んでくれません…
    唯一深夜のみ、ぐびぐびと飲んでくれます
    何か原因があるんだろうとは思っているのですが、色々試してダメだったので、どうしたらいいか分かりません…

母乳相談の人に火曜日に診てもらうことにしましたが、それまでこのままほとんど飲んでくれないままは心配です…

• 10月8日
  • あきくみ

あきくみ

たくさんベビーの声をきいてるんですね。毎日大変な中、凄いことです!
    夜の環境(静かだったり暗い感じ!?)が好きなベビーちゃんなのかもね。

とにもかくにもママが気楽に。

ママが余り栄養取れてないみたいなので、作れるときに、おにぎりストック作って、コーンフレークよりもおにぎりや味噌汁がオススメです。ママが夕飯食べれてるから、ベビーも夜のお乳が好きなのかもしれないですね。
    いろいろ原因はあります。

この時期は1回の量より1日の量で考えたらいいと聞いたことあります。
    夜にぐびぐび飲めてて、おしっことウンチもでていて日中ぐったりしてないなら火曜日まで心配ないかと。
    大人が思うより、ベビーの生命力はしっかりしてるものてす。
    ママがドーンと構えていきましょ!
    昼間ずっと泣かれるのは辛いものありますけどね。過ぎ去れば懐かしい思い出です。

よっぽど心配になったら、救急安心センターに相談を。
    出来る限り、救急病院へはいきたくないものですが(他の感染うつるとも聞くので)看護師さんに相談できるので、少しの安心もらえます。

頑張りすぎないでね。皆一緒です。

• 10月8日
  • あーや

あーや

なぜ泣いてるのかがどうしても分からず、ちゃんと声を聞いてあげれてるか自信がありません…。

あまりにも心配だったので、救急に行ったところ、やっぱり病気では無いみたいなので、他にも一つ一つ色々試して原因を探してみます。
    とりあえず、食生活は改善させていこうと思います…!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月8日
はぁちゃん

ちょっと大変ですが、立って横抱きでゆらゆらしながら授乳すると飲んでくれるかもです!
腕がめっちゃ疲れますが、うちの子はこうすると飲んでくれます!

• あーや

あーや

立って授乳はしたことありませんでした!
    試してみます、ありがとうございます😭

• 10月8日
あきくみ

ママ年齢私は4歳7ヶ月。
お互い、ママ年齢もまだまだヨチヨチ歩きですね。
いろんなことありますが、1つ1つが自信になります。
一緒に頑張りましょ。

• あーや

あーや

そうですよね、私まだお母さんになって2ヶ月でした…。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 10月8日