※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

Aちゃんの行動に不快感を覚え、距離を置きたい。悪阻を理由に会うのを避けているが、これが続けられない。どうしたらいいか相談。

学生時代からの友人数名で、月1で飲み会をしていました。
その中のAちゃんのことで相談させてください。

グループ内で既婚者は私だけなのですが、「子どもは作らないの?」と話の流れで聞かれることはありました。
その時は「欲しいと思うよ〜」など普通に返していたのですが、Aちゃんだけは「赤ちゃんできた?」と毎月毎月、聞いてきました。
結婚して1年くらいで赤ちゃんを授かったのですが、それまでは、お酒を飲んでる私に「お酒片手にごめんけど、赤ちゃんできた?」と聞いてきたりと、本当にデリカシーのない人で嫌な気持ちに何度もなりました。

妊娠したら彼女のことも許せると思っていたのですが、妊娠してらますますAちゃんのことを嫌いになりました。

彼女は友人の子どものことを良く言いません。
A:「○○の子ども可愛いと思う?💦」
私:「子どもらしくて可愛いと思うよ〜」
A:「本当に思ってる?!!」
と言ったり、友人の子どもの名前をけなしたり…

冗談にしては過ぎることがあります。
そんなことがあり、本当に苦手になりました。

数名のグループで仲が良かったのですが、Aちゃんには会いたくありません。
でもこのままAちゃんとどうやって距離を置いていけば、自然に離れられるのかわかりません。

「会おう!」と連絡が来ますが、今は悪阻を理由に断っています。でも、いつまでも悪阻を理由にできないし…

みなさんなら、どんな風に距離を置いていきますか??

コメント

★

女同士ってめんどくさいですよね〜。
そういう人に限って自分が妊娠したらマタニティハイになってSNSとかに載せそうな感じが…

会いたくなければ私なら切迫気味で医者から自宅安静の指示が出てると言いますかね。。
他の友達と会う時はたまたま体調が良かったってことにして!

• るる

るる

本当面倒くさいですよね(´・ω・`)
    その子、自分の姪っ子の写真を私個人にLINEで送って来たりするんです💦
    私からしたらどうでもいいのに…

やっぱり体調理由にしたら向こうも文句言えないですよね😉❗️
    ありがとうございます🙏🏻

• 10月8日

全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!😱

何回も何回も聞かれるとイライラしちゃいますよね😭 私もグループ内でその友人とだけはもう会いたくないです…。最近私と彼女の共通の友人が同棲を始めたのですが、その子にも毎回「結婚いつするの?結婚式早く行きたーい!!」としつこく言ってくるそうで💦(まだ結婚の話はしてないと言われる度に答えても尚…)
Aさんも周りの結婚妊娠出産に関して何でも知りたい人なんでしょうね。

私も全体での集まりは悪阻を理由にお断りしています。これからも悪阻が長引いていると嘘をつき、グループ内の他の友人とはこっそり会うつもりです!

• るる

るる

同じ状況の方がいて嬉しいです😭✨
    他の友達にも相談できず、いつも家族に愚痴っていました😭❗️

しかも、共通の友人に結婚の話をしつこく聞くのも一緒です!!
    Aちゃんも、友人の1人に「結婚決まった?」とよく聞いています💦
    色々気になるのはわかるけど、なんでも詮索するの本当嫌ですよね💦

質問なんですが、ゆーさんが嫌な思いをしているというのはグループ内の他のお友達は知っていますか??
    私は、他の友達にAちゃんのことを話そうか悩んでいて…でも、悪口になるよな〜とか悩んでいます😣

• 10月8日

退会ユーザー

共通の友人もいるしなかなか相談出来ないですよね!私もここで愚痴ったり家族に愚痴ったりしてます😣💦

気になるのも分かりますがデリケートな話題ですし、あんまり聞くのもどうなのかなって思います😭しかも同棲始めた友人としつこく聞いてくる友人は今付き合ってる人との交際期間がどちらも半年くらいなのに聞いてくるみたいで…💦

グループ内でも毎日連絡を取る友人には軽めに言ってます! 毎回聞かれるからちょっと困ってるんだよね~😅って感じで、、 あんまり嫌悪感丸出しで言うと悪口になっちゃいますもんね😭😭

• 10月8日
  • るる

るる

やっぱり友達にもあまり言えないですよね😣💦
    モヤモヤするけど、仕方ないですね😭

先を越されたくない!とか思ってるるんですかね??😳
    私の友人は付き合いも長く、プロポーズを待ってるので何度も聞かれてる友人も可哀想で…😖
    それをAちゃんも知ってるのに、よく毎度聞けるな〜と思います😨

どこにでもいるんですね、、😅

• 10月8日

退会ユーザー

先を越されたくないとは思ってないみたいですが、1から10まで何でも知りたいみたいです😭 その状況で何度も聞かれると心抉られそうですね💦 知ってるのに聞くとか本当意地悪なのか何も考えない人なのか…😱😱

1人産んでも、2人目は~とかまたしつこく聞かれるのかと思うと疲れます…😅笑
    いつかAさんがそういうことは言うもんじゃないと気付いてくれれば良いですね(;;)

• 10月8日
  • るる

るる

1から10まで知りたいんですよね😅💦Aちゃんもそうなんだと思います!

妊娠って周りに色々言われたって、する時はするし、出来ない時は出来ないし…いつかAちゃんがその立場になった時、気付いて欲しいと思います😭❗️

ゆーさんに色々聞いて頂いて毎晩寝る時にモヤモヤしていたものが取れた気がします☺️
    ありがとうございました☺️✨

• 10月8日

退会ユーザー

妊娠って本当にデリケートですよね!すぐ出来る人もいれば出来るまで時間がかかる人もいるし、2人目不妊で悩む人もいるし…(´·_·`) 結婚して周りに色々言われるようになったら少しは分かってくれるかもしれないですね🤔、

いえいえ!こちらこそ同じ悩みを共有できて心が軽くなりました!グッドアンサーもありがとうございました😊✨

• 10月9日
chamm

貴女が妊娠することを、なんでそんなに気にしてるんですかね?
仲良い子の子供だから楽しみ!可愛がりたい!ってプラスのことなら良いですが‥。

私はほぼつわり無かった人ですが、知人が「産んだ日の夜からめっちゃ元気だった!」ってくらいずーっと悪阻があって、初期は酷すぎて点滴に毎日のように通ってたらしいです。
だから悪阻を理由にもいけると思いますよ✨
妊娠中は無駄なストレス抱えたく無いですよね💦

• るる

るる

何でそんなに気にしてるのか私にもわかりません😣💦
    1〜10まで知りたいタイプで色々詮索したいんですかね、、(´・ω・`)

生むまで悪阻ある方いるんですね😳
    でも、もうしばらく悪阻を理由に断って行こうと思います😌🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
ミミママ

確かにその友人の方はちょっと嫌らしいですね(^^;;
何だか子供、、というものに執着してるのか、友人グループの中で既婚者がるる様だけという事で嫉妬してるのか分かりませんが、私もそういう方とは一時的にでも(もっと酷くなったり、しつこければずっと)距離を置くと思います。でも元々学生時代からの付き合いという事で他の友人の方も関わっていると思いますし、サクッと距離を置くのも少し難しいですよね(⌒-⌒; )

しばらくは悪阻を理由に断り、その後も子供の育児教室に通っていて忙しいとか、お腹も大きくなってきて何かと大変だからちょくちょく実家に帰っている、、等嘘も方便で理由付けするのもアリと思います。そうしているうちに出産を迎え、お子様が産まれたら現にとても忙しくなると思いますし。
そうしているうちに、向こうも察して頻繁なお誘いは減ると思います(^_^)
悪阻、出産や育児準備、子育てなどは当たり前で常識的な理由ですので、そのような形であれば角も立たず、上手くその友人の方と距離を置けるかな、、と思いました(^_^;)

• るる

るる

聴き方も、他の友達に聞こえるか聞こえないかくらいのトーンでこっそり聞くるんです😫💦本当に嫌らしいんですよね…。
    他の友達に、Aちゃんと距離を置いていることを気付かれて聞かれたら言うかも悩みますし、、。言ったら悪口になるし、、。

しばらくは悪阻を理由にして、その後は出産準備等で忙しいということにしようと思います😭❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日