※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
家族・旦那

長い義父に対しての愚痴です🙇‍♀️義父がすごく苦手です。性格難あり+若年…

長い義父に対しての愚痴です🙇‍♀️

義父がすごく苦手です。性格難あり+若年性認知症…。
義実家は徒歩5分、実家は新幹線で4時間半かかります。
義実家は自営業なので義母が居ない時は来客対応の為、留守番に行かなければなりません。月でバラバラ。
一階分しか住まいはなく、狭い。私がいれるのはリビング。常に義父はリビングでテレビ…。今は義祖母もいるのでまだマシですが、居なくなったらと思うとゾッとします。→祖母は足が悪く、義父は何もしないので動ける誰かが必要です。
今は部屋がなく一緒には住めないからと別に暮らせて居ます。
いずれは同居になる可能性が高いのですが、同じ空間に絶対に住みたくはないです。せめて二世帯!
それには建て直しが必須。土地が狭く、上に伸ばすしかありません。
祖母が亡くなったらどうなるか…義父の病気はどうなっていくのか…考えると寝れなくなります😂
義父は病気のせいなのか自身の髪型を変にしたり、失礼なこと言ったり、人の話は聞かず同じことを何回も言い、舌を出してイジリー岡田さんみたいに高速ベロ出しを息子にしたり…とにかくウザくて気持ち悪いです。足で息子をあやしてたこともありました。汚い…。息子のマットは普通に踏むし…。
息子が歩き出したらお風呂入れたいとか、昔旦那に口で柔らかくして食べさせてた話を何十回も聞かされ息子にもやるんじゃないかと不安になったり😅
注意などをしても一切聞きませんし忘れます。
車でバイクと接触事故をして気づかなかったらしく去り、相手はもちろん激怒。大変なことにもなりました。しかも自宅ではキーを奪い禁止していたので他県でレンタカーを借りての事故。当たり前ですが、もう車は乗っていません。
義母とも仲は悪く旦那も苦手みたいで、義父の存在が言い方悪いですが邪魔で仕方ありません。義父が居なかったら留守番も全然オッケーです。同居は嫌ですが😅
義父の味方は親である祖母のみです。きょうだいも居ますが見離されてます。その味方である祖母にも酷く対応する姿も腹立たしい。

まとまりない文章ですみません😂溜まっていたことを一気に書いてしまいました。
対処方法は難しいと思いますがもし同じような気持ちや境遇の方いらっしゃいましたら聞かせてください。

コメント

つば&すず

介護施設に入れてみてはどうですか?
認知症があるとの事なので介護申請できると思います
ボケてなにするかわからない=それが一番怖い!

口で柔らかくして食べさせてたっていってたかなり引きます😱

• なあちゃん

なあちゃん

いずれは施設に入れたいのが本音です。旦那とも話しています。現時点では祖母もいますし厳しい状況です。
    怖いです…いろいろ調べておきます。ありがとうございます😊

本当やばいですよね…それを嬉しそうに話していて旦那さんもかわいそうで。気持ち悪い。

• 10月8日
  • つば&すず

つば&すず

軽蔑しますね…

• 10月8日
  • なあちゃん

なあちゃん

息子にやられたら嫌なので預けたり義実家に行くときは目を凝らします(*_*)

• 10月8日
  • なあちゃん

なあちゃん

預けたりはしないで
    ですm(__)mすみません。

• 10月8日
  • つば&すず

つば&すず

義実家によることすら拒否りそうです😱

• 10月8日
  • なあちゃん

なあちゃん

できるだけ行かないようにはしてますが、行かなければならない日を言われた日から憂鬱になります😂

• 10月8日
  • つば&すず

つば&すず

ですね😵

• 10月8日
ママリ

お義父様の為にも介護施設やデイサービス等検討されてみてはいかがでしょうか?介護申請はしていますか?ケアマネさんと相談して最善策を見つける方がよろしいかと。
お義父様もお若いのに大変ですね。お義曽祖母様もお子さんの病気、お辛いでしょう。若年性認知症は進行も割と早く、年齢も若い為行動力のある方も多いので老人の認知症の方より大変かもしれないです。
性格に難あり、若年性認知症の自宅のみ介護はキツイと思います。どう進行していくのはわかりませんが、今後も目が離せなくなる事もありえます。家でただぼーっとテレビを観ていたら進行も早くなるかもしれませんが、逆に家から出ようとしない方がいいのか??
お義父様の言動行動は病気のせいだ!と思っていた方が良いと思います。
同居されたとしても義曽祖母様も高齢でしょうし転倒などで骨折でもしてしまったら介護が必要になるかもしれません。全てを義母様が1人でしていくのはとても厳しいと思いますよ。

• なあちゃん

なあちゃん

いずれは施設に入れたいです。
    デイサービスは今の義父には厳しいのが現状です。行って欲しい!
    ケアマネさんの存在も知らなかったので調べて相談してみます。
    まだ62歳なのに…祖母が1番辛そうです。診断を受けてからもうすぐ2年になります。進行は見てる限りゆっくり。しかしこれはこれで厄介です…。
    テニスなど行っていたんですが、性格難あり+で認知症で人付き合いがうまくいっていないようで最近行ってないようです。
    その割には飛行機など勝手に取り海外に行ったりと、私自身も本当に認知症なのか?と疑問を持ったりよくわからない感じです。
    自分勝手すぎてびっくり。
    介護となりますと厳しいので施設を第1に考えていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月8日
きいろキリン

上の方々がおっしゃるように、介護認定をもしまだ受けていなければ受けてみる、地域包括センターに相談。年齢が分かりませんが65以下でも、若年性認知症なら特定疾患と言うことで認定受けられますし。いずれは施設。他や本人に危険出てくるようなら精神科病院入院。まぁ祖母や義理のおかあさんがいるうちは施設等は反対されるかもしれませんが、いずれは施設の方が入居費かかりますが、介護負担は軽減されると思いますよ☺

• なあちゃん

なあちゃん

介護認定、相談してみようと思います。
    年齢は62歳です。早いですよね。
    現在は精神科に通い薬をいただいている現状です。
    はい。祖母が生きてる限りは難しいですが、いずれは施設に入れたいと考えています。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月8日