※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽの
妊娠・出産

風邪の頭痛を緩和する方法や、妊娠中の頭痛について相談です。応急処置的な対処法を知りたいです。

既出だと思いますが質問させていただきます!(>_<;)
風邪だと思われる頭痛を緩和する良い方法を教えてください!

妊娠中なので気をつけていたはずなのですが、
頭痛が酷く、眠れないほどです。
つわりの吐き気と共に頭が重いということは何度もありましたが、今回は何か違うぞ…?と感じます。
締めつけられる感覚の頭痛です。熱出た時になる頭痛とよく似ているので風邪だと思います。(手元に体温計がなく熱あるかは確認できていないです。)

明日から連勤で病院へ行く時間もありません(´×ω×`)
身体のココを冷やしたら良い!などの応急処置的な対処法あれば教えてください(;_;)

コメント

みこ

早く寝る!たくさん寝るのが一番効きます!

• ぽの

ぽの

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…無理やり寝ました(><)

• 10月8日
そら

首の後ろやこめかみ部分を冷やして熱を取ってみて下さい( ¨̮ )
あと、肩こりが普段ひどくないですか?首の鎖骨へ流れ込む筋のあたりや、首の後ろから後頭部へ指を移動させると引っかかるくぼみ(後頭結節)あたりまでを自分で両側指圧してみて下さい❁.*・゚
だいぶ違いますよ(^^)

• ぽの

ぽの

肩こりは妊娠前からひどい方でした…指圧やってみます!

• 10月8日

カフェインを摂るといいらしいです。1杯

• ぽの

ぽの

カフェインは元々の持病に良くないと聞いていて控えていたのですが、頭痛にも聞くんですね!初耳でした…

• 10月8日
あや

看護師です!
十分な休息&栄養が1番です!
ただ、単なる頭痛であればいいんですが…頭痛と言っても症状が重くなると命の危険もあるので…(高血圧とか)
あまり治らなかったら受診された方がいいです!
妊娠初期でもありますし、本当に風邪の一環で頭痛なのか?という点で気になったので💦

• ぽの

ぽの

休息と栄養ですね!心がけます…

無理やり寝て起きたら痛みも軽くなっていたのでひどくならないうちは来週の検診まで様子見ようかなと(>_<;)

• 10月8日
  • あや

あや

痛みが軽減されてるなら良かったです♡
    妊娠中は飲み薬も限られてきますし…悪化したら心配ですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

あ、ちなみにカフェインは血管収縮作用があるので、頭痛の時は控えた方がいいと思います✧

• 10月8日