※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
家族・旦那

旦那にイライラします。愚痴です。今日朝一で、産院のおっぱいマッサー…

旦那にイライラします。愚痴です。

今日朝一で、産院のおっぱいマッサージに行きました。里帰り中なので、たっぷり授乳して息子を私の母親に預けて出かけました。次回の授乳時間までに帰宅できる予定でした。

ところが産院で、ちょっと心配なので今日中に乳腺外科(別病院)で見てもらって。と言われてしまいました。受付終了時刻が迫っていたので、その足で急いで行く必要がありました。授乳が心配だったので母に電話すると、そろそろ息子はお腹がすいてる様子でグズっていると。完母なのでミルクを飲ませることはできません。母は事情があり今日は外出できません。

そこで、今日、私と息子に会いにくる予定だった(つまり今日は予定がない)旦那に電話して、実家で息子を拾って病院に息子を連れて来てもらえるように頼みました。旦那は快諾。完母でありミルクを飲めないこと、また直前の授乳時間から考えてかなりお腹が空いてる状況なのを伝えました。伝えたのに。
自宅から自転車で10分の実家に旦那が来たのは、連絡から1時間以上後でした。どうせのんびりシャワーでも浴びてたんでしょう。病院についた息子は可哀想なくらい泣いてました。

少し考えて分からないんでしょうか。自分の息子がお腹をすかせてるのに、なんでのんきなことができるのか。意味がわかりません。挙句その後、息子に気を取られてお礼を言うのが遅くなったことへの文句。むしろ息子に謝ってほしいくらいです。
なんか産後から旦那がかなりどうでもよかったのですが、この一件で嫌いになりそうな勢いです。

赤ちゃんを病院に連れ出すのはよくないことは分かってます。そこではなくて、この旦那の行動、みなさんどう思いますか?男の人って、こうも分からないものなんでしょうか。子どもがどうでもいいのでしょうか。思い出してはほんとにイライラしてます。

コメント

仁ちゃーちゃん

それはイライラしますよね!
連絡したら即行動!!でも、男の人ってそういう生き物なんですよ。赤ちゃんを産んで女の人は母になるけど、男の人は痛みさえ味わってないし、自分の時間を第一に考えてしまうもんです。それにしてと赤ちゃん、可哀想でしたね。。お母さんは常に赤ちゃん第一が当たり前ですから合うはずないですょね(笑)うちもそうですよ!(笑)手伝って欲しい時にアイコス吸いに行っちゃいます。。
特にあてにしない方がスムーズにすすむもんです(^^;)
今日は可哀想だったので沢山ぎゅーぎゅーしてあげてくださいね(*´꒳`*)

pepe

預けるなら搾乳するのが普通とコメントされてる方もいらっしゃいますが、まだお母さん始めて1ヶ月も経ってないんですからわからなくて失敗して当然ですよ。自分が思っている普通や常識を押し付けるのはおかしいです。そんな時間かからないだろうと思って行ったんだし、ゆかさんは悪くないです。次気を付ければいいんです。

男って親の自覚が芽生えるのめちゃくちゃ遅いです。そして私はイクメンという言葉が大嫌いです。自分の子どもなんだからお世話して当たり前じゃないですか?「やってあげた」と誇らしげにされると本気で腹立ちます。「ありがと〜助かる〜💓」っておだてますけどね。おだてればまたやってくれますから。
私も生後間もなくの頃は旦那に腹立って仕方なかったです。育児も辛いし旦那も気持ちわかってくれないし毎日のように泣いてました。母親はお腹に赤ちゃんを宿したときから、この子を守らなきゃ!と責任感や母性が芽生えますが、男はある日突然父親になります。残念ながらまだ他人事なんでしょうね。うちの旦那は、娘が笑ったり反応するようになったぐらいから父親らしくなってきました。それまでは本当に役に立たなかったです。
ゆかさんも今回のことは死ぬほど腹立ったと思いますが、寛大な心で許してあげてください。産後すぐで心も身体も不安定だし睡眠不足だし旦那も役に立たないしで発狂しそうになるかと思いますが、全て良い方には向かいます。それまでの辛抱です。お互い育児も育旦那も気長にがんばりましょう😂✊

ぴぴぴ

ミルク、哺乳瓶拒否してるのですか?
万が一の為に搾乳しておくなど!拒否していないのなら預けている間だけでもミルクでもいいんじゃないのかな?と思いました!もしその時間までに帰れないって事もあるかもしれないので😣すみません😣

私ももしそんな行動もしされたらかなり発狂すると思います(笑)
多分電話しまくります😂

フェリシティ

最初うちもそんな感じでした。
まだ父親の自覚がないから気楽に考えてるんだと思います。
私も妊娠中旦那に全くイライラする事なかったんですが、産後役に立たないところがすごく目立ち腹立つ事沢山あります。
明日で娘は生後半年になるんですが、最近やっとポンコツの旦那も父親の自覚が芽生えてきたのか娘の事色々考えてくれるようになりました。
なかなかの忍耐が必要です😭

ひまわり🌻

それはイライラですね😅

私はどうしてもの用事で
出かけなきゃいけない時は
万が一のことを考えて
搾乳して冷凍した母乳を
多めに準備しておきます🙌
子供を預けて出かける時は
何があってもいいように
できるだけの準備を
しておいた方がいいかと
思います✨

キャラメルフラペチーノ

すごくわかります!
どうして旦那ってお願いしてから行動するまでがあんなに遅いんでしょうか?😩
父親の自覚…ないんですかね?
人様の旦那様ですが、イライラしてしまいます!!

miki0902

うちも一緒です。わかったと返事したのに全然わかってないんですよね〜。それに子供より自分のことを優先するし、いらいらしますね😌

yuki

旦那さんの行動は頭にきますね❢❢
ただ、万が一に備えて搾乳したり、
完母でも預けるなら1回くらいのミルクを用意したりするのが普通じゃないかなーと思いました。
旦那さんだけを悪く言うのは違うかなーと…😅

たん

旦那さんも、ちょっと時間かかりすぎですね😫

でも完母でお子さんを預けて出掛ける場合 次の一回分くらいは
搾乳して置いておくべきだと思います💦完母で ミルクは絶体あげれないのでしたら それくらいは準備しておかないと 帰れる予定は あくまで予定なので
もし遅れた場合のことも考えておいたほうがいいかなと思いました💦
まだ赤ちゃんが0ヶ月とのことですので 授乳もきっちり時間通りにはいかないと思います!

loca

男の人は赤ちゃんがお腹が減った時にすぐにおっぱい飲ませないと可哀想とか、はじめは多分分からないんだと思います。うちもそうでした😭一歳半過ぎて、ほんとに根気よくあれこれ教えていって徐々に分かってきたかな?ぐらいな感じです😅大人と同じように、1時間ぐらいお腹減っても我慢できるだろうと軽ーく考えてたんでしょうね。母親からすればお腹すかせてる赤ちゃんを泣かせっぱなしにしておくなんて心が張り裂けるほど辛い事なのに、、これは母親独特の感情なんでしょうね💦
ただ、私も上の子を完母で育てましたが、完母だからミルクは飲ませられない‼︎と決まってるわけじゃないし、逆に預ける時はミルクで対応してもらえるように普段からたまーに飲ませておくのもいいと思いますよ😊
産後は赤ちゃんに対して、こうじゃないと!!が強くなりがちですが、柔軟に対応した方がイライラも減りますし、よっぽど赤ちゃんにとってもいいですよ😋
少しぐらいミルク飲ませたからといって完母じゃなくなることはありませんから😉

なまけもん

気持ちわかります!
うちも旦那さんに理由も伝えてお願い事してもなかなか動いてくれなくてイライラすること多々ありました!
わたしはイライラするのが嫌で期待し過ぎることをやめました。
そしたら少し楽になりましたよ(^-^)
期待はしても、期待し過ぎない。これがポイントです☆
あと、すごーーーーーくイラつきますが、旦那さんがどうしてそういうことをしたのか理由を聞いてみてあげてください。そして旦那さんを少しずつ教育するんです☆
旦那教育までするのは大変ですが、うちの旦那さんは今では1人で勝手に動いてくれることもありますよ(´∀`)笑
頑張りましょうね♪

mkr

みなさんコメントありがとうございます😊
たいへん失礼ながら、まとめての返信をどうかお許し下さい💦

共感してくださる方が多くて嬉しかったです!役に立たない旦那で困ります😢
でも、みなさんのおかげで、私が間違ってる訳じゃないってわかったので、今日その件について旦那と話してみました。赤ちゃんがお腹をすかせてるときはできるだけ早く行動してほしい、あのときは本当に可哀想だったと伝えました。行動が遅かったという自覚がなかったようで、今後気をつけると反省してくれました😆❣️

搾乳orミルクの件も、みなさんありがとうございます✨
じつは私も出産前から、こういう時のために哺乳瓶に慣れさせたいと思ってたんですが…産後、思いのほか母乳が出すぎて、パンパンに張ってつらく、乳腺炎一歩手前くらいの状況になってしまい、一滴でも多く飲んでもらうために(笑)哺乳瓶に慣れさせるのを先送り

mkr

ごめんなさい途中でした、、

先送りにしちゃってて😢
でも今回の件で哺乳瓶の必要性がよくわかったので、助産師さんにも聞きながら哺乳瓶慣れを進めたいと思います✨

みなさんほんとにありがとうございました💓