※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初マタです。婚約者が籍を入れてくれず、不安です。赤ちゃんのために待つべきか、別れるべきか悩んでいます。

妊娠6ヶ月の初マタです。
去年に妊娠をしたのですが5ヶ月目で流産してしまい
今妊娠していることが本当に幸せです。
ですが未だに婚約者が籍をいれてくれないのです。
結婚はすると言い張るのですが結局は口だけ。
向こうの兄弟にも婚約者だと紹介されたのにも
関わらず無責任な事をしています。
向こうの母はもう亡くなってしまい誰も
婚約者に籍はいれないの?と聞く人がいません。
私も一応言っているのですが聞かず同棲中です。
去年から言っているのにも関わらず未だに籍を
いれていないので本当にこの人といても幸せに
いれるのか正直不安です。
今は婚約者より赤ちゃんの事が第一なので
別に婚約者が結婚はしないと言うなら別れるのですが
それは嫌だと言われたので待つべきなのか
そんな無責任な事をする人とは別れるべきなのか
すごく悩んでいて赤ちゃんにも影響するので
いい意見があればと思い投稿させてもらいました‼︎

コメント

あさみん

ててさんの御両親は何も言ってくれないのですか?

婚約者の方、無責任ですね‪‪💦‬
赤ちゃんがかわいそうです(><)

  • てて

    てて

    私の母も何度か言ったのですが曖昧に返してそれっきりあんまり
    私の実家に行かなくなってしまって会うことがなくなってしまったんです。
    本当にする気があるなら普通いれますよね💔
    自分の子供が可哀想でしかたないです。

    • 10月8日
りんご

あなたの親がゆえばいいんじゃないですか?
なんでもう六か月なのにいれないのかわかりませんので何か理由がありそうですね😰

  • てて

    てて

    母も何度か言ったのですが曖昧に返して
    それっきりあんまり私の実家に行かなくなってしまって
    会うことがなくなってしまったんです。
    前に一度婚姻届を出した事があったのですが
    それも笑ってごまかして書いてくれませんでした。

    • 10月8日
  • りんご

    りんご

    私の友達は妻と別居中の男と同棲しています…。戸籍謄本取ってきてと言ってみては?

    • 10月8日
ぽっこ

なぜ籍を入れないのに、結婚はするから待ってくれと言っている理由を彼は教えてはくれないのですか?
理由が理由でなにか事情があるなら教えてと聞いてみては?
なにも事情がないから普通籍入れますよね…?

  • てて

    てて

    理由は教えてくれません。
    私が借金が少しあるからなのでしょうか。
    25万円程度なのですが。

    • 10月8日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    うーん、、、ててさん自身のその借金で結婚したくないのかな?と思うのであればきちんと彼氏さんと話し合ったほうがいいです。彼に自分に借金があるから結婚出来ないのかと聞いてみてはどうでしょうか?
    その借金は今後籍を入れたら彼が払うようになるとかなんですか?

    • 10月8日
  • てて

    てて

    その事は聞いた事がないので聞いてみようと思います。
    借金は自分がつくってしまったので
    自分で支払うつもりなのですが
    母はそれを含め結婚する気じゃないのかと言ってきますが。

    • 10月8日
ランタナ

何か理由があるなら教えて欲しいですよね

例えば借金があってチャラにしてから籍入れたいとか

何か訳もなく彼も嫌だと言うなら さっさと婚姻届を持って来て欲しいと伝えてはいかがでしょう
私の友人で(妊娠はしてない)付き合って長い彼が待っても待ってもプロポーズしてくれず、 それならこの時間がもったいない 別れようと言っても それは嫌だと言う彼 しびれを切らして彼女が彼の誕生日に婚姻届に自分のサインをしたのをサプライズでだしたら 案外喜んで その日に役所に出したそうです。

  • てて

    てて

    私も今年の9月に実家に帰って
    もう別れようと思ったのでその事を
    妊娠が分かった時くらいに言って
    相手も分かったと言ったのに
    それでも先延ばしにされ終いには
    帰ると言っても無理と言われ
    相手が何をしたいかよく分かりません。

    • 10月8日
  • ランタナ

    ランタナ

    そんな、何よりも先にすることを先延ばしにする人 はっきり言ってどうかと思います

    父親になる気はあるんですかね❔
    ててさんも胎児に父親が居なくても
    お母さんは頑張って育てるわよ、て感じならさっさと出ていってもらうなり 自分が出るなりしたらいいと思います。
    〇日までに、籍を入れないのであれば もう私は出て行きます。あとは 大袈裟に今後の養育費の話とかするとか。
    6ヵ月なら胎動に一喜一憂したりする頃なのに、そんな事で困らせるなんて最低ですよ

    • 10月8日
  • てて

    てて

    私も正直幸せになれる気がしません。
    父親という自覚もないと思います。
    毎日胎動があり嬉しく幸せに思うのですが
    その事が引っかかってしまい考えたくなくても考えてしまい
    正直しんどさの方が勝ってます。
    別れたら私は一切関わろうとは
    思わないので養育費の話し合いはしないと思います。
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

    • 10月8日
もち

お子さんが生まれて来る前にご両親に会わせて彼の意思を確認してはいかがでしょうか?🌿お子さんが生まれて来るので不安ですよね😣💦

  • てて

    てて

    1週間前に今週実家に挨拶に行くと言ったのですが
    相手の様子を見ようと思っています。
    本当に親にも申し訳ないです。

    • 10月8日
  • もち

    もち

    もう籍を入れないなら別れると最終の切り札を出すのが良いかもしれないですね😣お子さんが生まれて来るのに、あまりにも往生際が悪いですよね😣💦💦

    • 10月8日
  • てて

    てて

    やっぱりそうなりますよね。
    2月に産まれる予定なので
    年内は様子を見ようと思います。

    • 10月8日
のっち

曖昧にして良い時期をかなりすぎてしまってると思います。しっかり話し合ってください、子供を育てるってものすごい責任が必要なのです。

  • てて

    てて

    子育ての大変さが相手は理解していなくて
    妊娠中にも体調不良など色々大変なのに
    妊娠してるからって偉いと思うなと
    一度言われた事があります。

    • 10月8日
  • のっち

    のっち

    生まれる前に理解するのは確かに難しい話かもしれませんね。子供が産まれるということの重大さも、わかっていないのでしょうね。というか…偉いと思うなって…とんでもないお門違いなことを言うのですね。ふたりの子供なのに、悲しいですね。

    • 10月8日
  • てて

    てて

    悪阻の気持ち悪さなどしんどさ
    お薬が飲めない体調不良の時など
    何も最初は理解してくれなくて
    最近やっとお腹が出てきたからなのか
    協力してくれるようにはなったのですが
    私が飼っている犬2匹のお金など
    専門学校に行ってたのでその学費の
    返済などと色々あるから自分のお金は
    自分で払ってと言われたまだ働いています。
    本当に理解してくれているかとても不安ですし
    子育てをするにあたって大丈夫なのか不安になります。

    • 10月8日
ぴっぴ

期限決めた方がいいんじゃないでしょうか?
産まれるまでには必ず入籍しておかないと、お子さんの名字や手続きなどめんどくさいですよね😱

  • てて

    てて

    期限を決めたのですが延長され
    もう一度年内って決めました。
    本当にする気がないなら別れてほしいと思います。

    • 10月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もうほんとにほんとに最後の期限としてはお子さん産まれて出生届け出す日までですよね😅出生届け出すまでに婚姻届出せないならバッサリきっていいと思います!

    • 10月8日
  • てて

    てて

    そんな無責任な人といてもしかたないですよね。
    今は相手が好きとかそういう風な感じではなく
    もう子供がいれば何でもいいと思っています。

    • 10月8日
ヨンミリ

そもそも妊娠はお互い合意の上だろうし、妊娠したのに婚姻届出さないとは意味がわかりませんね。
子作りしたこと、これまでの発言、すべてが無責任。
婚姻について以外にも話し合いで理解できないことや、秘密事、知らないことなどあるんじゃないですか?
夫婦だからってすべてのことを知り尽くしているわけじゃありませんが、なんでも隠し事なく話し合えたり、何より信頼関係があってこそだと思います。
これから二人の子供を育てていくんですから。

これまであやふやにしてきた全てのことを、時間をかけてでも話し合うべきです!

  • てて

    てて

    そんな人といても幸せになれるのか
    子供にとっても幸せになれるのか
    その事ばかり考えてしまいます。
    話し合いはして年内は待つと言っています。
    それでも行動にうつさない場合は
    子供ためにも自分のためにも別れようと思います。

    • 10月8日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    年内とは都合いい言葉(^^;
    あと3ヶ月もありますし!
    どこまでも曖昧ですね。
    しかも、話し合いが1日で解決する内容でもないし、そんなことしてたら出産間近ですよ!
    じっくり話し合わきゃいけないんだから💦
    嫌われたっていいってところでまで来てると思うので、遠慮なく相手に合わせるんじゃなくすぐに話し合い設けた方がいいと思いますけど😖
    テテさんの中でいろいろ考えてたって、なんの進展にもなりませんよ😖

    • 10月8日
  • てて

    てて

    親とも話をして年内は様子を見ようと
    言ってて
    でも実際待つのはもう嫌なので話し合いをしようと思います。
    本当の理由を聞きだそうと思います!

    • 10月8日
あーちゃむ

いったん離れてみてはどうですか(・・?
不安でしょうが籍をいれるまでは実家に帰りますッて
離れてメールや電話だけしかなく迎えにこないとかあったら
ほんとに口先だけなのよくわかりますし
本当に好きなら逢いにきますょ
実家で会う以外は絶対逢わない
それで逃げるようならうちの男と一緒です
女親の両親から逃げるような男はどうしようもない情けない男だと私は思いますッ
これから先なんかあったときすぐ逃げるような男になるし
実際元彼もするするといったもののまったくでうちの両親から逃げてますし
今は家族に支えられシングルマザーで頑張ってます
私は我が子を可哀想なんて思いませんよ
私がたくさん愛情こめて育て ますし

  • てて

    てて

    そう言ったのですが無理だと引きとめられ
    今に至ってしまいます。
    やはり家族みんな仲良くいてほしいのですが
    他人がはいるとそうとはいけませんね。
    私も父親がいないと可哀想とは思いません。
    父親などあまり役にたたないし
    お金を稼いでこないと必要がない存在だと思っています。笑

    • 10月8日
ゆん

同棲してるとのことなので、可能性は低いかもしれませんが...
既に結婚してるということはありえませんか?

私も同じような状況で、何年も何年も結婚先延ばしにされ、相手が既に結婚していて子どももいることが判明しました。
私は10年もの時間を無駄にしました。

もう妊娠6ヶ月なのに結婚しないのは、籍を入れられない理由があるんだと思います。

  • てて

    てて

    さすがにそれはないとは思います。
    向こうの姉にも子供ができていると
    話をして同棲なので常に家にいるので
    考えられないですが、
    そんな酷い事をする人がいるとびっくりしています。
    何かしら理由があるのか理由を聞いてみます。

    • 10月8日
せな

既婚者、、?だったりしませんか?
大切な赤ちゃんが生まれる前に入籍して落ち着けるといいですね( •́ω•̀ )

  • てて

    てて

    それはないと思います。
    本当に落ち着きたいです。

    • 10月8日
えりな

似た様な状況の友人が居ました。

その友人の場合なのですが、他に本命の彼女が居たそうです。本命の彼女とうまくいくかもしれないとずーっと入籍をあやふやにして、アタック頑張っていたらしいです。

ててさん、そこまでして籍を入れない彼氏さんには何か都合の悪い事がきっとあるんだと思います。他の方もおっしゃっている様にきっちり話し合いの場を設けた方がいいかもしれません。その際、第三者を入れて(こちらはお母様、あちらはお姉様)。

  • てて

    てて

    そんな人がいるのですね。
    携帯など見たりするのでそれは大丈夫かなと思います。
    でも第3者の人もいて話し合いは
    した事がないのでしようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月8日
オハ子

何か変ですね…
彼氏さんの戸籍きれいですか?
誰かの籍が入ったままとか?

  • てて

    てて

    まだ若いのでそれはないかと思います。

    • 10月8日
みー

私も似たような場合でした。
というか、ててさんよりお互いにちゃんとしてませんでした、、、ちょっと長くなりますが、お付き合いお願いします。

相手→大学一年(留年)
私→社会人2年目
お互い貯金も無く結婚してません。私の家に相手が居候。

無計画妊娠をして、去年の12月に稽留流産しました。自然に出す形だったので、凄く痛い思いをしているのを相手は見て居ました。
この時に籍は入れないのかという話になりましたが、まだいいんじゃない?と相手に言われました。

次の生理が来てすぐに行為をしました。妊娠しやすいと伝えたのに、彼は俺頑張るよと言い、私としてもちゃんと入籍してないとはいえ、周りに赤ちゃんが来て何故私には!っていう思いがあり、避妊せずにしました。(私が甘かったのが悪いです)

現在双子を妊娠。早い段階で伝え、また前回のように流産したらと考えお互いの親には半年黙っていよう。この日まで続いたらお互いにちゃんと親に報告しようと。

半年黙って居ましたが、最初の頃は優しかったのに、段々、本当に産むの?双子なら無理。堕ろせ。妊娠させなきゃ良かった。他の女の子とやりたいなどと色々言われました。
今後の生活について不安ならと、解決策を提示した所好きにすればと。

結局親への報告も約束の日を過ぎて私は一人実の親へ。
相手の親への報告は向こうに任せましたが、気分じゃないから報告出来ないとか、実家にいる時に私がお腹が張り、病院へ行く有無を伝えたのに連絡無視。友達と遊んでたみたいです〜

好きなこと我慢して頑張りたくないとか私と一緒に居たくないとか言われたので、お別れしました。

ここまでが私の話です。
きっと私と違い、酷い言葉は言われてはいないとは思いますが、、、。

ててさんが一人で育てるというなら私は別れるのをオススメします。
だって一度流産しているのにその反応ですよね??
どうも私の相手と被ってしまい、不安です。
きっと子供が産まれてもきちんとしてくれるのかというので、ててさんが悩んでしまうと思います。

多分産まれるまでは旦那がいないということで不安になることもあると思います。
実際今私がその状況です。
でもそんな無責任な人、将来またどこかで、そんな反応になり困ると思います。

入籍しないことに理由があるなら話は別ですが、理由を教えてくれないなら別れることを考えていると伝えつつ、他の方が言うように話し合うのも一つの手かと思います!
長くなり、すみませんでした(;ω;)

  • てて

    てて

    そんな大変な事があったとは言え
    こんな事言うのもあれなんですけど
    その男の人と別れて正解ですよ。
    もしその人と結婚しても絶対に
    幸せにしてくれないと思います。
    私はまだ一度も堕ろしてくれとは
    言われてないのでまだ一緒にいても
    いいかなって思ってしまいます。
    でも一度でも自分達の行為で
    新しくできた命をそんな風に
    言われてしまうと私もみーさんみたいに
    別れると思います。
    前の子の事があるのにそんなの酷いです。
    私もみーさんと全く同じ経験です。
    最初の妊娠は不安で色々なストレスなどが
    原因なのか妊娠5ヶ月目で染色体の異常で流産してしまいました。
    本当に辛くて何で丈夫に産んであげれなかったのか
    何度も自分を責めたりしましたが
    今の子がお腹にいる以上
    無事に育ってほしいので入籍するかしないかはストレスになるので
    今はあまり考えないようにしています。
    年内は待つつもりですが年をあけても
    そんな無責任な事ばかりするようならば
    私も1人で育てる覚悟はできています。
    辛い過去まで話していただき
    それにも及ばずアドバイスを
    ありがとうございます。
    無事に双子ちゃんを産んでください‼︎

    • 10月10日
  • みー

    みー

    別れては正解だと私も思っています。
    ただ、片想いや復縁した時も含め4年位好きだったので、ちょっとまだ立ち直れてはいません(;ω;)

    酷いことは言われていないようで、安心しました!!
    妊娠中ってただでさえメンタル弱るのに、無責任な方だと聞いた時に色々言われてたりしないかなと考えていました、勝手にですが、、、。

    前の子のことを考えたらもう少しこちらに対して協力的でもいいですよね。
    妊娠5ヶ月の時なら多分手術?だとか処置しての流産ですよね、多分??私は初期だったので、まだ赤子の姿も無くって感じでした。
    でも、ててさんの場合はきっと妊娠経過している分、赤ちゃんも大きくさぞ辛かったですよね。流産したのに、形はどうであれ今回の妊娠おめでとうございます!

    ててさんがそう決めたならそれで良いと思います。
    一人親でも色々と制度があるので、それを今のうちに調べてもいいかもしれません!!
    ありがとうございます(*´ω`*)
    どうか、無事に赤ちゃんが産まれてくるように祈ります。
    その為にもスムーズに事が運ぶといいですね(;ω;)

    • 10月10日