※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母や義兄弟に我慢する方法を相談。義母の子育てや考え方に疑問と怒り。旦那の家族にも不満。怒りをどう抑えるか。

義母や義兄弟などに言いたいことはどうやって我慢、もしくは発散していますか?

結婚してからもう長いこと、子供や孫の世話は何でもしてあげる義母の子育ての仕方や、子供のしたことがどんなに間違ったことでも絶対に怒らず、表面上では謝っても悪いのはすべて他人だ、うちの子は悪くないという姿勢に疑問と怒りを覚えています。

旦那を含めて結婚していた義母の子供は三人ですが、二人は離婚。
自分の子には間違いは一切なく、すべて相手が悪いというのが義母の考えで、かつては離婚寸前だった私もその対象でした。
なので最近離婚した旦那の兄弟に対しても、旦那の兄弟の不倫が原因の離婚なのに、何も責めずに離婚後すぐの再婚を受け入れようとしている旦那の家族にものすごい嫌悪感を感じます。
過去に離婚寸前だった私にはあれだけバッシングしたのに、自分の子供には一切何も言いません。笑

過去の自分と旦那兄弟の別れた配偶者が重なって、旦那の家族に今にも怒りを吐き出しそうです。どうこらえたらいいでしょうか?

コメント

ちゃら

こんばんわ。
私の場合ですが
爆発寸前まで我慢した結果
義理両親に直接全ての不満など
ぶちまけました!笑
その後、挨拶しても無視されたり
だったので子供は会わせず
連絡も取らなかったら
向こうから来るようになりましたよ!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか✨
    やっぱり孫には会いたいんですね。
    もう縁切ってもいいや!と言いたいこと言い切れると最高ですよね。
    私の方に両親がいないので、子供を預けられるのが義母しかいないので言うに言えなくて。
    それがなかったら縁切ってでも言いたいですけどね😭

• 10月8日
  • ちゃら

ちゃら

そうだったんですね💔😭
    ほんと義理両親との関わりって
    めんどくさいですよね。笑

• 10月8日
4人のママ

うちも全く同じです。

義母は絶対に子供たちを怒ったり注意もしない…

義姉はホストにハマって妊娠して未婚で子供産みました。借金もそうとうな額して風俗で働きましたが義親も借金しながら一緒に何年もかけて返していました。
子供は義親がずっと育てています。
義姉は彼氏の家に泊まって数日〜数ヶ月すると突然帰ってきての繰り返しをもう10年以上続けています。

義姉は私のことが大嫌いでよく近所で酔っ払って私の文句言ってるそうです(笑)
近所の人と私はすごく仲良しなので、義母がそれを止めないことも全部知ってます。

そしてこの前うちの旦那が酒に酔い、倒れて救急車で運ばれ遠くで入院しました。
私は2歳の子を長女にお願いし、つわりの中夜中の2時に1時間かかる知らない病院まで着替えを届けました。

もともと酒癖が悪いのずっと知っていたのに義母が「体調が悪かっただけだ。気を遣いすぎたんだ」と言うのでもう我慢の限界…
ブチギレました(笑)

「甘やかすだけが愛情じゃない!人様に迷惑かけたりいい歳して恥ずかしいことしていたら親以外誰が怒ってあげられるんですか?私は絶対義母の考え方は納得いかない」とハッキリ言ってやりました。

ああゆう人大嫌いです。
自分の愛犬が人様に噛みついてもアラアラとか言って甘やかしてます。

だから犬も子供も直らないし気付かないんです。

近寄りたくもないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉さん、ぶっ飛んでますね💧
    相当なことをしても義母は怒らないのは同じです。気持ちよくわかります💧

neneさんの言ったことはその通りですよ。
    私もいつも、怒りすぎるのもよくないけど、何をしても(犯罪、人を傷つける)親が怒らないのは愛じゃないし本人のために全くなっていないと思ってます。

親である子供を差し置いて孫を育てている義母の姿を見ていると、我が子をとことん自立できないダメな大人にしたいんだなぁ。周りは迷惑だよ。と呆れて見ています。

本当はこういう親と子には関わらないのが一番でしたよね😭結婚する前に義母と旦那の関係を見ておくべきだったと私は悔やんでいます。笑

neneさんが言ったあとは義母はどうでしたか?

• 10月8日
  • 4人のママ

4人のママ

それから会ってなくて明日会わないといけないんですよ💧

もう私の中ではあの考え方が許せなくて本当は会いたくないですし、あっちもあんなにハッキリ嫁に文句言われて顔が怒ってたので同じ気持ちだと思います。

うちの旦那は昔から酒癖が悪くて会社の人殴っちゃったり私も妊婦なのにケンカして殴られたり色々ありました。

それなのに「ストレスがあるからだ」とか「疲れてるんだ」とか…

「殴った原因にもよる」とか言われて本当に呆れました。

いい歳した社会人が会社の飲み会でハメ外して手を出して…
    ほんとありえないし恥ずかしいことなのにいつでも息子の味方で。
    逆に息子が何をしたらちゃんと叱ってあげられるのかな?と思いますね。

うちの場合義父も義母も全く叱れないタイプなので子供たちがああなるのもわかる気がします(笑)

甘やかすのは一番簡単なのに、親として責任放棄してるとしか思えないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分一生手元に置いといて一生面倒見て行く覚悟で子育てしてるんじゃないですか?
    そうとしか思えない育て方ですよね。
    人に迷惑をかけずに結婚相手と助け合って生きられる人間にしようと思ってないですよね。
    殴った原因にもよるとか頭おかしいですよね。言われた方もショックだし。
    そういえばうちも昔、夫婦喧嘩で旦那が顔面を殴って私の顔に青アザができた時、義母がこれ以上なにかすると息子が逮捕されるかもしれないから、離れないと。と息子のことしか考えていませんでした。笑

自分の子供が同じことをしたら親としてどうするのか?と考えると考えられないですよね。
    明日頑張ってください😭✨

• 10月8日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    私もテキトーに合わせて明日だけ(笑)頑張ります。

その義母も頭おかしいですね!!女性の顔にアザができるほど殴っておいて…

私なら親として情けなくて泣きながら頭下げ続けます。
    そうゆう親の姿を子供に見せつけるのもまた同じことを繰り返さない方法だと思います。

男の子産んだ時点で女性を大事に扱うとか当たり前に教えてあげられないんですかね…?
    そうゆう義母多すぎて不思議です。

• 10月8日
シマム

私もここには書けないほどイラつくことあります!私も義母に言いたいこといっぱいあります!旦那に愚痴り倒して義母にうまく言わせることで我慢してます…でもなんだかんだ旦那が言うことってまわりくどかったり芯の部分飛ばしてたり、役立たずなんですけどね。。。あーー会いたくない…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    でも言ってくれるだけでまだありがたい?ですね。
    お互い頑張りましょう😭

• 10月8日
  • シマム

シマム

でもそうですよね。。。ありがたいですね!
    頑張りましょぅ!

• 10月8日