※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

第一子(1歳0ヶ月)と、現在第二子妊娠中で妊娠6ヶ月です。お腹の痛み・骨…

第一子(1歳0ヶ月)と、現在第二子妊娠中で妊娠6ヶ月です。

お腹の痛み・骨盤の痛み(きしみ)についてです💦

第一子妊娠時は、貧血と体重指導以外は、健康体で問題なく出産まで至りました。
一度、腹部の痛みが数時間続き、夜間診療に飛び込みましたが何も問題はなく、おそらく腸の問題(便秘・ガスなど)だろうとのことでした。翌日には治っていました。

そして今、第一子の時のように同じような腹痛があります。
痛み方は、マラソンで横腹が痛くなる感じが、お腹全体にある感じです。酷い痛みではなく、だんだん痛みが強くなったりとかもありません。
胎動もいつも通りで、おりものの変化や出血などもありません。
元々便秘体質→妊娠で便秘悪化なので、腸の調子はよく分かりません💧
お腹の張りについては、第一子の時から張りというものがよく分からず...今も分かりません😣💦便秘で溜まっている時はパツパツな感じがしますが、それとは違うのか...?💦
ただ、第一子の時と違い、なんだか股関節も少し痛みます。痛いというかきしむというか、開きそうな感じ(あくまでイメージですが💦)です。
前回の健診では、子宮頚管も4センチ以上で心配ないよと言われています。

第一子出産から今まで、骨盤矯正などのケアをしてなかったので、それ+妊娠の影響かな?とも思いますが、少し不安でもあります😖
同じような症状になったことがある方、何か分かる方、皆さんなりの経験談・原因・対処法など、何でも良いので教えて欲しいです🙏🏻

コメント