※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

母乳の授乳についての相談です。混合育児で母乳とミルクを与えているが、母乳の量やタイミングに不安があります。片乳だけ吸った場合でも足りているか、母乳の後にどれくらいミルクをあげるべきか、夜間の授乳についてなどのアドバイスを求めています。

母乳について教えてください。

何度も母乳についてこちらで聞いてますが、またまた教えてください( ゚ω゚;)

生後1ヶ月半の娘がほぼ完ミになりつつある時に一週間前かな?位から急に母乳を吸い始めました。
ミルク9、搾乳1という感じで、吸うのが下手&乳首が短く病院のススメでニップル使用して授乳練習してましたが、嫌がる姿がストレスになりもうやめていました。
どんどん搾乳も両乳で20〜40しか取れなくなってました。
なんとなく3時間ミルクまでもたない娘に直乳を咥えさせたら普通に吸えました( ゚ω゚;)
びっくりでしたww

その日から3時間おきに100のミルクと泣いたら母乳を飲ませてます。
混合希望なんですが、今更母乳についてわからないことだらけなんです。
ミルクをやらないと足らないのか母乳ですぐ寝ても20分とかで起きたり、もう少し寝たり。
だんだん吸われて母乳生産も増え出したとは思いますが、ベビースケールも3桁までしか表示がでず測れません(;´ω`)チーン
そこで質問なんですが…

片乳だけ吸っただけで寝ても、ぐずらないなら足りてるんでしょうか?

母乳の後ミルクをどの位やるのがいんでしょうか?100飲むんですが、昼間吐きました。

夜は23時にミルクを飲み、朝方起きたらミルクをあげてますが、特に胸が張って寝れないとかないんですが、混合ってこんな感じでいんでしょうか?

ミルクが3時間の縛りはありましたが、おっぱいより手がかからないで来てたのでこんな頻回にやるのかと少し戸惑いとストレスです。
色々アドバイスください(;ω;)

コメント

たも

私も乳首が吸いづらい形で赤ちゃんも小さく生まれ中々吸うのが上手くなく…
完ミで始まり混合、最近生後4ヶ月で完母になったものです。

1ヶ月半ならそろそろ吸い付くのが上手くなってもおかしくないですね!
母乳はミルクに比べて消化がいいのですぐ泣きます。
特に最初は飲める量も少ないと思うので私も寝た!と思ったらすぐ泣いておっぱいあげっぱなし!?状態のこともありました。
あまりにも頻回だと疲れますよね。
その辺はお母さんが疲れ過ぎない程度にミルクを調整して今回は多め!などしたりしてもいいと思います。

赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは全力疾走並に疲れるそうです。
なので足りて寝てるのか吸い疲れて寝てるのかは難しいところですね。
母乳の後のミルクは私は最初は60〜80くらい→40〜60くらいと様子をみながら足してました。
赤ちゃんの体重の増え方で1日25g増えていれば問題ないので減らしてみて様子を見てもいいと思います。

ベビースケールですが、育児支援センターやショッピングセンターに置いてあるところもありますので母乳量もたまに測ってみてもいいかと思います!

あまり疲れ過ぎない程度に。
お身体大事に授乳なさってください☆

年子ママ♡

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
同じ経験をした方のアドバイスとても参考になります!

ミルクでやっていくつもりが、いきなりの母乳開始で戸惑ってしまって。
なるべく泣いたら母乳をやるようにして、ミルクは60〜80で様子見てみます。

コロまりも

娘がミルクを嫌がり完母だったのでミルクの量などはわからずアドバイスが出来ないのですが…
今は量はミルクで補って母乳タイムはスキンシップタイムと思っても良いのかもなんて思いました(*^_^*)
赤ちゃんにとってママの暖かさは何よりも安心できる精神安定剤みたいなものですものね。お互い母乳タイムをゆっくり過ごせたらいいなと思ってコメしちゃいました(^^;;
完ミでも混合でも完母でも元気に育てと思うママの気持ちは同じですね♪

年子ママ♡

ありがとうございます。
確かに産んですぐのように母乳を吸わせる練習をしてからミルクで、スキンシップ重視と考えてもいいかもですね。
足りるほど出ればいいんですが、完ミになる時に飲み出したので全然足りてなさそうで気になってましたが、スキンシップと思い、気長にやってみます。