※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

旦那家族が初孫の女の子に対する反応に落胆し、喜びを感じられない女性の気持ちについて相談しています。希望と異なる性別の子供に対する気持ちの切り替えについてアドバイスを求めています。

今日、第一子の性別がわかりました。

今まで、旦那は男の子を強く希望、私はどちらでも良いので健康に産まれてくれさえすれば…という想いでいましたが、旦那家族が女系家族(旦那家族で男は旦那と義父だけ、義母、義祖母、独身の義妹、叔母も二人いるがどちらも独り身)で旦那が長男ということもあり後継ぎをという意味でもプレッシャーを感じているのかな?と思い、次第に私もどっちかと言われれば 男の子だったらいいな と思うようになりました。
義両親はどっちでもいいと言っていました。(私にプレッシャーをかけないようにと思ったのでしょう。)

今日旦那と二人で検診に行き、 女の子だとわかりました。

旦那はその場では少し残念そうでしたが、その後少ししたら『女の子かぁ。楽しみだね。』 と嬉しそうに言ってくれました。

が、その後旦那家族に報告したところ、『(義父)ふーん、まぁ最初の子だしな。』『(義母)ふーん、そっかぁ。』
『(叔母)無言』

…ふーん、て、どーゆー意味?ってか こないだまでどっちでもいいっていってたじゃん!
初孫なのに、もうちょっと喜びとか楽しみとかの言葉はないの?うわべだけの優しい言葉だったの?
と、ショックを受けなんだか落ち込んでしまいました。

もちろん私自身ははじめと変わらずどちらにしても愛する我が子という気持ちはあり、可愛がって育てる自信もあります。

でも、なんだか義家族のこんな反応を見てしまうと素直に喜べないのがとても悲しいです。

ご自身の希望と逆の性別のお子さんが産まれられた方は、どのくらいの期間でどのように気持ちを切り換えられましたか?

コメント

ぴーちまーま

一姫二太郎って言うじゃないですか❤
立派なおねぇちゃんになるといいですね(*´ー`*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます。ほんと、立派なおねえちゃんに育ってくれるようがんばります!

    • 10月7日
ぴよぴよ♬

わたしは1人目は女の子希望
でしたが2人目は男の子が
いいなと思ってました!
女の子でしたが、姉妹もいいな
姉妹は大人になっても仲良しで
買い物とか行けるし(私が姉妹なので
姉妹の良さはわかります)、
女の子は服も可愛いし
髪の毛アレンジもできるし
姉妹お揃いも可愛いしとか
プラスに考えてました☺️!
でもやっぱり実際産まれたら
可愛くて可愛くて仕方ないので
どっちの性別でも必ず可愛いのは
当たり前だな!と思いました😂💓💓
なのでもし3人目授かるなら本当に
どちらでもいいなと思えるように
なりました😍💓💓

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね!私も姉妹で、仲が良いので 今からこの際二人目も女の子だったらいいのに なんて思っちゃいます(^^;
    でも、健康で産まれてくれたらどっちでもいいって本当に思えますよね❤
    コメントありがとうございます!

    • 10月7日
ワンワン

女の子希望で男の子と分かった時は素直に喜べなかったです。でも生んでしまえば一瞬で吹っ飛びました!我が子可愛すぎ!ってなります!笑

うちの母も女の子しか育てた事ない&男性苦手で「男の子なら沐浴できないわ」と生む前は淡白でしたが、今では誰より甘いです。オムツ替えも私よりマメです(・∀・)笑

いくら希望があっても生まれてしまえば可愛すぎるし、周りも自分も「次で良いや」みたいな感じで勝手に切り替わると思うんで大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね!やっぱり産まれたら一瞬で吹っ飛ぶんですね😆
    義家族もきっと産まれたら溺愛するような気もするので、みんなが心から喜んでくれるであろう産まれるまでの我慢だと思ってがんばります!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
deleted user

うちは逆で義母に最初は女の子じゃないと!って言われました😅
男の子だと言うとあからさまに不満そうな態度をとられました😑💭
お前が産んで育てる訳じゃないだろ!ってイライラしました。
我が子はとても可愛いので、お顔見たら性別なんて気にならないですよ👶💕
私はまだ根に持ってるので、産まれてから義実家は近いですけど全然会いに行ってません😂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    家族の希望と逆の性別で家族に不満そうな態度とられると悲しくなりますよね。
    私も産前にちょうど義実家の近くに引っ越すんですが、今から気持ちよくやっていけるか大丈夫かな?と心配になっちゃいます(笑)

    • 10月7日
ゆず

私は女の子が欲しかったんですけど見事にシンボルがついてて旦那が男家系だったので義両親に報告したらやっぱり!って笑われました( ̄▽ ̄)
自分が女家系で男の子が出てくる想像が出来てなかったのでちょっとパニックになりましたけど、検診の帰りに冷静になったときに男の子のお母さんか。強くならなきゃ!って不思議と力が湧いてきました💪
男の子でも女の子でも生まれてきたら想像以上に可愛いので大丈夫ですよ🎵

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    笑ってくれる家族っていいですね!
    うちの義家族も根本的にはみんな優しくいい人達なんですが、たんたんさんのご家族の様に一緒に笑ってほしかったなー と羨ましくおもいます☺
    私もいい家族に恵まれて子どもまで授かれたのだから強くならなきゃなーっておもいます!

    • 10月7日
ルー

男のコならそんな後継プレッシャー可哀想だったので、逆に女のコでよかったぜ!って思ってあっけらかんとしちゃいましょうよ😊
初孫なので結局はめちゃくちゃ可愛がられますよきっと!
まだ20wだとまわりも実感わかないんですよ…
そんなに気に病まないでくださいね。

産まれてからだと、もちろん社交辞令感はあると思いますが、女のコ羨ましい〜!とかよく言われるものですよ。
理由は一姫二太郎とも言いますし、女の子は服が可愛いとか、一般的に男の子よりはおとなしいことが多いので育てやすいんですよね。

わたしも20wで先日性別わかったばかりです。会えるの楽しみですね😊💕
折り返しまできた妊娠期間頑張りましょうね!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じ20wで共感してもらえてうれしいです!
    そう、プレッシャー可哀想ですよね。旦那もそのプレッシャーを感じている一人なので、可哀想だなと時々思います。
    後継ぎなんて考えがなければいいのになーって思います。

    もうちょっとお産が近づいてきたら、義家族達もだんだん実感がわいてきて素直に一緒に喜んでくれるのかな?と考えて、頑張ります!

    これから残りのマタニティライフを過ごしていく上で、とても勇気が出ました😄ありがとうございます!

    • 10月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

なんとなく、男の子の予感がしつつも女の子でした!
うちは旦那の兄弟の子どもが女の子ばかりで男の子やったらーって話ばかりしてたので少し気まずかったです💦💦
でも、女の子とわかって出産準備を進めるうちにかわいい服がたくさんあるし、あれ着せたいこれ着せたいと思うようになりました✨✨
むしろ、健診の度にわが子がかわいすぎて元気に生まれてきてくれたらどちらでもいいなぁって思うように☆
実際生まれてきてくれて、、
女の子めちゃくちゃかわいいですよ❤
男の子を期待してた旦那の実家の家族も、めちゃくちゃかわいがってくれます☆義母は特にメロメロで服もたくさん買ってくれます(*^^*)笑
生まれてきたら結局かわいくてよろこんでくれるのではないですかね🎵🎵

私はこれから大きくなって一緒に服を選んだり、遊びにいったり、、私はパパの愚痴を娘は彼氏の愚痴を(笑)言い合う日がきたりするのかな?とか女同士楽しめることがたくさんあるなぁって思っていて。娘が成長していくのがすごくすごく楽しみです🌼

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    家族の子どもの性別とかで希望を言われたりするのも複雑な気持ちですよね。なんで私が気まずい気持ちにならなきゃなんないんだー!って。

    でも将来の想像や夢を膨らますと楽しみが今からどんどん増えていきそうですよね!気持ちを切り替えられそうです🎵ありがとうございます!

    • 10月8日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    はい💦複雑でしたー(´-ω-`)
    ぶっちゃけ、私には関係ないですしね💦💦

    そうですそうです✨✨
    ヘアアクセお揃いでつけたいなとかたのしみいっぱいですよ(*´∀`)♪
    出産まで大変でしょうけど、お身体大切にゆったりすごしてくださいね🎵🎵

    • 10月8日
みっつみつ

うわー❗️私は義両親が同じ感じでした😑❗️
主人が長男だから、やはり後継のことを考えるのでしょうね…💦
私もはじめは男の子希望でした。
体力あるうちに子育てしたかったし、やはり長男に嫁いだ事があるので、早く産んで安心したかったという思いがあって…💦
つまりもひどく、点滴までしたので、完全に男の子と思い込んでいましたが、女の子判定。
私も初めは『んー…』と思って素直に喜べなかったですが、出産準備をするうちにやはり愛着が湧いてきました❤️
義両親も、実両親より可愛がっていますよ💕
2ヶ月に1度は、高速バスで3時間かけて会いにきます😅
生まれたらまた態度も変わりますよ🤗🎵

育休中

性別なんてどちらでもよいと健康第一と願ってください。

私も第二子は絶対男の子と決めてわけあって2週間おきにエコーをみに行きましたが毎回先生に性別を聞き、途中で、
ほら、ここがおまた、どうみても何もついてない!!
とあきれられました。

生まれた子は、私が健康第一だけを目指さず性別を気にし過ぎたせいか、肺が片方膨らまず保育器に初日から入り3日目には肺気胸の疑いうりで感染症もあるのか熱も下がらず、更には新生児スクリーニング検査で副臓器不全のマーカーに異常があり精密検査をしたり生後1ヶ月は生きた心地がしなかったです。
副臓器不全症って生殖機能が問題の病気なので、母には
あんたが男の子が欲しい、欲しい
言ってたからだ、とチクチク言われました。

今は丈夫に育ち異常もなくあの生後1ヶ月の悪夢が夢だった気もします。

mihana

気にしなくていいと思いますよ!★
うちは旦那の家族がバラバラなのでグループLINEで性別の報告でしたが、みんな見事な既読スルーです(笑)それこそ「ふ~ん」「へ~」「興味ないです~!」レベルです!

私個人としては女の子からが良かったですが、妊娠が分かったときから男の子の気しかせず…そして、見事に男の子でした(>_<)旦那も男兄弟だし仕方ない!て感じです!
どっちにしてもかわいいのに変わりないですよ~💕
女の子の服かわいい!って思ってたのもぶっ飛び、男の子の服のがかわいいじゃん!くらいの気持ちです(笑)
結局どっちでも自分の子はかわいいんですよね😊❤️
あまり気にせず会えるの楽しみにしましょー(*^^*)

ペロ助

ふーんって言葉、一番イライラしますよね😓
お舅さんの「最初の子だしな」っていうのも、産まれる前から二人目の話されるのは嫌ですよね🌀

私はなんとなく男の子かな~と思いつつ女の子だったんですが、産まれたらメロメロです~😊
(男の子に産まれてたとしてもめちゃ可愛いがると思いますが🤣笑)
赤ちゃんだけど、たまに女の子らしい仕草をするんですよね~💓

服を揃え出したら楽しくなると思います🎵

はんちゃん

生まれたらメロメロのくせにフーンってなんだよ!って感じですよね!

後継問題気にする人は気にしますからね。でも男の子女の子は運命だし、男の子生まれたら生まれたで2人目は女の子がいいって言うんですよ!大抵!

私の家系は女だらけで、いとこもみんな女、私も三姉妹です。甥っ子達含め6人みんな男の子です。笑

2人目が女の子だといいな〜って思ってますが、どちらでも愛おしさは変わらないです!

女の子服今日見てましたが可愛いのたくさんでしたよ♡

やっぴ

義両親の子どもじゃなく
ひーちゃんさん夫婦の子どもですから😊

パパママが喜んでたらそれで良いんですよ💕

ジジババも産まれたらどうせフィーバー始まりますしね(笑)
気にしないで良いと思いますよ☺️💕

ゆったりした気分でいてあげて下さいね😁

💗れおりあちゃん💖

主人は男三兄弟です。なので義父は女の子が良かったのでしょう。
主人が電話で性別の報告をした時に、電話越しに『ありゃ~』みたいなこと言ってたの聞こえて。その後『まぁ元気に産まれればどっちでもいいじゃないか。』とも言っていたのですが、後になってものすごく腹が立ちました。あんな事言ってたくせに、孫フィーバーになっちゃって。
その他いろいろとあったので会わせていません。
あんな事言ったんだから!!私は聞こえてたからな!!って思ってます(笑)

  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    答えになってませんでしたね😅
    私は男のコの服やオモチャを見たり買ったりしてるうちに、男のコ楽しみになりましたよ♪

    • 10月8日
ゆーわ

私も第1子の性別がわかった時
義両親に報告した所
義兄弟の子供が女の子が多かった事もあり
男の子熱望だった義父に
『また女か。女なら堕ろせ』と
言われたのを今でも覚えています。
私も健康であればどちらでも
良いと思っていたので
この言葉には衝撃でした。
思わず『は?💢』と言ってしまったくらいです。
その後私の機嫌とりの様な態度でしたが
そんなのお構いなしにフルシカト
かましてました😆💦(同居でしたがw)
結局産まれたら
とても可愛がってくれてます!!!!!!
ですが、私は一生根に持つかも😤
なので2人目の性別わかった時は
義父に私から報告はしませんでした💭笑

実際どちらでもわが子は
とっても可愛いです👋❤
あまり気にせず
残りのマタニティライフ楽しんで下さい😍

さくら

私は逆に男で、残念がられましたよ。。

はらたちますよね。。
跡取跡取りうるさいですよね。
女の子いいじゃないですか、みんな、いま女の子欲しがってますよ。
(^^)

まろちぃ

私もどっちでもいいな〜と思いながらも、心のどこかで男の子を希望していました。先生から「女の子ですよ」って言われたとき、正直ちょっとがっかりしたことを覚えています😞💦

生まれてからも、男の子を連れてるママを見ると、いいなぁ男の子って羨ましく思ったり、娘に男の子っぽい服を着せたりしてました😅

でも、だんだんそんなのどうでもよくなってくるんですよね😊
意識的に気持ちを切り替えようとしなくても、男の子だとか女の子だとか関係なく、この子だから愛おしい❤️と思うようになりますよ👍🏻
大丈夫、大丈夫👍🏻💕

ゆうたん

私も旦那と共に男の子希望でしたが、女の子でした。
はじめは残念だなと思いましたが、名前考えたり女の子用の服とか見たり、将来を想像してたら段々楽しみになって来て割とすぐ切り替えられましたよ😊
産まれてからは私も旦那も娘にメロメロです😍

deleted user

私なら、義両親が子供に興味無くなったなら逆にラッキーだと喜んじゃいますねw
溺愛されて頻繁に家に来られたらすごいストレスですよ!